だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#195 火球皇女消滅!ギャラクシア降臨

アバンタイトル、「愛するまもちゃんへ」で始まりません。とうとう手紙出すのやめて乗り換えた!! と思ったら最後に「助けて、まもちゃん」と言ってます。手紙なんか書いてる場合じゃなかっただけでした。

YouTube 2023年6月2日(劇場版公開記念)

うさぎの気持ちを確かめるレイちゃん。ファイナルコンサートで希望の光を見つけようとするスリーライツ。外部とスターライツと内部に一つになるよう呼び掛ける火球皇女。ギャラクシア様が火球皇女からスターシードを奪う。

  • 冒頭、うさぎん家の門の前に立つ衛の元カレ。てことは、前回屋上でうさぎが態度を保留したらしい。それで問い詰めに来たと。第38話の約束が有効なら、うさぎは衛から乗り換えたらレイちゃんにおしおきされてしまいます。
  • 衝撃の事実。うさぎ、衛と音信不通なのをレイちゃん達に言っていない!! レイちゃんがツッコむまでもなく、うさぎに限ってなぜそんな。たしかに誰かに言った描写は1回もないし、はるみちに図書館で会ったときも誤魔化してましたけど。前回の美奈子ちゃんじゃありませんが、そんな水臭い。その前回の美奈子ちゃんが「衛さんいない間に」と地雷を踏んづけたのも説明がつきます。
  • 旅立つ前からよほど辛くて、最初の何日かで連絡がなかった段階で、すでに気楽に言いふらせる心境じゃなかったのか。人の事情は分かりませんが、そこはいずれにせよ、これは月野うさぎ一世一代の選択ミスではないか!? 第188話で「あたし、みんなとは何でも話せる仲間だと思ってたのに」って大泣きしたじゃんか! お前がそんなだから飛行機仲間外れにされるんだって! そこはいいや。その時点でこいつが一番でかいの隠してたんじゃないですか!
  • スリーライツが解散を発表したラジオの周波数が898kHz。AM放送の周波数は9kHz刻みなので、デジタル表示するラジオは選局も9kHz刻みが普通で、898kHzにはできません。なんか今そんなのどうでもいい気分です。
  • 見つける人も見つけたので、とっとと解散してトンズラ体制のスリーライツ。こいつらよく考えたらファンを一顧だにしていない。
  • 「このファイナルコンサートで、希望の光を呼び寄せて見せますよ」
    おさらいすると、封じ込めた混沌が再び現れたので、火球皇女は希望の光を探しています。それにしてもクインメタリアのときからどいつもこいつも封印封印って、たまには根こそぎ吹き飛ばしとけよ! さっきのショックがでかかったので当たり散らします。
  • 「会いたいよ、まもちゃん」と「俺じゃ、ダメか」を思い出して人の話を聞いていない星野。今まで、彼氏アリだから気を遣いつつも、あんなに心を通わせてきたのに、泣き崩れたうさぎが吐露したのがまもちゃんだったもんだから、「俺じゃねえのかよ」という落胆が焦りに変わって、「俺じゃ、ダメか」という劣情につながったと思われます。やーいフラれんぼw いや、力になりたかっただけだと思いますが。
  • 改めてクラウン。スターズの5人は制服が多いのですが、たまに私服を着る場合、今回着ている服がやたらと多いです。それぞれの沈痛の姿勢に個性が出てます。
  • アメリカの大学に問い合わせてみたんだけど、衛さんは来てないって」。話してくれさえすればすぐそうなります。コミックだとうさぎ本人が記憶が混乱したまま浅沼くんに聞いたりしてますけど。アニメにも浅沼くんは存在していて、うさぎは第169話でニアミスしています。
  • 亜美ちゃんの「うさぎちゃんも、ずっと心配してたんでしょうね。あたし達の前では、そんな表情見せなかったけど」。気づけなかった自分を責めているようで、聞いてるほうがつらい。うさぎは衛の話を一切しなかったのかとか、手紙はずっと書いてたのかとか、周囲も話を振らなかったのかとか、ルナはなにやってんだとか、下衆の勘繰りが止まりません。
  • レイちゃんの「くやしいよ」も胸に刺さります。もちろん、うさぎに文句があるんじゃなくて、力になれなかったことで。
  • そうだ、マドモアゼル麗だ! 第189話。あのときうさぎ、星野の相談だけして衛のことは話していません。なんだようさぎお前! そりゃレイちゃん悔しいよ。画面のこっち側の視聴者までもどかしくなります。
  • 星野の許へ向かううさぎを見つけて「何度言えばわかるんだ」と叱るはるかさん。もはや、不良と付き合い始めた娘を持った父親です。
  • 「まもちゃんは大好きだよ! だけどたし、他の人だってみんな大好きなんだよ」
    第29話でまこちゃんに言い放った「どっちも好きなんだもーん!」、ここに健在w
    この子の底抜けの優しさはこれまで世界を救ってきましたが、同時に底抜けのアホだというのを忘れてました。そうだった。妄想で何の疑問も持たずタキシード仮面と元基お兄さんと3人で挙式するやつだった、こいつは。このお姫さまじゃはるかさんも大変だ。
  • スリーライツの控室に通してもらえるうさぎ。付き添うはるみち。たぶんみちるさんの顔パスで入ってます。感謝しろよ!
  • 「彼氏と早く会えるといいな」。星野、寝取る気満々です。星野でいるのが今夜で終わりじゃなかったら、確実に堕ちてる。dボタン押したらそうなる、みたいなの無いですか? 押したら胸がはちきれるから、押します。
  • しかもさらなる衝撃、どさくさに紛れてうさぎの瞳にチュー。きさま! 海野だってあのときできなかったんだぞ(錯乱)!
  • うさぎもうさぎですよ。デマンドに無理矢理されそうになったときには泣いて嫌がってたじゃないですか。
  • ファイナルコンサートをのんきに見に来る4人。さっきのクラウンからの流れで来たんだとしたら、切り替えがはええ。
  • バックの星空が割れて、ギャラクシア様かと思ったら、度重なる衝撃の新事実。開閉式ドームスタジアム!! なんなんだ十番町! 十番ハワイアンセンターでは飽き足らないのか!? いや誰も十番町とは言っていませんが、仮に文京区だとしても衝撃です。
  • 前回のファイターに続き、ヒーラーとメイカーも変身バンク一新。ちゃんと男の裸を描けとか言われたんでしょうか。
  • スターライツと外部と内部で敵の取り合い。火球皇女が「ダメです。みんながそんな気持ちでは」と止めに入る。一人だけ慈愛に満ちた笑顔で「そうよ、ひとつにならなくちゃ」と訴えるセーラームーン。うーんやはりアホが正しいのか。恐れ入ります。
  • ギャラクシア様直々に出てきて、火球ちゃんを倒してスターシードを持って帰って、ちびちびが手を差し伸べるのもむなしく火球ちゃんが消えて、とか、ここらへんはもうどうせ次回に続くし、スターライツには悪いけどノーコメントで。その前の衝撃続きで疲れてしまいました。それにしても火球ちゃん、出てきたと思ったら消えました。意外に短いです。
  • ところで今回、美奈子ちゃんのセリフって「どうだったの亜美ちゃん?」だけですか? 亜美ちゃんが報告した後、それぞれ思いを打ち明ける中、美奈子ちゃんは絶句してたもんなあ。