だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#136 衛を守れ!忍者うさぎのヤキモチ

打って変わって5人とレイうさ雄一郎。バカうさぎ。太もも回。

YouTube 2023年4月4日(劇場版公開記念)

  • うさぎ、自分もオトコに目がないクセに、衛が亜美ちゃんとすらイチャイチャするのが許せない。誰でも欲しい→全員欲しい→一人の全部が欲しいという心理(なにそれ)。第23話ほかでたまに繰り出すうさぎカッター。微妙に、かつわざとらしく、うさぎの胸がテーブルに乗ってます。やだなんか恥ずかしい。
  • まこちゃんが焦げ臭いにおいに気づく→ダイアナが火事だと叫ぶ→美奈子ちゃんが消火器を求める→騒ぎでスタンドが倒れる→レイちゃんが消火器を持って、ピンを引き抜いてからベランダに向かう→スタンドに蹴つまづいて消火器噴射。こいつらが地球の平和を守っています。犯人は、こんな時代に消火器を個人宅に設置していた衛。
  • 今回、全編通しての視聴者サービス: 太もも。変身後にいつも見てるのに、私服だとあら不思議。さっきうさぎのミニスカ足のアップもあったし、ここは全員並んで正座。あとでレイちゃんの御御足もあります。
  • 一時避難せざるを得ない衛。衛の部屋、もっと広いところ借りてるのかと思ったら1Kらしいし、90年代に魚を焼いたくらいで火事かというほど黒煙が立ち上るし、意外にぼろいところ借りてます。
  • 衛を泊めようとするうさぎにちびうさが「パパやママにまもちゃんのことなんて説明する?」ん? レモンパイ食いに行ったりはしているようですが、付き合ってるとは言ってないのか?
  • 「あたしがうさぎと同レベルで」と露骨にケンカを売るレイちゃん。買ううさぎ。さすがに叱る亜美美奈。だけど隣で泣き出すうさぎを笑顔でなだめる亜美ちゃん。うさぎのお守りが楽しそう。こういうとき、亜美ちゃんがうさぎの隣に座るのか、逆なのか、どっちなんでしょう。レイうさもしれっと隣同士だし。
  • ターゲットがレイちゃん。第90話みたいなのがまた来るのか……。
  • 「ぐっと和風に迫れってことね」ということで、火川神社への場面転換で、べべべんべんべんべん、と三味線の音が入る。第16話でうさぎ小僧をママが追及するときに使われたやつです。
  • 火川神社を訪れる衛。じじとはたぶん初対面だし、衛がここに来ること自体珍しい。その衛をレイちゃんの婿にしたがるじじ。雄一郎ってその目的で飼ってるんじゃないんだ。
  • 「だいじょぶですよ。俺もここで修行をさせてもらって長いけど、レイさんの婿になんて迫られたこと一度もありませんからー」。ほんとだ。
  • 「それは雄一郎さんだからでしょ」。うさぎは第99話で雄一郎をレイちゃんにけしかけて遊んでましたが、あきらめたらしい。
  • 「失礼ようさぎちゃん、いくら衛さんが昔レイちゃんと付き合っていたからって」「付き合ってた!?」ナイスな亜美ちゃん。雄一郎が知らないということは、レイちゃんは衛と別れる前に言ってなかったと。言う機会がなかったのか黙ってたのかどっちでしょう。
  • SuperSはこれまで接点のなかったキャラが交流するのが多いので楽しいです。ややもすると、内部5人ですら、組み合わせによっては親交が深く描かれたことがない。
  • 論文をノートパソコンで書く衛。この時代だとまだ先進的かも知れません。
  • 「なあダイアナ、その衛様ってのやめてくれないかな。まもちゃんでいいよ」。その呼び方気に入ってたんかい。
  • 衛がお風呂に入ってレイちゃんが覗いてきゃー。衛がちんぴょろすぽーんしてる。ちゃんと衛の尻を描き切っているあたり、衛の尻は数字が取れるということですか。手で顔を覆うレイちゃんが意外なリアクション。
  • 「ずいぶん気持ちよさそうだね、地場くん」。衛と雄一郎というのもレア。雄一郎の方が年上なのか?
  • レイちゃんの部屋のテーブルの下から這い出て来る忍者うさぎ。「うさぎ? こんな時間に何よ?」いやまず入ってきてることに驚けよw
  • にしてもうさぎはその忍者装束どうしたんだ。うさぎマーク付いてるし、頭巾がお団子にフィットしてるし、自作なのか? 変装ペンか? 鎖帷子というか網シャツの下が地肌なのが地味にセクシー。ていうかそもそもなんで忍者の格好してきたんだよ……。
  • 見たかどうか追及するうさぎに「後ろだけよ」と白状するレイちゃん。いや待て、見た瞬間衛はちんぴょろすぽーんだったんだから、ばっちり前から全部見ただろ。
  • 「後ろは見たのね!?」「何よ、見せるほうがいけないんでしょ」「レイちゃんが見たあ!!」「見せるほうがいけないんでしょ!」さすがレイちゃん、うさぎ相手に見事な逆ギレです。衛は見せたわけじゃないってば。
  • ところでうさぎは見たことないんでしょうか。コミックだとラブロマンス色が濃いからいかにももうあんなことやこんなことやってそうですが、アニメの方はそんなことないから、レイちゃん含めて清純なのかな。さっき美奈子ちゃんがダイアナの「過ち」発言で赤面してたし。
  • 翌朝も来るうさぎ忍者。木の上では掴まるのがやっとでぷるぷるしてるのに、飛び去るときは鮮やかにバク転で消えます。
  • 「仕方がない、だがあたしはまもちゃんから離れない。朝ごはん食べたらまた来るぞ、サラダバー!! うきゃきゃきゃきゃきゃきゃきゃ」。忍者くん阿修羅の章かお前は。
  • 「見つけた。あの子がターゲットね」(いいじゃない。素敵な夢を内に秘めた清らかな美女一人。いきなり襲っちゃもったいないわね)。結局このトリオ、ナンパはただの趣味でやってるらしい。
  • そんなタイガーズアイも目に入らず、姿なきうさぎ忍者の影に幻惑され、ホウキを無差別に振り回すレイちゃん。同レベルです。結構効いてるな、うさぎ忍者。
  • 火川神社の石垣をよじ登るうさぎ忍者の背後を、普通に階段を昇るちびうさというシュールな絵。久しぶりにうさぎのアホさ加減がよく出ています。「さささささ」って口で言ってるのは、第16話の美少女コソ泥うさぎ小僧みたいです。さっきも16話出てきたな。
  • 「そうはいかない。宿敵レイちゃんの魔の手から、愛しのまもちゃんを守るのだ」。宿敵ってのがまた。うさぎが「のだ」ってのが稀に出てくるとうれしいです。
  • なんだかんだと悪態をつきつつ、よじ登るうさぎを先回りして引っ張り上げるちびうさ。突然泣かされました。
  • ダイガーズアイに夢を覗かれるレイちゃん。もう、レイちゃんの苦しそうな悲鳴なんか聞きたくないよ。捕まって「ああ!」とか言ってるところからつらいです。もう1回聞こう。
  • レイちゃんの美しい夢ってなんだっけ? 中盤に出てきた「レイちゃんは夢見る乙女なんだから、恋よ仕事よビューティフルライフよ」ってところか。
  • 水芸ミズゲイ子ちゃん。わー、とか喜んでるんじゃないよ。今回は太もものほかに、服溶解・腐食系の視聴者サービスもあるぞ。
  • 「まもちゃーん」「うさこ、呼んだか」。この人はかつてセーラームーン変身探知機能と自動変身機能を備えていましたが、探知機能はいまだ健在。
  • 隈取り顔になって本気を出すかというところで無視してトドメ。このシリーズは、こういう本気を出す前にやられる敵というパターンが多いです。
  • 助けに来なかったことをうさぎに泣かれる衛。たしかに珍しい。ダイアナが論文書きを優先させたせいですが、今回はトラブルが全部ダイアナのせい。

#137 あやかしの森!美しき妖精の誘い