だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#190 明かされた真実!セイヤ達の過去

星野をうさぎに近付かせない外部と残り二人。うさぎは星野と会って話したい。うさぎにすべてを話したい星野がうさぎをライブに呼んでギャラクシアの秘密を伝える。関係ないけど東京ジョイポリスは同じ1996年にオープンしています。

YouTube 2023年5月28日(劇場版公開記念)

  • スターライツに正体を明かす外部。
    「あら、驚かないのね」
    「そうじゃないかとは思ってました」
    ああ、やっぱり第184話でダイニングに大集合したときに怪しいとは思ったようです。
  • 元気のないうさぎにまこ亜美が話を振っても「うん」だけ。亜美ちゃん、ここで第168話みたいに「隣の客はよく柿食う客だ」って言わなきゃ。
  • うさぎに星野の連絡先を持ってくる美奈子ちゃん。「まっかせなさい。あたしの情報網はあのDNAも真っ青なんだから」。蛇足すると、遺伝子の方であって、ゲームの方は本放送時存在していません。これでCIAだとツッコめる亜美ちゃんも、もう付き合いが長いな。
  • 夜天に電話を切られるうさぎ。ツーツー鳴ってます。携帯電話ってツーツー鳴りましたっけ? もしかして公衆電話以前に、この演出もすでに昭和か……。
  • はるかさんから、星野に会うな、星野も会わないと言っていると伝えられるうさぎ。相手はあくまで太陽系外からの侵入者。
    「でも、星野は星野だよ。どんな人だって、ちゃんと話し合えば分かり合えるよ!」
    うさぎレベルの人だとそうかもしれませんが、なにせ交渉役がはるかさんですから。ぜったい話し合いじゃなくて果たし合いになる。
  • 「見てらっしゃい、今度こそ真のスターシードを見つけてやる」と意気込む烏丸。その意気込みで次のターゲットは、たまたま手に取った雑誌をテキトーにめくったページに載っていたおっさん。ギャラクシア様も、このレベルのノーヒントで働かせてよく銀河の8割を制圧してきたな。
  • 雑誌名がTokai Walker。都会ウォーカーだと思われますが、当時東海ウォーカーがあったかどうかは不明。それ以前に、東京ウォーカーシリーズって2023年現在軒並み休刊してました。みんながインターネットを使い出す前は、こういう雑誌が便利だったのです。
  • 星野と引き離されて泣いて帰るうさぎを慰めるルナ。家まで来たら、あとはこの、うさぎを知り尽くした猫しかいません。
    「ねえルナ、あたし間違ってる?」
    「ううん、うさぎちゃんちっとも間違ってないわ。でもね、はるかさんたちの言うことも、わかってね。セーラー戦士としての自覚は、忘れないでいて欲しいの」
    泣ける。あんなに普段はお小言ばっかり言ったりあきれたりしているルナの、傷ついたうさぎを受け止める言葉。うさぎの優しさを何より尊重しながら、うさぎを守る周囲も悪者にしない。そして最後に戦士の自覚に持っていく。さすが、うさぎに釣り目で「自覚を持ちなさい」とモノマネされる猫。
  • 星野が電話でうさぎをライブに誘う。「いってらっしゃい」と背中を押すルナ。うさぎの行動に責任を持って導いています。この猫単なる無責任じゃなかった。SからSSにかけて一時期いるんだかなんだかわからなくなっていたルナですが、ルナのおかげでうさぎは家でも一人になりません。飼っててよかった。
  • ライブ会場のあるメガロポリス。うさぎは観覧車からタダ見。ブローチの光で星野が気づく。「星の光が強い奴ほど輝いて見える」という第187話のセリフが活きてます。
  • 「へへーっ、あったまいいなあたしって。特等席じゃなーい」と、ここだけいつものうさぎの能天気なしゃべり方にしておいて、「まるで、星野があたしを見ているように見えちゃうふふ♡」もうメロメロじゃねえか。ちゃんとまもちゃんに言えよ?
  • 星野の歌を聞いているうさぎが宇宙空間に放り出される。「見えるか、お団子」。マモーかお前は。
  • 「すべてはギャラクシアの仕業だ。やつは全銀河の星々を滅ぼそうとしている」。プリンセスが地球に避難したので、今3人が探しているそうです。それこそ話せばわかる話なのでは……。この避難先の星も狙われているわけで、現住セーラー戦士の手を借りない理由がよく分からん。
  • でもそういえば、スターライツも第180話でいったんはセーラームーンと手を取り合おうとしました。あのとき問答無用で邪魔しに来たのは……ウラヌスだ。こいつだこいつ!
  • 烏丸が総支配人篠竹雄に名刺を出してご挨拶。セイレーンを忍んでいます。これ引っ張るの? となるとあとあと悲しいことになる気満々。にゃんこもにゃんこでクロウを見下してはいても足を引っ張ろうとはせずに手伝ってますし、いろいろありそう。
  • ステージで倒れたのにストレッチャーから這い出して、うさぎに会う星野。「お……お団子」。冒頭の屋上では、ウラヌスともども「月野うさぎ」と呼んでいるのですが、本人を前にすると「お団子」。誰が誰をどういうときにどう呼ぶか、ここは永遠のテーマ。
  • 篠竹雄ことセーラーアミューズ相手に、スペースソードブラスター炸裂。第169話で唐突に初使用して以来出ていなかったので、ワンオフかと思ってました。