だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#161 動き出した恐怖!闇の女王の魔手

今回からシリアス。前回仲良くなった以上はそのうち正体がバレてショックになるのは分かるのですが、意外に早かった。前半のメインイベント・マラソン大会はなにかの暗喩なんでしょうか。

YouTube 2023年4月29日(劇場版公開記念)

  • 第155話に続いてプロローグが2回。うさぎん家を左斜め上から見下ろす図は珍しくないですか?
  • 「蜘蛛の巣に朝露が光ってるときは晴れるのよ」。知らなかったです。今日のママ、いつもとちょっと声が違うように聞こえます。
  • 十番小学校マラソン大会。小学校のマラソン大会ごときで公道でロードレースをしています。都会の学校はスケールが違うなあ。
  • うさぎたちがゲーセンで遊んでいるのがポリゴンの対戦格闘。当時のゲームも、それのアニメでの表現も、放送開始から進歩したと思いきや、BGMがセーラーVゲームと同じという。
  • 「なんか暗くない?」といううさぎに「明るいところに急に出たからそう感じるのよ、きっと」と亜美ちゃん。普通逆じゃないですっけ、と思ったんですが、うさぎが「さすが亜美ちゃん、言ってることが科学的ィ」と納得してるからまあいいや。
  • 蜘蛛の糸に触れるたびに苦しみだす衛。ここら辺から急にコミックに話を寄せていく感じなんでしょうか。
  • クラウンから出てきてから画面が暗いので、何かのミスかと思いきや、本当に暗いという演出。前回、前景の人に対して背景の人が暗いというのが気になったんですが、何か関係あったのかな。
  • 「ゴールデンクリスタルの力を解放できる人を探さなくてはならない」と言ってお別れを言い出すペガサス。「その人を見つけられれば世界は救われるんだね」に続いて「さよならしなくてもいいんだね」とちびうさ。むしろそっちが優先。
  • 糸から放出されるエネルギーを逆探知するところで背景に流れる地図。本物のようですが、場所的には、第94話で宇奈月ちゃんの心の結晶を探していたときに出てきた地図の、ちょうど南の続きくらいのところが映されています。ネットの地図で一生懸命調べました。
  • 鏡調べの仕事中をうさぎ達に発見された4人が自己紹介。前回仲良くなった4人が、今まで鏡調べを阻止して来た敵の人だと知って、引きつり笑いのうさぎ。前回「お友達になりたかったのにね」とかのんきに話していた優しさの権化にこれはつらい。
  • パラパラの必殺技・玉操り。以前から人形遊びと人形破壊が好きだったのが活きています。しかしその人形、肝心のお団子がないんですけど効果発揮できるのか?
  • 珍しくセーラームーン達が本当に死にそうなところに出てきて、普段より頼もしいタキシード仮面。4人が帰ったあと、まず子供たちを助けようというマーキュリーのうしろで、胸が苦しいのかげっそりした感じが芸が細かい。
  • 4人が敵だったのを最後まで引きずるセーラームーン。これはもうたぶん、彼女の中でリフレッシュ熱が沸き上がってきたに違いないです。