だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#84 ワイズマンの魔手!ちびうさ消滅

30世紀の銀水晶は過去に何者かに持ち去られたらしい。その容疑者が闇と手を組む。敵の内部抗争もだいぶ明らかに。今週はセーラームーンが一人だけギャグリアクションですが、パターンすぎて、周囲から浮いてマンネリに感じます。なんでこんな演出。わざと?

(1)TVK 2022年8月20日再放送
(2)MX 2023年11月15日再放送(放送開始30周年記念)

  • クリスタルパレスまで徒歩でたどり着くセーラームーンとタキシード仮面。行きはグライダーでチョンボしてましたが、はるか未来でもセーラー戦士はひたすら徒歩。
  • みんなでセーラームーンをお出迎え。一着でセーラームーンを抱き留める権利をもらうのは誰だ? マーキュリーだ! 亜美うさって最初のころ結構うさぎが抱きついてましたが、久しぶり。ちなみにコマ送りすると、セーラームーンが飛びかかる前からマーキュリーが身構えてます。予想したなw
  • クイーンとセーラームーン初対面。20世紀の銀水晶でクイーンを目覚めさせようとするもうまくいかず。ここの「自らと引き換えに神聖な力を出してふらつくヒロイン」が今週の視聴者サービス。
  • 銀水晶でもダメなのがショックで駆け出すちびうさ。いい加減ちびうさには首輪でもつけとけ。3週連続です。銀水晶の名前が出るたびにビクついてるので、なんかあるんでしょう。
  • ちびうさを追おうとするみんなを制止するタキシード仮面。「今はそっとしておこう。この宮殿の中にいれば安全だ」

    直後に外出。
    この人この建物の戸締りとかセキュリティとか知ってて止めたのか? これはタキシード仮面がバカだと言いたいのか、ぼさっとしてるキングがバカだと言いたいのか。どっちでも一緒かw
  • 30世紀の銀水晶が無くなったのは、レディとしての立ち振る舞いを要求されるスモールレディが、素敵なレディのママに憧れてチョンボしようとしたせい。でも周りのみなさん、そんなに厳しくしたらかわいそうです。クイーンだって、スモールレディくらいの歳頃は大概だったんですよ……。
  • 「あたしのせいじゃない」と言い訳するちびうさに「そなたは正しい」と誘惑するワイズマン。「わからせるのだ、そなたの正しさを」とか、そのへんの悪質新興宗教みたいで説得力があります。
  • 一族の目標通り地球を侵略したいサフィール、侵略よりネオクイーンとセーラームーンにご執心のデマンドにイライラ。
    「ネオクイーンセレニティに恋などしていなければ、今ごろはセーラームーンの息の根を止めてすべて片がついていた」
    それを言ったら番組が終わってしまうんですが、ということはセーラームーン、敵の大将に愛されたがゆえに助かったという皮肉な話。きっとこの後戦うんだろうし、どうするんだろうセーラームーン
  • サフィール同様ワイズマンを信用していないエスメロード。彼女のほうは、ワイズマンとは別件でセーラームーンに嫉妬してます。どうもワイズマンがデマンドにセーラームーンをおすすめしたわけじゃないし。つまりデマンドが自分を見てない→ワイズマンに八つ当たり→セーラームーンを潰すには→パレスを陥落させる→力が要る→自分らを利用するワイズマンを逆利用して力を手に入れる、という思考です。
  • ワイズマンから髪飾りを渡され、クイーンという言葉に冷静さを失うエスメロード。「みえみえのワナだけど、ひっかかってしまいたい(蘭堂月斗)」。そしてクイーン・エスメロード誕生――

    あ、秋山先生!
    (参考)
  • 結局邪黒水晶に負ける秋山先生。最期の言葉は「デマンド様……あなたと未来の国を支配したかった」。支配欲はともかく愛は本物のようです。
  • エスメロードの成れの果てのドラゴンを分析するコンピューターを見て「ああ、なんて素敵な科学設備なの」とほれぼれするマーキュリー。今週はセーラームーンのリアクションがほぼスベってますが、この子も巻き添えでスベってます。
  • エスメロードの攻撃から、誰に見られることもなくパレスを守り続ける4人。炎の光に包まれながら、顔色一つ変えず、なにも物言わず、立ち続ける4人。胸が潰れそうなくらい切ないです。
  • ダウンしたドラゴンに不用意に近づくセーラームーン。かなりリアクションが浮いてます。さらにタキシード仮面に救われてうっとりした目で「タキシード仮面様……」。全然前後や周囲とかみ合っていない気がします。この後セーラームーンもまじめになるのでなおさら。最近シリアスばっかりだし、こういうのは以後やんないから見とけってことですか? そう思ったら急に寂しくなってきた。
  • 「あのドラゴンの実体は」「人の……心」。そしてバラを刺すのが額のビームランプ。そこ、さっきコンピューターがわかりやすく指示してました。今まで何やってたんだか。
  • 消滅するのはちびうさでなくエスメロード。死に際にきれいなワンオフの全身ショット。結構人気があったのか、愛を知る悪役への配慮でしょうか。ちゃんとデマンドに声も届いてます。冷たいデマンドに今後変化があるのか?
  • ドラゴンの正体に驚き、つぶやくように名を呼ぶセーラームーン。消え去る彼女を見送る一同。人の心とは彼女だった。なんとなくセーラームーンの表情だけ切なげです。第76話のケーキ屋さんでタキシード仮面に色目を使う彼女に怒ってますが、まさか情が移ってたり? セーラームーンならありそう。
  • ワイズマン曰く「まあよい。我が真の目的は、暗黒の月の一族ブラックムーンの勝利に非ず」。サフィールエスメロードが当たり。デマンド様どうすんの? 人数も減ってきたし、いよいよデマンド様がキーマンの模様。