だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#71 友情のため!亜美とベルチェ激突

今週の亜美ちゃんはロリ度1.5倍。チェス回。

(1) TVK 2022年5月14日再放送

  • (2)アバンタイトル、先週に続いて妙にうさぎがシリアス。おしおきポーズで「あなたにわかって、ほしいの!」やっぱりどうも、第68話でちびうさをかばってから急にこんな感じです。
  • 今週からオープニングアニメーション変更。どうにかしてうさぎを裸にしたいという意気込みを感じます(※個人の感想です)。
  • それは置いといて、最初のぐにゃぐにゃした時計がすごくきれい。まだ未登場のセーラープルートに敵キャラ3人がいてルベウスがいない。つまり近日退場予定。ちびうさの家族関係なんかもなんとなくわかります。
  • (2)無印のときも「うさぎとセーラームーンの二面性、仲間の戦士」→「うさぎの正体、うさぎと衛、ストーリーの中核」みたいな変化でしたが、今回も似たような流れ。
  • (2)「明日のチャンピオンを目指そー」と相変わらずノリだけでしゃべるうさぎ。ちょっと気になったのが、布団がたたんであります。第1話を始め、いつも広げっぱなしだった気がするんですけど。
  • (2)「あ、あたしパス。冷静とかそういうのはちょっと」と、うさぎをいなすまこちゃんと、それを横目で見る亜美ちゃん。今週の作画もありますが、やはり亜美ちゃんがまこちゃんにハマってます。まこちゃんもまこちゃんで、興味なさそうなチェスに付き合って亜美ちゃんの横に座るという。
  • (2)うさぎがちびうさにも敗北するところで、久しぶりにルナの「とほほ」が聞けます。
  • (2)そういえば亜美ちゃんが腕時計をしています。みんな時間が気になる回だけ腕時計するんだよな。引きの絵だと腕時計描かれてないし。
    <
  • 一抜け・コーアンに対して「あやかしの四姉妹の面汚しよ」。もちろん『ソードマスターヤマト』よりも昔の放送です。
  • 「帰るよ」って言っておいて、チェスタワーにはついて来るまこちゃん。
  • (2)「ルーク?」「まこちゃん、チェスのコマで、お城の格好をしてるんだよ」。うさぎもついさっき覚えたんだろうに、それでその得意満面の腰に手。亜美ちゃんを自分のことのように自慢したいのかもしれません。うさぎはそれくらい亜美ちゃんが好きだから。
  • 頬を赤らめて「素敵な友達ができたんです」とオーナーに告白する亜美ちゃん。これがまこちゃんと別れた直後なので、いろいろと。
  • ベルチェの見ている前で変身する亜美ちゃん。チェスで培った冷静な心と正確な判断はどうした?
  • 亜美ちゃんが光りながら踊っているのを眺めているベルチェ。そりゃ、見ちゃうと思います。
  • 「ベルチェの目の前で変身してしまったの。ごめんなさい」「ベルチェの狙いがこのチェスタワーなら、必ずまた現れるよ」「へーきへーき、なんとかするから」「ありがとう」
    「素敵な友達ができたんです」って、こういうのですね。それにしてもなんとかするってどうする気だろう。全員皆殺しとか?
  • (2)↑は途中の第67話から見たときの感想ですが、第1話から順番に見てここまで来ると、「へーきへーき、なんとかするから」の言葉の重みがよく分かるw たしかうさぎは敵キャラだけでも4人にバレていますが、「正体知ったら最終回」のたたりが強烈なので、なんともなっていません。
  • (2)しれっと仲間入りしているコーアン。アニメやまんがで途中から仲間になると死ぬぞ。と思いましたが、もう普通の人々なので大丈夫。

    どうでもいいですが、非常口が新しいタイプ(1982年以降)です。モデルになる絵がありそうな背景(第19話のデパートとか)だと文字だけの旧型が出てきますが、こういう架空の背景のときはちゃんと新しい。
  • 「亜美ちゃんにチェスで勝負を挑もうだなんて、100と5万年早いわよ!」本放送当時、消費税は3%です。5万ってどこから出てきたんでしょう。
  • せっかく時間かけて変身したのに、ベルチェの球で一網打尽の4人。そんな球が使えるならマーキュリーも捕獲したらいいと思うんですが、いい子ちゃんが嫌いな割には、亜美ちゃんのホームであるチェスで勝負。棋士道精神がありそうに見えて、インチキ。チェスで勝ってメンツを潰したいようです。
  • 今週の視聴者サービス: 氷結
  • 「たとえ、自分の命と引き換えにしても、守るべき大切な友達だわ」。寂しさを紛らわすようにチェスをしていたという彼女を変えてくれたみんなは、かけがえのない存在です。さっきまこ亜美とか茶化してすみません。
  • どこから入ってきたのか、クイーンにバラを刺すタキシード仮面。「チェック!」の声だけでクイーンを粉砕。亜美ちゃんの氷結も4人を囲む玉も消滅。あんた何者なんだ。
  • それを見て帰るペッツとカラベラス。これ対局が成立してんのか? というかお姉さま方も、チェスに負けたら帰るあたり、棋士道精神があるんだかないんだかよくわかりません。
  • 見捨てられたベルチェを助けに現れるコーアン。こいつもガチガチに凍った部屋のどこから入ってきたんだかは置いといて、見捨てられた人間に手を差し伸べられるのは、見捨てられた人の心を理解できる人です。
  • 説明なしに問答無用でベルチェをリフレッシュするとか、一足飛びにうさぎの部屋でチェスやってるとか、相変わらずこの番組の終盤の巻き方は目が回ります。