だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#60 天使?悪魔?空から来た謎の少女

ルベウスとあやかしの四姉妹と魔導士ワイズマン。狙いはラビットの抹殺と銀水晶の破壊。空から少女が降ってくる。うさぎん家に家族を騙して居候。心機一転やっとRの本番開始。相変わらず、かったるい途中経過を省略して新しい物語が始まっています。

MX 2023年5月24日再放送(放送開始30周年記念)

  • いきなり「まもちゃん」「うさこ」って呼び合ってる!! コミックみたいな切ないやつ無いんですか? チューとかしてても頭に入ってこねえ。しかしすさまじい豹変ぶりです。元基お兄さんに対する態度とか見てればこれで普通なのがわかるんですが、相手がこいつですから。
  • なにかが頭上に当たっても「?」だけでチューを続行する衛。こっちもこっちでアホですね。ところで普通にチューしてるということは、先週のあれから今週までの間に何回チューしたんでしょう。
  • うさぎのデート服が、第18話で人形展に進悟の付き添いで訪れたときのボレロ。超よそ行きです。
  • そのよそ行きでとぼとぼ帰宅する切ない後ろ姿。気になるのが、2階に電話があります。第24話では1階に降りて電話していたので、そのあと設置した? 第47話で子機を使っているので、そのあたりなのかも。そういえば、このうさぎん家の2階の廊下が映るのは初めてかもしれません。
  • 進悟が荒らしたとうさぎが勘違いしたうさぎの部屋。こういう絵には何かある、と思ってよく見てください。右端のほう。まさかブラジャー!! ていうか時計に引っかかってるのって、ぱ、ぱ、
  • 進悟に怒鳴りにきたうさぎから目をそらし、新聞に顔をうずめるパパ。思春期の娘を持つ父親のリアルな姿。
  • いとこのうさぎちゃんにアルバム写真を捏造されて発狂するうさぎ。「むっきー」「うっきー」は第43話をはじめとしてたまに見ますが、今週は息を切らして「ふんぎ、ふんぎ」まで。「そんなバカな」というセリフ、噛みしめるとジワります。
  • この手の記憶操作で主人公が孤立するのは胸糞なんで嫌いなんですが、これは影響範囲が月野家だけでルナが味方してくれるのでセーフ。
  • ルナの留守中にこうなってしまったとのこと。ダークキングダムのときは、右も左も分からないうさぎをルナが世話していて、魔界樹もルナはその存在を知っていました。そのルナも今回はよく分からない。今度は、うさぎがある程度しっかりしていかないといけないようです。
  • 新章突入につき、うさぎの特別視聴者サービス付き。乳首描いてないだけで映ってるし。温泉の第40話と同じ作画監督です。体の描き方がきれいな人なのでうれしい。
  • ぶくぶく「ん?」くんくん。一瞬屁かと思わせる演出。サービスしすぎだって。
  • 振り回されるうさぎへのルナのアドバイス。「強く生きなさい、強く」。愛してます。
  • その無責任な励ましへのうさぎの応えが「そうね♪ まもちゃんもあたしを愛してくれてるし♡」。好きです。
  • はだけるパジャマ。お風呂で裸とかよりこっちの方がエロいという。
  • 今週から夏服です。
  • レイちゃんが見ても異常のない捏造写真。よく考えたら、うさぎの晴れ着姿というのはレアです。
  • ルナP変化。BGMが、第1話でルナがブローチを出した、あのすべての始まりのシーンと同じ(音程違い)です。アイテムつながり。凝ってるなあ。
  • 「受験勉強よ」。ボケてで出回ってた、「亜美「うさぎちゃん自分で『セーラー服美少女戦士』って言って恥ずかしくはないの?」」ってここだったんですね。
  • じじを追い払うレイちゃんの手が1コマ撮り。今週はやたらと1コマ撮りが多くてぬるぬるしています。それにしてもルナP、じじの外見だけでなく性格までコピーするとは高性能だな。
  • 堪忍袋の緒が切れたうさぎがついに繰り出す、魔技・おしりぺんぺん。ラビットの潜在能力を暴露させる大技です。簡単そうにやっていますが、弟か妹がいないとこう綺麗には決まらないはず。
  • コーアンのおしりを下から覗いているマセガキがいます。額をのぞかれてる子なんか顔真っ赤だし。
  • ラビットのパワーを遠くから見つけるコーアン。火川神社ってそこまで高い場所にあったのか。いやわからんな、山の向こうかも知れない。都内近郊になんだよこの山。ネフライト山か?
  • 顔に影作って「かかしの四姉妹?」→「ああっレイちゃんのまんがが!」こういうシリアスなんだかふざけてんだかわかんないのに誰もツッコまないの大好きです。
  • レイちゃんの蔵書の中に、愛蔵版サイズのセーラームーンはまだいいとして、セーラームーンRまで。もう魔界樹編が単行本化されたのか?
  • セーラーボディアタックボディアタックというより、同じミル・マスカラスのフライングクロスチョップに近い気が。着地で「はっ」とか言って決めてるのがいいです。
  • 久しぶりに赤いバラ。なにしろエンディミオンとしてではなくタキシード仮面としてのお出ましとなると、タキシード海野仮面の第32話以来28話ぶりです。待ってたよ。その割にセーラームーンの感動が薄い気がします。もうちょっと泣くくらいしたらどうなんだ。この1週間で何回もチューしているらしいから、じつは悪者退治もしていて顔合わせ済みなのかも。
  • そういえば、もう月影の騎士のテーマ曲は廃盤なのか。あれはあれでいいんですが……。聴きなおすなら幼稚園バスの第52話がおすすめ。
  • 苦しそうなルナと安らかなうさぎとちいさなうさぎちゃん。最近には珍しく、うさぎが5.5頭身なのが安らぎを感じます。
  • 最後にパジャマの隙間から地肌。お風呂で裸とかよりこっちの方がエロいという。