だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#186 ちびちびの謎!?おさわがせ大追跡

どこかからお菓子をもらってくるちびちび。お菓子の国を求めてちびちびの行方を追ううさぎと、面白そうだからついていく一同。今回もギャグ回。笑わせすぎ。伏線臭い桐山氏の一言以外ほとんどナンセンスなのがいいです。

YouTube 2023年5月24日(劇場版公開記念)

  • アバンタイトル、「愛する愛するまもちゃんへ」。愛するが1回増えてます。不安なんだ。ギャグ回なのに、ここんとこだけ切なくてもうどうしようもないです。
  • 今ごろ気がついたのですが、最近うさぎが制服のときに腕時計してます。腕時計というと第18話ですが古すぎるな。
  • 十番ピザのバイク。前々回も宅配ピザが出てきて、そのときに日本では1985年に始まったと調べたんですが、この時期ようやく普通になってきたのかもしれません。
  • うさぎののどちんこで場面転換。
  • 「お帰りお待ち申し上げておりやした」。ママが買ってくるおやつに希望を託すうさぎ小僧の、ママとのコント。この親子も大概ハジケてます。「あなたのように虫歯だらけにはさせられないんだから」というのは第153話より。
  • うさぎの部屋のドリフコント風。第182話で勉強机があった場所は、以前の椅子に戻っています。その代わり椅子の上にはぬいぐるみの代わりにルナ。
  • 「自分の子かどうかも分からないの? うさぎちゃん」「ルナだってダイアナが自分の子だってわからなかったくせに」「ま人生いろいろと」。久しぶりなようなルナの無責任発言。最近何回か、初期のようなルナとうさぎのやり取りがあります。顔の近さがいいです。
  • ちびちびはどこからお菓子を持ってくるのか。ちびちびを尾行するうさぎ。
    「お菓子の国があるのよきっと! しひひひ」
    「高校生になってこの発想」
    中2だったとしてもこの発想はどうかと思いますが、今回、ノリといいママといいBGMといい、意識して初期っぽくしてるかも。第23話の蚊取り線香とかも出てくるし。
  • 久々にデート中(?)のレイまこ。まこちゃんの手つきが第29話(「うさぎちゃんはタキシード仮面が好きなんじゃ」)を思い出します。前後で2回流れるBGMがたまたまそのシーンと同じだという。
  • 亜美美奈もデート中。この二組、あんまり見ないけど好きです。いや全組み合わせ好きですけども。
  • 大通りを突っ切るちびちびにビビるアルテミス。うさぎがちゃんと虫歯だったりします。
  • 手を取り合う亜美美奈にうさぎを気遣うレイちゃんという素敵な絵をバックに、
    「よい子は横断歩道をわたってね」「はい」
    以前「あぶないですからぜったいマネをしないでください」というのがありましたが、いろいろうるさくなってきたんでしょうか。
  • ちなみに「紳士服ロナカ」というのは「紳士服のコナカ」。当時は「〽紳っ士服の・コ・ナ・カ♪」というCMがやたらと流れていました。
  • ブル公の家の表札は石田。スタッフロールを見ると、背景係に同じ苗字が見られます。あとでみんながよじ登る電柱の広告も石田建設機械(株)。
  • ブル公に追い回される一同。この番組のギャグ走りは渦巻が多い気がするので、このタイプは珍しいかも。レイちゃんの「誰になつがこないって!?」が聞き取れん。
  • 膝を開いて電柱にしがみつく一同というのは、見落としがちな視聴者サービス。誰が最初に昇り始めて、それに最初についてったのは誰か、とか考えだすと、笑いが止まらなくなります。
  • お菓子の国の正体・桐山邸。BGMは、第153話の歯医者と第159話の高級レストランで流れたやつ。荘厳です。
  • 1000万はくだらないというジュモーのアンティークドール。人形と言えば第18話。三条院が「ピエール・デュモー」という名前を出していて、妖魔の名前がジュモーなので、アンティークには当然疎い視聴者にも名前だけ知られているという。
  • 「ええ、桐山グループって、大財閥の?」と反応するのがレイちゃん。パパが政治家とかいう設定なんでしたっけ。それにしても夜天たち、「そ。日本経済界の影の黒幕と言われてるやつ」とか、ウラヌスによると太陽系外から来たらしいですが、やたらと地球のアンティークとか経済の裏事情に詳しいな。
  • ルナが亜美ちゃんの膝の上に座ってる!! たぶんギャラクシア編最初の第173話以来です。あのとき亜美ちゃんがスリーライツにハマってるのがショックで、もしかしたら亜美ちゃんから離れちゃったんじゃないかとずっと心配だったんです。なぜか泣きました。
  • 「兄弟というかそれ以上に」うさぎとちびちびが似ていると指摘する桐山会長。声が同じだからというのは置いといて、伏線ですね。
  • 風船顔。こういうので印象があるのが、第170話を最後に姿を見せないお馴染みの作画監督ですが、継承者がいました。まこちゃんも風船。
  • うさぎのお菓子の国説に「つーかはっきり言ってすげーバカ」。夜天が進悟に聞こえます。
  • セーラーアンティークの投げる骨董品を拾うセーラームーン。ガキ使でMr.オクレとかがやってた、トランポリンに100万円の花瓶を投げつけて拾うやつじゃねえかw
  • 「大事なのは物の値段ではなくて、それを使う人の心よ!」やっぱりなんか今回、無印というか初期のノリを全体的に持ってきてませんか? これなんかなんとなく篠川君の第17話っぽい。
  • 膝をついて祈り、一角獣にまたがるセーラーアンティーク。ひどいセルフパロディです。笑わないやつはいない。