だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#75 謎の新戦士セーラープルート登場

ルベウスが片付いて、新たな戦いへの序章。プルートというと、浦安の犬も同名ですが、あちらも冥王星が発見されたことにちなんで名づけられています。かわいいかわいい言われてますが、あの犬、冥王ハーデスですからね?

(1)TVK 2022年6月11日再放送
(2)MX 2023年9月13日再放送(放送開始30周年記念)

  • (2)ジャーコックとやらに追われるちびうさ。「誰なの?」「それは、お前自身が一番よく知っている」とのことですが、結局わからんかった。ちびうさ自身の深層心理が化けて出たとか? そう考えると、耳をふさいで「ふえー」とか言ってるのが意味深。
  • (2)デマンド、サフィールエスメロード、ワイズマンとようやく勢ぞろい。邪黒水晶も登場。
  • 原因不明の昏睡に陥るちびうさ。先週ホットケーキを作ってもらう約束をして、それで今週寝込んでいるということは、うさぎお前なに食わせたんだ?
  • ルナPから映像でセーラープルート登場。いきなり端っこに飛びましたが、やはり謎めいた深淵のイメージが重なるからでしょうか。当時大人になっている人は誰しも、冥王星という「惑星」になにかしらの思い入れや憧憬があるはずです。
  • 「スモールレディの精神は、邪黒水晶に冒されつつあります」。ちびうさ、未来で邪黒水晶を拾ったんでしょうか? それともデマンドが送り込んだ? いや、そんなこと出来たらなんでもアリになってしまうし。
  • プルートによって、ちびうさを起こしに心の中へ。みんなもうこの程度の超常現象は慣れっこです。
  • 着地が大失敗。ガイコッツじゃないんだから。アルテミスがひどいです。
  • スモールレディを襲うジャーコックの前に立ちはだかる5人の戦士。「人の心の中に出てくるのなら、少しは遠慮するものよ!」お前ら、さっきスモールレディに「ちびうさちびうさ」無遠慮に言いまくって引かれてたろ……。
  • (2)セーラームーンも敵だと思って拒むスモールレディ。セーラームーンの「友達」になにか感じたか、「そこまで言うんだったら信用してあげてもいいわ」「ほんと?」「その代わり、ママを助けて」。何かにすがりたいけど、無理難題をぶつけて、すがれない理由を作ろうとする。相当追い詰められてます。そりゃかわいくないわけだ。
  • (2)「ちびうさちゃんお願い、みんなに心を開いてあげて!」訴えるルナ。ほんとこの、ルナの訴えかけるしゃべり方、胸にきます。今週は第68話の対衛以来。
  • (2)セーラームーン対ジャーコック。キューティームーンロッドをどこかから取り出して、まさかの肉弾戦! こういうことしてるから、視聴者に鈍器と呼ばれてるのか。
  • 落ちるちびうさの手を掴むセーラームーン。ついに「あいつをやっつけてセーラームーン!」と叫ぶちびうさ。背後を襲うジャーコックを、ちびうさを離さずに片手で受ける姿がしびれる。そして謎のパワーで吹き飛ばす。心の世界だから気合い次第でなんでもアリだ。
  • 半身で仁王立ちのセーラームーン。これまで見られなかったような雄々しいたたずま……手ぇ離してる!! ってこっちの心臓を止めておいて、マグネットパワーで浮いて戻ってくるちびうさ。気合い次第でなんでもアリだ。
  • (2)「いい加減にしなさい! もうあんたの好き勝手にはさせないわ!」ロッドを肩に担いで啖呵を切るセーラームーン。これもなんだか珍しい。ちびうさの前で頼もしい姿を見せたいのか、今週はやたらとキメてます。
  • 変身テーマ曲に乗せてムーンプリンセスハレーション。この変身テーマ曲、逆転のテーマ曲としても素敵。名曲だと思います。
  • (2)前半でちびうさの心の中へ入ることにしたとき、「今度はあたし達が助けてあげる番ね」とうさぎに語りかけていた美奈子ちゃん。でも結局ジャーコックに蹴散らされて、ちびうさの願いとセーラームーンの愛で決着。次回がんばれ!
  • 今週の衛は、ちびうさの回想で「ああ、無敵だよ」一言だけ。ちびうさの心を開く大切なセリフだから必要です。なだぎ武伯方の塩みたいだ。
  • デマンドの声はマ・クベをすぐ思い出したのですが、エスメロードの声はお名前に見覚えがあると思って調べてみたら、アラレちゃんじゃないですか。了子ちゃんだし。キシリア様だし。ランチさんだし。え、キシリア様? アッザムコンビじゃん。マージョ様とワルサーをのび太ジャイアンがやってるのと同じ構図だ。