だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#69 目覚めよ眠れる美少女!衛の苦悩

衛の新カノ宇奈月ちゃん登場。まこちゃんが地味に目立つ回。

TVK 2022年4月30日再放送
MX 2023年7月26日再放送

  • (2)第61話でプリンセス姿のうさぎを見た衛が「そういうことか」とか言って、それ以来うさぎに冷たいわけですが、今週衛の夢に同じ絵が登場。この絵のうさぎのアップはすごくきれい。今週だけで3回出てきます。
  • 「二人結ばれしとき世界は崩壊し、月野うさぎすなわちプリンセスセレニティに不幸が起こるであろう」。夢で衛に話しかける声が衛。なんかタキシード上司みたいのがいるんでしょうか。
  • (2)うなされて起きる衛。背後に酒瓶やカクテルグラスっぽいのが見えます。さすが大学生。どうも以前の衛の部屋と違う用か気がして、無印の第34話と見比べたら、建物が違います。引っ越したみたいです。
  • 浮かない衛を気にかける元基。野暮な話ですが、「親友じゃないか」って絶対言わないと思います。でも「そこが一番描きたかったのよー!!」とか言って自殺されても困るので言いません。
  • (2)元基おにいさん、じつはRになって初登場。いつ以来かと思ったら、ニセモノを除くと、タキシード海野仮面の第32話以来、なんと37話ぶり! ここまでの歴史の半分以上のブランクです。知らない視聴者いっぱいいそう。あのときはまだうさぎも元基おにいさんラブだった時代。うさぎが衛一直線になったので、使命を終えてしまったらしいです。たしかに魔界樹編にすら出てこなかったし。久しぶり過ぎたせいか、よく台詞を聞き返してみるとなんとなくぎこちないしゃべり方です。
  • (2)衛がパフェを注文。80年代くらいまでは、「男がパフェを食う」というのはまんがのネタになるくらいの奇行扱いだったのですが、いつの間にか普通になってます。ウソだと思ったらうる星の15巻とか読んでください。
  • (2)毎週恒例になっていますが、美奈子ちゃんが相変わらず同じ服。6週連続のヘビロテです。まこちゃんも6週中5週で同じ。亜美ちゃんの背中セクシー水色ワンピとレイちゃんのへそ出しもよく出てきますが、気になるのがレイちゃんの服の色。集計すると、今週で4通り目です。そんなに色違いで何着も買ったほどお気に入りなんか。
  • (2)さっきのウェイトレスと2ケツする衛。泣くうさぎ。シリアスなところなのに泣き方だけコミカルなのが好きです。
  • 開けっぱなしの冷蔵庫の前でやけ食いするうさぎ。アニメでよく見るんですけど、実際にやる人というかやった人っているんでしょうか。うまいのかなあ。
  • 「うさぎちゃん、そんなに食べると、おデブさんになっちゃうわよ」。第4話でうさぎを皮肉っているときは「おデブ」と言ってます。本気で心配してるっぽい。
  • (2)「まもちゃんに恋人がいただなんて」を立ち聞きして、流れ弾で失恋するちびうさ。別にうさぎに泣いているわけではないのがポイント。シリアスなところなのに泣き方だけコミカルなのが好きです。今週は一貫してます。
  • (2)ところでこのシーンのうさぎん家のキッチン、かなり奥行きがありますが、こんなに広いんでしたっけ? あと左開きというのが気になる。
  • (2)金持ちぶりを見せつける豪勢な冷蔵庫の内容物。左下に「はちみつグレ」というのが見えますが、たぶん「はちみつグレープ」。1986年にサントリーから「はちみつレモン」が発売になって、一大ブームになったことがあります。
  • カップ麺を食いながら「ん、なんだ、あれ」。ある程度食ったら平静になっているうさぎ。この性格好き。
  • (2)そのうさぎ、寝るときはリボンでテールを束ねているのはいいとして、パジャマが半袖なのにいま気がついた。初めて見た。今までは、夏でも長袖パジャマでした。
  • (2)ペッツとカラベラスに追い回されるちびうさ。「街をきれいに」のゴミ箱、よく見た気がしますが今でもあるんでしょうか。変形するルナPとか、なぜか地面スレスレをスーパーマン飛びするカラベラスとか、ここはいろいろ変。
  • (2)ちびうさを迎えに行くルナとうさぎ。半袖パジャマでも、外出時は冷やさないように羽織ってます。うしろの「ARIGA」が気になる。

  • エナジーが飛んだから来てみれば、こんなことだったのか」。集まった4人のうちジュピターだけセリフあり。よく見ると、一人だけ着地前に1回転してます。アクムーダのモヤモヤがセーラームーンに入り込むという、シリアスなシーンでのギャグリアクションもジュピターが担当。レオチラもジュピターが担当。
  • セーラームーンが寝かされているベンチ、よく見たら昼間みんなでアイスを食べていたベンチです。芸が細かい。
  • ジュピター「セーラームーン、起きろ!」
    ヴィーナス「起きて!」
    マーズ「寝てはだめよ」
    マーキュリー「体からエナジーが抜けていくわ。このままでは、セーラームーンが死んでしまう。しっかりして」
    セーラームーンに呼びかける前にとりあえず分析から入るマーキュリー。
  • マーズがひっぱたいたら「まも……ちゃん」と反応したので、ルナが衛を呼びに行く。実力行使の勝利。
  • (2)衛を呼びに行くルナ。「あなたとセーラームーンは、ずっと昔の世界から、愛し合ってきたはずでしょ? どうして急に冷たくするの?」このルナの訴えかけるようなしゃべり方、いつも愛してます。今週はさらに涙声。昔の因縁は第61話でうさぎ本人も衛に訴えていますが、家でうさぎを見続けているルナだって同じ気持ちのはず。
  • ちびうさの距離感。セーラームーンを4人が介抱するのを遠くから見てます。そういえば先週を思い出せば、ちびうさセーラームーンの正体を知らないのか。それだと入って行きづらいな。先々週の話から見出したからまだ今一つ慣れてません。
  • セーラームーンが息を吹き返した瞬間、少し離れてうつむいていた4人。タキシード仮面が心置きなくチューできるように気を遣った模様。
  • セーラームーン。……君を愛してなどいない」「え……でも、あたしを救ってくださいました」「それとこれとは、別だ」。え、じゃああれは愛のないキスだったんですね!? ひどいなあ。人工呼吸じゃないんだから。
  • セーラームーン……いや、うさこ……すまない」で重ーく終わり、と思わせてケロリオチ。
    「でも、まもちゃん、なんでわざわざ嘘をついてあたしを避けるのかしら……。きっと、なにか訳があるはずだわ♪」もうこの性格好き。
  • (2)衛が連れまわしていたのは元基の妹の宇奈月ちゃん。この子がパフェを持ってきたので、この店はパーラークラウン。コミックを並行して読んでいる人だけ、そうだとわかるようになっています。アニメでも店名くらい出したらいいのに、なんで出さなかったんだろう。1回目に見たときはわかんなかったです。
  • (2)元基おにいさん、久しぶりの出番でしたが、ほぼ宇奈月ちゃんのバーターでした。二人一緒に映ったカットもないという。
  • 今週は、うさぎやちびうさの泣き方がギャグ風だったり、対照的にルナの「どうして急に冷たくするの?」なんかは胸にくるし、この辺のバランスがいいです。
  • (2)第61話から今まで、うさぎは普段は元気を装いつつも、衛のことを考えたら毎日毎夜どんな気持ちで過ごしていたんだろうと、そこまで考えると落ち着いて見られないという、無印後半現象になっていましたが、衛の宇奈月ちゃん作戦で、逆に衛がわざと芝居しているのがうさぎにバレたことで、うさぎも一応は安心できて、それを知れた視聴者もやっと素直にうさぎを見られるようになります。それにしても、衛は宇奈月ちゃんになんで口止めしなかったんだろう。