だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#85 暗黒の女王ブラックレディの誕生

誰からも愛されていない憎しみを与えられブラックレディと化すちびうさ。暗黒ゲートを開くためにブラックレディと20世紀に飛ぶデマンド。真実を伝えてちびうさを取り戻そうとするセーラームーン。未来が舞台の話は終わり。よかった帰ってきて。

(1)TVK 2022年8月27日再放送
(2)MX 2023年11月22日再放送(放送開始30周年記念)

  • アバンタイトル、「思い出して! みんながあなたを、愛していることを!」さすがに、ちびうさに相手に「おしおきよ」とは言わなかった。過去におしりぺんぺんでおしおきしてますけどね……。
  • ちびうさを探す一同。「スモールレディ」って呼び掛けたの誰だ? マーズ?
  • ワイズマンに過去を思い出さされるちびうさ。転んでも自分で起きず、パパママは一人で立つよう促す。自分は愛されていない。普段からそういうしつけだったら、起きると思うけどなあ。普段は甘やかしているのでは?
  • 誕生日にパパママは出張。マーズが「だったらあたし達がお誕生日の」まで言って止められる。誰にも祝ってもらえない。ここで初めて30世紀の4戦士の顔が明らかに。ちゃんとトウが立った感じですけど何歳なんでしょう。あとBGMがいいです。なるちゃんがうさぎに電話したときの曲。久しぶり。
  • この世に憎しみを持たされ、ブラックレディに変身させられるちびうさ。それを表現するアニメーションがおしりとおっぱい。ここら辺はいつの世も変わらんようです。
  • 先週ラストで裏切り者なのが発覚しているワイズマンを、デマンドは完全信用。エスメロードが「デマンド様だってそれくらいのこと十分にご承知よ」と余裕でしたが、なんだか無駄死にになっちゃいました。
  • デマンドを追って20世紀に帰る一同。未来に来るのにはえらい苦労しましたが、過去へさかのぼるのはひとっとび。そうか、だからちびうさも簡単に20世紀にやってきて苦労してたのか。よくできてるなあ。
  • でもほんとに4人も帰ってきてよかった。行ったまま人柱になるんじゃないかと勝手に心配してたので。
  • 立ちはだかるブラックレディ。変わり果てたちびうさの姿を信じられないセーラームーン達。
    「信じられないなら、ルナPを使ってわからせてあげるわ!」
    で、友達の扱いが雑。翼くんじゃないんだから。
  • ちびうさに手出しできないセーラームーン、レオブレラから発射されるパラソルチョコに追い詰められて危機一髪。

    街灯の上にタキシード仮面。恋人が危ないときにいちいちよじ登ってました。見返してみると、攻撃が始まったあたりから姿が見えません。ピンチになるまでそこで待ってたのかよw
  • ちびうさを元に戻そうと立ち上がるセーラームーン。靴音がエコーしてます。なんかそういう決意の演出?
  • 「邪悪なエナジーに蝕まれたスモールレディ。お願い。リフレッシュして!」最後ちょっと涙声。スモールレディと呼んでます。無意識にネオクイーンセレニティになったのか?
  • スモールレディに「あなたのパパやママは優しかったはずよ」と語りかけるセーラームーン。自分のことをそう言い切るのもなかなか勇気がいりますが、やっぱり若干クイーンが入ってるんでしょうか。未来の意識に覚醒するっていうのもすごいなあ。
  • 真相を思い出すブラックレディ。誕生日の件は、翌日のサプライズのため。前半でマーズが口を滑らせたのも、あれも全部仕込みってことでしょうか。手が込んでます。
  • ろうそく5本のケーキ。5歳の思い出? ところで、第76話ではエスメロードがケーキを知らないみたいでした。ということは、30世紀では地球にはケーキがあるのに、追放先のネメシスにはケーキが伝えられていなかった。そりゃ復讐しに来ますよ!
  • あやかしの四姉妹のとき以来久々のリフレッシュ光線とワイズマンの口車の間で葛藤するブラックレディ。特に言及されませんが、悩んでる間中全裸らしいです。スタッフもわざとらしいなあ。ちびうさ救出は次週以降に持ち越し。
  • 次回予告。油断してると聞き流してしまいますが、サフィールセーラームーンが仲良くお話してます。相変わらず誰彼構わず仲良くするセーラームーン
  • 先々週、さらわれたセーラームーンはデマンドに着替えさせられて、タキシード仮面に保護されて、セーラームーンの姿で戻ってきて、今週そのまま20世紀に帰ってきました。つまり、デマンドに脱がされた私服は30世紀に置き去りに。変身を解いたら、デマンド特注ドレスの姿になるわけです。面白そう。