だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#33 最後のセーラー戦士ヴィーナス登場

にせセーラームーン登場回。彼女でタキシード仮面をおびき出して虹水晶を奪おうと企むクンツァイト。月夜に現れる仮面の戦士。よく見ると赤リボンの子の出番は1カットだけで、彼女が正体だとはまだ言っていません。

MX 2022年11月16日再放送(放送開始30周年記念)

  • 第24話・思い出のネフライト上映中。タキシード仮面がセーラームーンを助けに来たところ。そこまで隠し撮りしておいて、そこのちょっと前のセーラームーンの正体は撮ってないのが残念。
  • 思い出のセーラームーン、マーキュリー、マーズの止め絵。第24話と比較すると、少し上の部分が映ってます。じつは第24話ではマーズの顔が映らなかったのです。今回はちゃんと映ってます。
  • 今週が最後のチャンスらしいゾイサイト。結局前任者と似たような成績なので仕方ない。しかし3人連続となると、上司の能力も問い詰めたくなるところです。
  • 東西銀行に銀行強盗が入り、にせセーラームーンが現れて撃退。「誰だてめえは」と銀行強盗。進悟からまこちゃんまで結構有名なセーラームーンですが、全国区ではないようです。
  • 久米宏みたい九目キャスターがお伝えするANNNニュース。まず始めのニュースです。「最近その活躍が評判になっている美少女戦士セーラームーンが、銀行強盗を逮捕しました」。ルナが「ああっ! うさぎちゃん! うそ!?」とびっくり仰天。
  • 最近評判? ルナが驚いたんだから、セーラームーンは普段強盗退治はしていない。なんだ、セーラーVみたいにやってるから有名なんだ思ってました。てことは、妖魔との戦いが劇中でも報道されているということです。コミックと同じ設定の模様。なんでセーラームーンが結構有名で、美香ちゃんなんか精巧な人形まで作れるのか、説明がつきました。
  • いや、問題は実はそこではない。ニュース原稿を改めて引用します。
    「最近その活躍が評判になっている美少女戦士セーラームーンが、銀行強盗を逮捕しました」。
    美 少 女 戦 士。原稿に「自称」と付いていないので、世間でもセーラームーンは美少女と受け取られているようです。これで将来なにかでうさぎが逮捕されても、「自称セーラー服美少女戦士の月野うさぎ容疑者」とか言われずに済みます。
  • クレープ両手にまこちゃんとホリデーを満喫するうさぎ。まこちゃんもいい遊び相手ができたし、うさぎも、セーラー戦士の中で同レベルのアホこんな感じで遊べる子はまこちゃんが初めて。うれしさのあまり、アニメのひもじいキャラ名物・交互食いを披露してます。
  • 丸井池袋店みたいなアイアイデパートでゴンドラ落下事故。にせセーラームーンが出てきて乗員を救助。交互食いを披露したうさぎのことだから、「おーあれがセーラームーンか」くらい古典的なことを言ってくれるかと思ったけど言わなかった。
  • 偽物に立場をとられてべそをかくうさぎ。今週の作画監督はいつも、服をふんわり描きます。その横に、赤いリボンのセーラー服少女が初登場(第9話に似た人がいたのを除く)。なんでここにいて、なんでうさぎのほうを見てるのかは不明。当時はコミックとかを読んでない視聴者は誰こいつだったんでしょうか?
  • 屋根を飛び移って港に向かうにせセーラームーン。「あの動きを追ってこられるのはセーラー戦士とタキシード仮面だけだ」というクンツァイト。最初言ってた作戦は、「セーラー戦士たちをタキシード仮面から引き離す」でした。ダメじゃん。
  • 事故現場でワイヤーが切られるところを見ていた衛がまんまと港まで来たものの、4人とルナもやって来る。ほら。第一全員生身です。誰でも追ってこられるじゃないですか。
  • にせセーラームーンが5人目の戦士の可能性はないのかとレイちゃんに聞かれてはぐらかすルナ。先週、5人そろう日が近いことを司令部から伝えられたルナですが、なぜか秘密みたい。
  • おとりに吊り下げられたにせセーラームーンを発見する4人。さっそく考えなしに助けようとするうさぎ。止めるまこちゃんとルナ。「罠だってなんだって、セーラームーンのあんな姿なんて、見てられない」。先週もこの子の優しい面がよく出ていましたが、描かれ方がはっきりしてきました。そして3人も結局同調。まこちゃん含め、だんだんうさぎに感化されています。
  • 4人で一緒に変身。3人の変身シーンは結構久しぶりです。まこ亜美はそれぞれ主役だった第27話と第29話以来。レイちゃんなんか、主役だった第30話で変身せず、一人で目立った第31話でも変身済みで登場したので、最後に変身を見せたのは第21話という。

  • CMが明けたら夜が更ける。夜景を眺めて「この世のすべてをダークキングダムの暗黒が彩る。その有様を早く見たいものだ」とひとりつぶやくクンツァイト。そこに響き渡る「そうはさせないもん」というセーラームーンの声。モノローグにツッコんじゃいかんよ。
  • 「女の子を縛って吊り下げるなんて、趣味が悪すぎるわ!」そうかな(変態)?
  • 4人で決めポーズ。第16話で3人のポーズがありましたが、作画監督が同じ人です。このあと一人増えるわけですから、これは最初で最後? あと決めポーズには珍しくジュピターがチラっとしてます。この子これが初なんじゃないの?
  • ゾイサイトに任せてられないのか、クンツァイト直々に攻撃。あっという間に4人を捕捉。ちまちま妖魔とか使わないほうが効率がいいじゃんか。しかし一度これをやってしまうと、次週からはこれをやらない言い訳を考えないといけません。
  • ファイヤーソウルが効かない。マーズがショックのあまり、セーラームーンが「セーラーマーズの役立たず」とケンカを売ってきたのに無反応です。
  • 自動変身能力を使ったのかどうか知らんが、衛がいつの間にかタキシード仮面になり、罠かと疑いつつもにせセーラームーンを救出。そうなのね、誰でもよかったのね。そして疑う対象はセーラームーンのほうではなく、吊り下げられてる状況のほうに対してです。偽物とあたしの区別もつかないのね。
  • 今週の視聴者サービス: セーラームーンの格好をした人が、足だけ画面に入れて衣装を脱ぎ落とす。まあ脱ぎ落とす直前から足は正体になっているのでつまんない。
  • 正体はゾイサイト。言われてみれば、最初から目はこの人です。ところで今まで誰が声を当ててたんでしょうか。わからんかった。
  • ゾイのことだから、自分から「縛って吊り下げてください」とか言い出したに違いない。そして今カッコつけつつ「クンツァイト様以外の男に抱かれちゃった」とか思ってます。
  • にせセーラームーンは本物より多めにレオチラしてます。正体が正体だけに、視聴者サービスにしてはニッチです。いちおう今週は本物も、爆弾をよけたときにチラってます。
  • セーラー戦士をバリアに閉じ込めて追い詰めるクンツァイト。今週は、セーラー戦士とタキシード仮面を引き離し、にせセーラームーンでタキシード仮面をおびき出し、虹水晶を奪うという段取りだったはずですが、もうそんなのどうでもいい様子。
  • ゾイサイトとチャンバラ中にタキシード仮面の仮面が初めて脱落。ただのタキシードになった。今週は仮面がキーアイテムなのかな? 水晶で見ていたクインベリル様が、顔に見覚えがあるようなリアクション。前世とか?
  • 4人を人質にされ、律義に仮面を再装着して出てくるタキシード仮面。「あきらめることが大切よ」と皮肉るゾイサイト。そこへ「どんなに苦しくてもあきらめてはダメ」。「ああ、あの声は」と笑顔で叫ぶルナ。面識あるんだ。
  • 倉庫の上から仮面のセーラー戦士がお出まし。仮面を取り、「セーラー服美少女戦士・セーラーヴィーナス」と名乗って4人を救出。その姿に、すぐにセーラーVだと感づくセーラームーン。なんで?
    コミックのあの感動のシーンから引用すれば、「だってあたしたちの知ってるセーラーVと 違う…! 服装だって……!」です。コミック同様に「いま一瞬 あたしの体中に電流がはしった」んでしょうか。余談ですけどあれは読んでるこっちも電流が走る。
  • 白猫から改めてヴィーナスの紹介。白猫はルナが「アルテミス」と呼ぶ。「セーラーV = セーラーヴィーナス」も、当時はテレビしか見てなかったらここで知ったんでしょうか。
  • クインベリル様の巨大映像が作戦の中止と退却を指示。セーラー戦士たちの前に初お目見えです。今週はいろいろと初づくし。
  • 手負いを見せたくないのか、なぜかコソコソ退散するタキシード仮面。名を呼ぶセーラームーン。今週を通して、最近では珍しく「タキシード仮面」と敬称略で呼んでます。アバンタイトルだと様付きなのに。
  • 「とにかく、助かったみたいだな」と腕組みして笑顔のジュピター。出てきて捕まって助けられただけなのにこの貫禄。
  • 4人とヴィーナスの顔合わせ。セーラームーンが「もしかして、あなたが月のプリンセス?」と問いかけて、ヴィーナスが答えないところで今週はおしまい。答えないのが怪しい。正解なら、答えて「ΩΩΩΩ<な、なんだってー」で引きにすると思います。ということは、コミックのほうの「ヴィーナスはにせプリンセス」という設定は採用されないのかもしれません。
  • ヴィーナスが出てきてからの選曲がすごい。3曲流れますが、音楽集のCDを聴くと、1トラックに何曲か入っていて、この3曲はどれも、トラックの最後でトリを務めています。これら3曲を一度に使っていることから、セーラーヴィーナスの登場がどれほどのこととして描かれようとしているのかがわかります。
  • 次回予告。うさぎが予告なしに「衛さん」って呼んでる!! そんな急に言われてもこっちの心の準備が全然できてないぞ。衛はうさぎのことを結構前からうさぎと呼んでますが、うさぎが衛を名前で呼んだことは今まで一度もないはず。第28話で、ユメミさんと3人でいたときや、ユメミさんと二人のときですら呼んでません。だから初めて呼びかけるのはどんななのか楽しみにしてたのに。
  • アルテミスという名前、「女性に付ける名前じゃないの?」とか言われなかったんでしょうか。当時の世代だと『フェリオス』(ナムコ/1989年)の印象があります(「アルテミスは眠っている」)。ギリシャ神話でもローマ神話でも月は女神なので、月にちなんだ名前を付けようとするとしょうがないですね。