だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#48 愛と正義ゆえ!セーラー戦士再び

アバンタイトルでは「あたし一人だけセーラー戦士に逆戻りなんてずるーい。早くほかの4人も戻ってよー」と言っているうさぎですが、本編では、みんなを戦士に戻すのを躊躇している節があります。でもいざ戻ったら気にせずニコニコ。どっちなんだろう。

MX 2023年3月1日再放送(放送開始30周年記念)

  • 冒頭、鏡に映ったレストランSheが鏡像になっていません。第8話とか、たまにこういうのがあります。
  • いきなり衛にデレデレベタベタのうさぎ。これか天幕桜子の原案か…(適当)。
  • プリンセスセレニティの記憶が一体化しているらしい上に、うさぎとしても、スターライトタワーや北極の件で完全に素直になってしまったので、そうなったら元基やタキシード仮面に対するのと同じ接し方か、相手の過去がある分だけ遠慮がいらないので、一気にこんなんなってしまった、というのはわかるんですが…。
  • 個人的には、ケンカというか仲良くどつき合ってるほうが好き、というかうさぎをからかって遊んでいる衛が好きなので、それがなくなってしまうのは寂しい。
  • それにしても、うさぎが衛を堂々と「衛さん」と呼ぶのが、まだ慣れません。どうしてもむずがゆくなっちゃいます。見てるほうが照れてどうする。
  • 衛を見つけてうさぎと恋の争いを始める夏美。地球人をエサとして見ているアンとの二面性が面白いです。
  • みんなの記憶を呼び覚ますべきか、悩むルナとアルテミス。アルテミスはなんで椅子の上に本を積んでまでしてタンスの上のルナと話してるんだ。どうやって積んだんだ。布団とカーペットが混同されてて、足元がやっぱりヤバめでコケそうだ。
  • 記憶の戻っていない衛が相手にしてくれないと嘆くうさぎの、大ちゃん涙。ひとたびリミッターが外れるや、かつてのあれは何だったのかというゾッコンぶり。そんなところが魅力です。
  • 魔界樹の名前が登場。この「魔界樹」「エイルとアン」って、名前や二次創作は見聞きしたことはあるのですが、本編はまったく知りません。この名前の響きだけで前から期待に胸を膨らませているのですが、今のところ単なるバカップルなのが不安です…。
  • 久々の登場、テレビ明日と白鳥みかんちゃん。そのみかんちゃん主演のドラマに出演させる、みかんちゃんの妹役候補が、なるちゃんといつもの4人。「探すのに苦労しましたよ」なんて言ってますが、探索範囲が狭いのか、この5人がそんなに魅力的なのか。
  • スライドを使った候補者の紹介。「こっちの子じゃなくて、この子です」と、スライドに写るうさぎを除外するギャグが入りますが、裏を返せば、そうやって断っておかないと勘違いする人がいそうだということです。なるちゃんを「いいじゃないか。普通っぽくて」と言っているので、今回の役柄のイメージに合わないんでしょう。しかし、ほかの4人も普通っぽいってことか…。
  • スカウトされて不安気ななるちゃん。
    「ほら、あたしってば、よく変な事件に巻き込まれるじゃない。これもその類じゃないかと不安で…」
    ついに自覚した。画面に噴きました。もはや半分メタ。やっぱりそう思う? そこで大丈夫とか言ってる親友が元凶だからね。
    それにしても、この子の犠牲者人生は第1話からです。もうこうなったら、毎週狙われたほうがギャグに昇華して面白いかもしれません。
  • なるちゃんに付いていってオーディションに出ようと企むうさぎ。第7話からのスターへの夢は捨てていません。
    そのうさぎの顔に「合格」のスタンプ。第17話の「不合格」のセルフパロディです。先週から、こういう細かいネタをガンガン突っ込んで来ます。たすきに書かれた「'93君こそスターだ」も第7話を意識してるっぽい。
  • ちなみに、このスター姿とスライドの体操着姿を入れると、今週のうさぎの衣装は5通りあります。
  • テレビ明日の門の前で運命的に鉢合わせする4人。視聴者への紹介も兼ねて全員自己紹介。こういうお話ものって、油断してると出演者の名前がぜんぜん出てこなかったりしますから。銀河星十郎と夏美の漢字表記もこの時点で出てきてないし、レイちゃんなんか第10話で出てきて、劇中でフルネームが出てきたのって、第20話でペンションに着いて名乗ったのが最初だったんじゃないでしょうか(個人調べ)。
  • そういえば、この自己紹介のシーンでは、「火野レイ」と、「ちゃん」は付けませんでした。一応使い分けがあるらしい。
  • なるちゃんと4人が居並ぶ珍しい図。まだみんな普通の女の子たちなので、物語の同じ舞台にいます。お互いに親しくないので、あっちこっち見ながら会話がないのがいいです。同じ学校のなるちゃんと亜美ちゃんが並んで座らないというのもそれっぽい。
  • なるちゃんは普段緑のリボンですが、今週は海野とのデート仕様を着てきたので、赤リボンです。美奈子ちゃんとかぶっています。
  • この番組、普通の人のなるちゃんと戦士の人たち(の普段)の人生を、おそらく意識的に交錯させないようにしているので、こういうのは今後ないでしょう。たとえば、レイちゃんが戦士になる前は、なるちゃんと面識があるのに、それ以後は、なるちゃんはマーズとの付き合いのほうが多いくらいです。
  • 若い娘の悲鳴が好きという素敵な趣味をお持ちのエイルにあきれて、アンがスタジオを出ると、うさぎとバッタリ。ここの1コマ限定のうさぎの太ももが好きです。今週の作画監督は新しい人ですが、どうも太もも好きらしい。エイルと並んで素敵な趣味をお持ちです。
  • 半開きの扉から出てくる妖気にルナがゾクゾク。でも以前よりノリが軽いです。ルナも、今はかつての使命から解き放たれた身分ですから、もしかしたらこっちが本来のルナのノリなのかもしれません。逆に以前は、うさぎの尻を叩いて大変だったんでしょう。それに、けっこう無責任な言動が散見されていたのも納得。
  • レイちゃんが御札でカーディアンに対抗して、まこちゃんが投げ飛ばす。彼女が物の怪の類を投げるのは2回目です。そしてこのシーンのために、さっきスカウトが候補者のスライドを見ていたとき、まこちゃんは道着姿です。細かいなあ。
  • エナジーの不足してきた夏美が、控室のみかんちゃんでとりあえずエナジーを補給。扉の外から悲鳴が聞こえて、中には倒れたみかんちゃん。今回の彼女のセリフはこれで終了。これだけのためにかないみか呼んだのか!? と思いましたが、どうやら他の誰かが代わりに当てたらしいです。
  • それにしても、そんな簡単にエナジー吸えるなら、わざわざこんな大掛かりなことしなくていいと思うんですが。若い娘のエナジーはそんなに味が違うのか? みかんちゃんはもう若い娘にカウントされない年なのか?
  • 投げ飛ばされてもめげないカーディアンが、5人の中から優先してなるちゃん狙い。2週続けてエナジーを奪われた人は番組史上初なんじゃないでしょうか。この子はもうそういう星の下に生まれてる。
  • そのなるちゃんに、「なるちゃん!」と叫ぶのは、亜美ちゃんではなくレイちゃん。カメラに映ってないところであいさつくらいはしたみたいです。これもまたレアな歴史になるであろう……。
  • 現場に流れ着いたうさぎがとりあえず変身。今週は指が光るときの音がいつもと違う気がします。
  • 先週と打って変わって、今週は役立たず。ムーンスティックは、命を落としたときに一緒に落としたらしい。じゃあ銀水晶も?
  • セーラームーンが当時のシーンを回想する。そんなところ思い出して精神的に大丈夫なのか、ちょっと心配になります。意外に、ちょっと気を失ったくらいの感覚なんでしょうか。死んだことがないので想像が働きません。
  • その役立たずを見て逃げてばっかりと文句をつけるレイちゃん。しかし、みんなセーラームーンを知らないっぽいです。うさぎと初対面以降の記憶を失ったとすると、早めに会っている亜美レイと、より昔からセーラーVの美奈子ちゃんは知らないかもしれません。セーラームーン大ファンのまこちゃんは微妙。
  • カーディアンにとらわれてエナジーを吸われるセーラームーン。タキシード仮面が助けてくれる流れですが、記憶が戻っていないのでこちらも役立たず。
  • ルナが不用意にみんなの前でしゃべる。ということは!
    「猫がしゃべった!」
    美奈子ちゃんが言った! やったね! ここで全員ではなく、あえて美奈子ちゃんソロというのは、彼女は今まで言ってないのです。
  • そして「猫がしゃべった」とも言わず、ありのままを受け入れて「いったいどういうこと」とルナに話しかける亜美ちゃん。すげえ胆力だ。じつは彼女も言ったことがありません。第8話で最初に語りかけられたときも、持ち前の頭脳で素直に受け入れています。スタッフがちゃんと分かっていることに脱帽です。
  • ちなみになるちゃんは、さっきエナジーを吸われてダウンしてしまったので、ルナがしゃべるところは聞けません。よくできてるなあ。
  • 結局記憶を呼び覚まされる一同。「そうよ、なんで今まで忘れていたのかしら」と驚く亜美ちゃん。第31話での「どうしてもっと早く気付かなかったのかしら」というやけに艶っぽかったあのセリフに口調が似ています。しゃべり方まで思い出した?
  • テキトーに飛んでくる変身ペン。じゃあもうムーンスティックも来いよ。
  • マーズとヴィーナスがカーディアンにトドメ。北極を除いて、セーラームーン以外によるトドメというと、マーズ初登場の第10話以来ではないでしょうか。つまりマーズは2体目、ヴィーナスは初めてです。もう少しあってもいい気がします。
  • 元の戦士たちに戻った一同。辛い記憶も同時に甦ったはずですが、大丈夫でしょうか。まあでも、みんなこうして生きている以上、いっぺん死んだことくらい鉄板の居酒屋ネタ程度なのかも知れません。
  • みかんちゃんのドラマは、本人の体調不良で中止に。アンが襲ったときに「少し休めば元に戻りますことよ」と言っていたのですが、ちょっと吸い過ぎたみたいです。健康のため、吸い過ぎに注意しましょう。
  • 自分がやられたせいで4人が甦らされたのに、妙にへらへらのうさぎ。どうやら5人そろってうれしい様子。それを見たルナの「こいつ全然反省してにゃーの」。こいつ。にゃーの。やはり、この辺のノリが本来のルナのようです。
  • 「さあ、あとは衛さんの記憶を取り戻すだけよ。うふふふ、あはははは、うふふ」。ちょっと、エナジーを吸われたダメージが脳に回って回復してないみたいですね。衛の記憶は、みんなみたいにルナがエメリウム光線でピーってやれば戻らないの?
  • アルテミスが美奈子ちゃんに飼われていたのかどうか、わからずじまいです。
  • 次回予告に月影の騎士が。あーこれが噂に聞いた……。なんかすごいキャラだという噂だけは当時から聞いているのですが、果たしてどんな人なのか楽しみです。