だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#65 恋の論争!美奈子とまことが対立

とりあえずあやかしの四姉妹と4戦士の新技それぞれお披露目完了。

MX 2023年6月28日再放送(放送開始30周年記念)

  • うさぎとまこ美奈3人でショッピング。当然遅刻するうさぎを待つまこ美奈。「レイちゃんも巫女さんのバイトだって」。レイちゃんの巫女ってバイトなんでしたっけ?
  • 「どこ行くんだよお団子」とちびうさをいじめる男子。ちびうさもお団子って呼ばれてる。
  • 「美奈子ちゃんはロマンチストなんだから」というまこちゃんの何のこともない言葉で怒り出す美奈子ちゃん。暑いから。
  • 「美奈子ちゃんこそ、なんで新しい恋を探さないのさ」。美奈子ちゃんのフラれ歴を把握しているまこちゃん。第42話で美奈子ちゃんがうさぎに話したアランの一件は、うさぎがみんなに言いふらしたみたいです。
  • 魔技・うさぎブランコ。ちびうさもこんな高度な技を……。
  • 今週のクリスタルポイントとやらはおまじないハウス。「人間の娘たちは、これらの品にまじないをかけると、願いが叶うと信じている」とルベウス。ん? この人たち未来から来たっぽいですが、人間ですらないの?
  • コーヒー「BOA」。韓国のBoAはまだデビューしてないし、なんでしょう。
  • うしろ向きに歩いて転んで「どこ見て歩いてんの」と看板に因縁をつけるうさぎ。もう機嫌が直ってるのに、あっちむいてぷんでうさぎについていくまこ美奈。お前らどいつもこいつも前を見て歩け。
  • LOVEいっきのみおまじないジュース。ラッパ飲みするうさぎとか腹ボテとか、細かい視聴者サービス。本放送当時は、まだギリギリ大学生が居酒屋で一気飲みしてました。
  • 店をのぞき込むちびうさの背後から指ピストルでおどかす衛。第60話でおもちゃの銃で脅されたのを根に持っている模様。
  • お互い横目でチラチラしながら仲直りのタイミングを計るまこ美奈。我慢しきれずに「まこちゃんには素敵な恋をしてほしいの。大事な友達だから」とど真ん中直球を投げてしまう美奈子ちゃん。そんなに仲良しなんだから、だったらもう、さっき店の外でうさぎの能天気に笑ってたときに和解しとけって。両名ともに意外に意地っ張りでした。しかしそう考えると、やはりうさぎというのは天然で周囲を和やかにできる子のようです。
  • ショッピングに遅れて合流しようとするレイ亜美。この二人だけのシーンって、まこちゃんが登場して以降では珍しい気がします。レイちゃんはたまに着てくるアニメ回スタイル。亜美ちゃんは第18話の人形展と第20話の海水浴で着てたやつですが、そのとき着けてたバンダナがなぜかありません。
  • うさぎとちびうさが衛でケンカしているのを見て、「フラれる」等のワードにピリピリしていたペッツが怒りだす。計画が進まないからといってカラベラスがドロイドを呼び出す。正体を明かしてうさぎたちを殺しにかかる二人。いくら何でも気が短すぎやしないか?
  • 美奈子ちゃんの「まちなさい」と消火器アタック。この番組で消火器が出てくるのは第50話のVRシアター以来2回目です。
  • まこ美奈まとめて変身。レイ亜美同様、アイテムが変わったのでバンクも手直しされてます。特にヴィーナスの方が、以前は青中心の背景だったのが赤っぽくなってイメージが違います。
  • ヴィーナスのセーラーキック。珍しくド正面からで、レオチラというか丸見え。一時停止すると少々エロいです。
  • ヴィーナス対カラベラス、ジュピター対ペッツ、スパークリングワイドプレッシャーとヴィーナスラブミーチェーンの初披露も二人分まとめて。一見扱いが悪いように見えますが、プロテクトエステに付き合わされたレイちゃんとどっちがどうだか。4人中2人の組み合わせでいちゃこらが見られるという点では楽しいです。
  • セーラー戦士、覚えておくぞ」とシリアスに決めて逃げ帰るペッツ。なぜ招き猫?
  • ちびうさをトイレに監禁してセーラームーンが現場を訪れると、その間に合流してきたマーキュリーちゃんとマーズちゃんと4人まとめてジャーマネンの餌食。マーズがせかすので「もーっ、決めゼリフも言わせてくれないの?」と踊りながら愚痴るセーラームーン。これは、役に立たない4人に言ってるのか、尺を間違えたスタッフに言ってるのか、どっちなんでしょう。
  • LOVEいっきのみおまじないジュースをテイクアウトするうさぎ。ん? ということはこのジュース、お店がペッツ達に乗っ取られる前から売ってたってことです。なんちゅう店だというかどこのメーカーだよこんなの作って納品したの。
  • 「死んじゃうわよ、うさぎちゃん」とミもフタもないツッコミの亜美ちゃん。そして地味に今週最大の視聴者サービス、うさぎの嘔吐。最近でこそゲロインというカテゴリーがあってそこら中でゲロゲロしてますが、当時はまだ珍しいと思います。しかし何がすごいって、凄惨な状況のレイちゃんを見る周囲の反応の薄さw ちびうさですらもはや見慣れた光景のようです。