だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#39 妖魔とペア!?氷上の女王まこちゃん

スキーの次は格闘スケート。タイトルはまこちゃんで、1/3は美奈うさが持っていき、1/3はうさぎのワンマンショーです。美奈子ちゃんもこのままギャグ堕ちしてしまうのか?

MX 2022年12月28日再放送(放送開始30周年記念)

  • 「あたしのだーい好きなカタリナ・ビットさんと伊藤みどりちゃんに代わって、このセーラームーンが、おしおきしちゃうかんね!」
    「月に代わっておしおきよ」に疲れが出てきたみたいです。
  • 伊藤みどりは、女子がトリプルアクセルジャンプを普通に跳ぶようになる30年前に跳んでた人。カタリナ・ビットはオリンピック2連覇のスケーティングが美しかった人。この人以前は今週のまこちゃんみたいなシンプルな衣装が多かったのが、ジャネリンみたいな派手派手なのはこの人が流行らせたらしいです。
  • うさぎん家でフィギュアスケートを見る美奈うさ。以前ならなるちゃんがいるところなので、さびしいといえばさびしいですが、美奈子ちゃんともいつの間にかすっかり仲良しです。他の3人のような仲良くなるきっかけの話がヘアサロンくらいしかないので、ぬるっとしてます。
  • そういえば、うさぎん家に友達が上がりこんでるところってほとんど放送されていません。第16話のレイちゃんくらい?
  • 今週妖魔にさせられるのはジャネリンとミーシャ。ジャネット・リンとモスクワの熊?
  • かつての月の世界ではフィギュアスケートが最もポピュラーなスポーツで、プリンセスの滑りが見事だったという、見事にアドホックな設定。ルナとアルテミスは過去もしくは前世の記憶を完全に持っているようですが、うさぎはエンディミオンを思い出した割にはそこらへんなんにも覚えてないようです。
  • 十番町に突如アイスアリーナがオープン。前年の伊藤みどり銀メダルの影響でしょうか。
  • ジャネリン・ミーシャのスケート教室目当ての美奈うさ、5人組の女の子はタダという胡散臭い特典を利用するために3人を招集。亜美ちゃんの「全国無差別級模擬試験」が気になります。模擬試験って体重別でしたっけ。
  • 「求めよ、さらば答えられん」。美奈子ちゃんはおそらく、この「ん」を推量じゃなくて打消だと思ってます。だとしたら意味がわからん。
  • 全員着替えてリンクに集合。なぜみんなフィギュアスケートの衣装を持っている!? と思いましたが、手ぶらだったんだからレンタルです。レイちゃんなんか、セーラー戦士がもともとフィギュアみたいな衣装なもんだから、変身後と大差ありません。まこちゃんが地味なのはたぶん出番が多いから?
  • うさぎの華麗なるリンクデビュー。転ぶたび徐々に余裕を失っていく姿が繊細に描かれているのが深く悲しい。プリンセスの美しい思い出を知るルナが、結局泣き出すうさぎを見ながら何かをあきらめたときが、笑いのピークです。切なすぎてもらい泣きします。
    うさぎの泣きじゃくりと、ルナの絶望の演技の力を見せつけられるところです。
  • 一人だけすいすいのまこちゃんに、うさぎを無視して見とれる一同。亜美ちゃんの顔が人一倍赤いです。
  • 転びそうな人に手を貸すと全員転ぶというスケートあるあるを4人で披露。よく見るとレイちゃんがうさぎに手を貸していません。さすがだ。
  • ヘアサロンでの髪の毛チェックみたいに、来場者をセーラー戦士のデータと照合するジャネリン。相変わらず、おびき出し方に対して見つけ方が科学的です。しかしこのモニタールーム、いつ設置したんだろう。まさか建物ごとクンツァイトが建てたとか?
  • モニターに表示される各セーラー戦士ワイヤーフレームが、それぞれの体格の違いを比較出来て面白いです。
  • うさぎを見た目で除外するジャネリン。作戦と設備が立派でも、携わる者が無能だと失敗します。
  • まこちゃんに目を付けたミーシャにレイちゃんが言い寄って無視される。第26話でセリフを取られてからというもの、レイちゃんがまこちゃんに勝てません。あとレイちゃん、先週あんなことがあってから切り替えが速いです。
  • 男性のミーシャをリフトするまこちゃん。亜美ちゃんが「まだ世界の誰も成功していない技よ」と解説。普通女性は小柄な人がやりますから。やって点数になるのかなあ?
  • そのカット、亜美美奈が相変わらずうさぎを支えてますが、レイちゃんがいません。つまり、一度うさぎの巻き添えで転んだあと、見捨ててミーシャのところに行ったことがわかります。ドイヒーw
  • まこちゃんに嫉妬してミーシャに怒るジャネリンがモニターを殴り割る。それだけでもすごいのに、よく見ると正拳ではなく突きで割ってます。魍魎拳の使い手かこの女!?
  • ジャネリンが怒って出ていった後のモニターが、まこちゃんとジュピターの一致を告げ、それを見たのはこっそり忍び込んだうさぎ。実に使えない妖魔です。
  • まこちゃんがフィギュアスケート初めてとかいう驚愕の事実が発覚。さっきうさぎに「スケートは初めてなのかい?」とかしたり顔で言ってたのに? それどころか、スパイラルとかシングルループとかビールマンスピンとかやってたじゃん。まだリレハンメルに間に合うぞ!
  • ミーシャに怒ったジャネリンが妖魔に変身するところがやたらと凝っています。
  • ミーシャも変身してまこちゃんを視聴者サービスに追い込んだところで、うさぎが出てきて変身。そしてなぜかブーツにはブレードが! そしてその方が弱いw
  • 吹き出しがじわじわきます。ちなみに同じ作画監督の第12話にも同じ吹き出しが出てきてたり。その後の「滑れないよ」のしゃべり方がかわいい。
  • だけどこの、その場の都合で使い捨ての武装が出てくるのは、初期のころが思い出されて好きです。
  • 妖魔ペア必殺デススパイラル。実際にペアの技でデススパイラルというのがあり、妖魔が見せたように男性が中心になって、女性は仰向けの姿勢で回します。もちろん、女性は投げません。
  • また今週もタキシードで出てきたエンディミオン。「私は無関係な人間を巻き込む卑怯なやり方が気に入らないだけだ」。そうか、まだまこちゃんがジュピターだって知らないのか。
  • やけになって跳んだら跳べるセーラームーン。5回転くらいしているのはともかく、フィギュアには珍しく時計回りしてます。着地前後のスパイラルシークエンスが美しく、顔が面白い。今週の作画監督がよくやる、口が顔からはみ出るやつもあります。
  • シットスピンキックは嫉妬ではありません。
  • 「妖魔たちの暴走を封じたのち、改めて銀水晶をいただく」と粋がっていたエンディミオン。結局、妖魔を邪魔するだけ邪魔して普通に帰ったようです。
  • ミーシャが自分をコーチしてくれたのは妖魔だったからと知ってがっかりするまこちゃん、センパイに鼻が似ている通りすがりを見かけて、レイちゃん顔負けの切り替え完了。つまりまこちゃんのセンパイは、基本的にクレーンの丈みたいで、声が元基おにいさんで、髪型がミーシャで、鼻が通りすがりということらしいです。ほかにありましたっけ?