だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#76 暗黒の魔力!エスメロードの侵略

新たにエスメロードさんが着任。誰かがネタを持ってきて、みんなで遊びに行って、そこが組織に狙われているという、通常営業で安心です。

TVK 2022年6月18日再放送

  • ちびうさの全快祝いで遊びに連れ出すうさぎ。そのちびうさに衛を取られ、そのままちびうさを衛に任せて陰で電柱にパンチするうさぎを見ていると、どっちかというとうさぎが全快したみたいなシーンです。ここしばらく辛気臭かったから。
  • ちびうさの「なんだ一緒に行こうと思ったのに」に「そうだなあ」と衛。あれ? うさぎに冷たくしないでいいんですか? 今週はなぜか全体的にうさぎに優しいです。
  • エスメロードが出立前の挨拶。
    「愛しいお方の傍をそう長く離れてたまるものですか」

    デマンド様の心がわからんw エスメロードさん、ルベウスが四姉妹に冷たくてネタ的に面白くなかったのと違って、人を慕うことを知っていると、お茶目キャラとなって現れるようです。
  • (2)久々、背中合わせの4戦士の絵。この姿はいつ見ても切なくて胸が苦しい。
  • ダルクヘンジのデザイン。お立ち台ギャル。というかエスメロード本人がそれです。
  • ケーキ食べ放題のお店。なぜかフォークなしで手づかみです。一人で何皿も平らげているようなので、手づかみプチサイズ専門だとか?
  • カロリーがどうのこうの言いつつ、美奈子ちゃんの号令に「おーっ」とノリノリの亜美ちゃん。ケーキを前にした女子とはこのようなものだ。
  • 「このあたしとしたことが、ケーキとか言う食べ物があんまりかわいいのでつい」。未来世界にはケーキが存在しないことが判明。
  • (2)この回を見たあとで第66話を見たのですが、ペッツがホールケーキを食っているではありませんか。ケーキの魔力は未来をも侵略するのか。
  • (2)しかしそうなると、ちびうさもこっちに来るまではケーキを食べたことがなかったことになります。だからホットケーキに執着するんだな。
  • まもちびを愚痴りまくるうさぎにレイちゃん、「あーあ、もうすっかり食欲減退しちゃった」。
    そりゃあなた、ちびうさもツッコんでますがそれだけ食やあそうでしょ。回転寿司かこの店は。
  • ドロイドが変装した店員を見破る衛。どこにも不審な点は見つからないんですけど。
  • ちびうさとケーキを奪い合ううさぎ。「食べるなうさこ」と忠告され、うさこと呼ばれたことに喜んで叱られている間に、そのケーキはちびうさが食ってしまいました。
  • (2)「まもちゃん♡ きゃいーん、うさこって呼んでくれた♡」パブロフの犬みたなやっちゃな。叱るのがレイ亜美。この3人組個人的に大好きです。でも考えたらうさぎにとっては怪しい店より衛のほうが大事かもしれません。
  • ところでうさぎ、じつは5週連続同じ服。こないだ美奈子ちゃんの6週連続ってのがありましたが、おしゃれにこだわるこの番組らしくもない。
  • 巨大なケーキにされていく客と植木とセーラー戦士。なんとなく『ブロックカーニバル』(ビスコ/1992年) を思い出してしまいます。
  • 「どーなっつてんのこれ」
    セーラージュピター・談)
  • 先々週は4戦士が磔でゴルゴダ星状態でしたが、今週は全滅!ウルトラ5兄弟。マーキュリーセブンが頑張って、タキシードの父が登場、セーラームーンAがムーンプリンセススペースQでトドメ。
  • (2)セーラームーン、最近では珍しく「タキシード仮面!」と様ナシ。
  • ドロイドが倒されて、なぜかダルクヘンジが連動して壊れ、エスメロードが瞬間移動で退避しようとするとき、いちいちダルクヘンジと同じポーズをとるのが芸が細かい。
  • (2)タキシード仮面を見て「あら、いい男」のエスメロードに「こら、そんな目で見てはダメ」。独占欲強めのセーラームーン。そんなだからちびうさ相手に妬くんだな。
  • 多対一で勝てそうにないので、御託を並べて戦意を喪失させてから帰るエスメロード。とりあえず今週は顔合わせということで、どちらも手出ししない優しい空気が好きです。
  • 放送を通して「スイーツ」という言葉が出てきません。この言葉が使われ出したのは21世紀に入ってからだったりします。おおよそ、「スイーツ(笑)」というフレーズが流行したのと同時期です。