だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#86 サフィール絶命!ワイズマンの罠

ワイズマンの正体をデマンドに知らせに行くサフィール。口を封じようとするワイズマン。彼を保護したあやかしの四姉妹はセーラームーンに助けを求める。あっちでちびうさで悩みこっちでサフィールで悩み、このままシリアス路線に転向してしまうのか?

(1)TVK 2022年9月3日再放送
(2)MX 2023年11月29日再放送(放送開始30周年記念)

  • アバンタイトルも、先週に続いて「おしおきよ」というスキも無い。シリアスです。
  • 邪黒水晶がニュースに。ルベウスのUFOやジェダイトの映像もそうでしたが、ちゃんと劇中社会に組み込まれてれるところとか、字幕がいかにも下世話なワイドショーっぽいのがいいです。
  • ニュースを見つめる5人と1匹。うさぎん家に大集合。番組史上初では? うさぎが座っているソファーは普段はありません。第16話とか、友達が来るとたまに出てきます。
  • 無意識にちびうさティーカップも持ってくるママ。第73話でホットケーキを焼いているときの「わたしはちびうさちゃんのことだって、世界中の誰よりも愛してるわよ」という言葉は本当だったようです。このカップ、特注なんでしょうか?
  • ちびうさの身を案じるうさぎをに寄り添うレイちゃん。人目はばからずうさぎを慰め励ませるように、最初からうさぎの隣に陣取ってるのが素敵。
  • ワイズマンの口からデスファントムの名が登場。ワイズマンの正体の名前? 組織名? 何でしょうか。
  • 「虚無よ静寂よ、我に従え。全知全能なるデスファントムに忠誠を誓え」
    「この世の覇者たるデスファントムに、根本なる虚無を差し出せ。生命などどいう不浄なものをこの宇宙から抹殺するのだ」
    ついに出たか、「強い奴のインフレ」の最終到着地、「宇宙の根源的な悪のエネルギー」が! 『サルでも描けるまんが教室』の読み過ぎです。
  • ワイズマンの聞こえやすい独りごとを全部聞いてたサフィール。ワイズマンのかめはめ波を喰らいつつもデマンドの許へ。この人結局、なんかすごい技とか何も出さないで退場してしまいました。あと本で見たことのある蒼のサフィールって名前も出なかった。翠のエスメロードは予告で1回だけ使われてたのに。
  • 20世紀まで来たものの倒れるサフィール。夢の中で少年時代のデマンド兄弟。
    「いずれは僕たちを追い出したあの地球に攻め込んで、一面の花畑を手に入れてやる」
    「うん。兄さんにならきっとできるよ。必ず」
    いわゆる悪役にも心がある描写。今だとこんなの当たり前ですが、90年代前半だとやっと定着し始めたころくらいだった気がします。
  • あやかしの四姉妹、普通の女の子に戻って舞台を降りたかと思ったら、今週は事情通として再登板、サフィールを保護。気のせいか、カメラがペッツのスカートのスリットばっかり狙ってます。負けじと、包帯巻かれたサフィールがいい声でうなってます。
  • サフィールを介抱するペッツをのぞき見して「ペッツお姉さまって男嫌いじゃなかったかしら」とコーアン。ルベウス編前半で結構そういう描写がありましたけど、結局この設定なんだったんだろう。
  • 「お姉さまは、サフィール様が好きだったの」と明かすカラベラス。
    場面は変わって、サフィール裏切るの報を受け「なんだと!?」と狼狽するデマンド。
    テレビで見るとこうなります。

    「お姉さまは、サフィール様が好きだったの」


    「なんだと!?」
    どういうシーンのつなぎ方してんだよw 恋のライバル登場で驚くデマンド様とか、悪趣味な絵コンテだなあ。
  • ペッツに上着を預け、また戻ってくるとフラグを立てて言い残してデマンドの許に向かうサフィール。この結構いい人の末路はサブタイトルで分かっていますが、だからといってこの手のシーンが台無しになるものでもないです。ていうか、最近のアニメは知らないんですが、タイトルネタバレって悪者扱いされてるんですか?
  • 自分たちは普通の人々なので、うさぎに電話するコーアン。さすが一緒に焼き芋を食べる仲。声を聞くなり笑顔になるうさぎでちょっとほっとします。
  • ブラックレディに行く手を阻まれるサフィールを助けに現れるセーラー戦士。今週はスーパーシリアスモードなので、「待ちなさい!」までは言いましたが、おしおきポーズはナシです。
  • 「あなたは騙されているのよ。なんでわかってくれないの」とブラックレディに訴えるセーラームーン。あっちじゃサフィールが「兄さん、僕らはワイズマンに騙されていたんだ!」と必死だし、今週は双方同じ図式です。
  • サフィールをかばうマーズとジュピター。
    「バカな、これが罠かも知れないんだぞ!」
    「そうね。でもあたしたちは誰かさんのおかげで、みーんなおマヌケんなっちゃったみたいなの」
    さっきはペッツが「セーラームーン達に、人間としての本当の優しさと、信頼することを教えてもらいました」と言ってたし、サフィールセーラー戦士を気遣い出すし、敵も味方もセーラームーンの優しさに包まれていっています。
  • バトルBGMをかぶせて、銀水晶の例の美しい音。そのまま決め技のはずのリフレッシュがたやすく防がれる。こういう緊迫感の出し方大好きです。
  • この軽快なバトルBGMに乗せて、手鏡→扇子→パラソル→バドミントンと、ルナP大活躍。ちびうさの趣味っぽいチョイスが若干緊張を和らげてくれます。
  • ヴィーナスも負けじと「ヴィーナス・ラブ・ミー・へ?」w
  • 調査から戻ったタキシード仮面。やはりスーパーシリアスモードなのでBGMなしです。今週はデマンドにサフィールの話を聞かせるという、いつにない大役。「お前の弟が未来で何を見たのか。よーく聞くがいい」の「よーく」が決まってます。
  • サフィールの目にデマンドが何か気づいたところで、ワイズマンの口封じ気功砲サフィールKO。「すまん、守ることができなかった」と詫びるタキシード仮面。この番組でそれは一番痛恨です。
  • サフィール! ダメだよ! 死んじゃダメ!」またしても、助けるべき悪役の死を突き付けられる中学2年生。
  • 「ペッツは、ペッツはどうすんのよ! サフィールー!!」これもまた、なるちゃんを視聴者に思い起こさせる悲痛な言葉。しかしよく考えたら、コーアンは電話で結構べらべらしゃべったなw
  • サフィールの亡骸をタキシード仮面からデマンドが引き取り、セーラームーンたちを見ずに引き揚げる。第24話的悲劇に続いて、そのプロローグに当たる第23話的な、お互いになんかやりあう空気じゃないという、気まずいながらも通じ合うものがあるみたいな描写。こういうのも好きです。
  • ペッツの腕の中で光になるサフィール上着。こっちもネフライトそっくりです。意識して第23、24話とかぶらせてませんか?
  • 次回、アルテミス調査団の報告が世界を変える……!?(いやちょうど書いてるときにキン肉マンがオチでネジ超人登場回だったものでつい……)