だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#81 暗黒ゲート完成?狙われた小学校

ケーキ屋さんから始まった原点回帰の通常営業は今週が最後になりそう。

(1)TVK 2022年7月30日再放送
(2)MX 2023年10月25日再放送(放送開始30周年記念)

  • 珍しくプロローグなしです。
  • 夢の中でちびうさの転校の様子。九助にノーヒントでちびうさ命名される。第65話ではいじめっ子に「お団子」と呼ばれてました。そういう運命のようです。
  • 第75話に続いて病に伏せるちびうさ。あのときはうさぎのホットケーキを食わされて生死の境を彷徨ったわけですが(ほんとかよ)、今度は風邪っぽい。美奈子ナースのとき一人だけ元気で、真のナントカ疑惑がかけられてましたが、3週遅れでひきました。残る怪しい人はまもちゃん。
  • ちびうさの布団がルナP。育子ママの手作りでしょうか。でもママってお裁縫得意じゃないはず(第16話)。
  • 一同と桃ちゃんがお見舞い。ざんばらのちびうさ(レア)も元気ビンビン。字で書くとエロい。『教師びんびん物語』は5年前の1988年です。
  • 「敵はなぜちびうさちゃんを狙ってるのかしら」。視聴者は毎週見てるので状況を俯瞰できますが、亜美ちゃんたちから見ると、ちびうさが未来から降ってきて、ブラックムーンとやらが狙いに来て、毎週湧いて出る変なのを駆除する日常が続いてるだけなので、さっぱり訳が分からない。
  • ネフライト記念公園こと十番公園と十番小学校で、今週はダルクヘンジ2本体制。エスメロード曰く「もうまどろっこしい作戦はやめよ、あたしの性に合ってなかったんだわ」。
    自分で考えた作戦でしょうが。
  • ちこくちこく言って飛びだすちびうさ。一時期うさぎ役だっただけあって、声だけ聴くとそっくりです。
  • 柱に「喫茶マルク・アレン」の広告。ラリードライバーの名前らしいです。第25話で喫茶店にTOUR DE CORSEと名付けたのと同じスタッフがいる?
  • 朝から児童みんなで殴り合うレネゲードな小学校というシュールな絵。ここ進悟とみかちゃんも通ってませんでしたっけ? まさかあの二人で殴り合い……。
  • 桃ちゃんが上段回し蹴りというか延髄斬り。あとでモップでブルース・リーみたいな棒術を披露したり、どこで習ってるんだ。服が中華っぽいのはそのせい?
  • こないだはお風呂上がりの美奈子ちゃんが呼ばれてましたが、今週は授業中に呼ばれるみんな。この番組の戦闘に夜が多いのは、そういう事情もあるのかも。
  • 骨格標本に抱きつかれるセーラームーン。白目をむくヒロイン(レア)。気持ちはわかる。このあとの胸元がちょっとえっち。
  • 取れるというか取り残されるお団子。変身前のうさぎのお団子はしょっちゅう取れたり星になったりしてますが、変身後に取れたのはたぶん番組史上初。離脱距離も最大級。Bパート開始からこの辺まで、動きがノリノリで楽しいです。ティアラも軽く浮いたし、さっきはルナの三日月ハゲも浮いてたし、今週は分離しまくり。
  • しりもちのまま「月に代わって」まで言ったところで茶々を入れられる。途中で止めるのも番組初では?
  • 桃ちゃんをやられ、自らをかばうママの絵がフラッシュバックし、スーパーサイヤ人になるちびうさ。その戦闘力に目を付ける、割と久々のワイズマン。6話ぶりです。そしてサフィールが柱の陰から声なし出演。仲間割れフラグ?
  • 守りに強いマーキュリーにちびうさを預けて、武闘派のマーズとジュピターを連れてドロイドを追う。テキパキと指示を出すセーラームーン。いつの間にかリーダーが板についてます。成長するもんだなあ。
  • 球形遊具の頂点で回転しながら現れるタキシード仮面。回転が止まる直前から映ってますが、遊具がまだ高速で回ってるうちにバラを投げてから減速したんだと思ったら、笑いが止まらなくなりました。大回転魔球じゃないんだから。
  • セーラームーンが躍っている間に、ドロイドを逃がすまいと地面をえぐるジュピター。ジュピターの技バンク、最初のピアスのアップから使われるのが少ない気がしますが、今週は拝めます。
  • ママを思い出したので未来に帰る決意を固めるちびうさ。「今度はうまく行きそう」。結局帰れる帰れないの条件ってなんだったんだ。ママへの思い? セーラー戦士への信頼? スーパー化?
  • ちびうさのために未来へ旅立つ決心をする戦士たち。最初にこの回を見たとき、まったく無情報で見てたので、えっこれ現代にちゃんと帰って来るんだろうな?と一瞬不安になりました。だってルナが「みんなそんな簡単に言うけど」とか煽るし、BGMが悲壮だし。
  • 例の背中合わせの4人の絵が思い出されて、帰ってこないというダークで心が耐え切れない展開を想像してしまったり。それはそれで見たいですけど。急に運命的な重苦しさが出てきました。