だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#70 愛の炎の対決!マーズVSコーアン

もしかしてこれから4週にわたってこのシリーズが続くんでしょうか。こういうサブヒーローが主役になるのは大好きです。

(1)TVK 2022年5月7日再放送

(2)MX 2023年8月9日再放送

  • (2)「ルベウスよ。度重なる失敗で、プリンスデマンドがお怒りだ」。集計すると9戦全敗です。プリンスデマンドの名前が出るのはここが初めて。
  • 雄一郎が拾った荷物をコーアンがひったくるとき、ゾイサイトのサブリミナルが入ってます。最初TVKで見たときは無印は最初の方しか見てなかったのでゾイサイトを存じ上げなかったんですが、2回目に見て納得。
  • 化粧品のセールスのふりをして火川神社に潜入する、今週はやたらとキュートなコーアン。「大吉。『長年の思いがかなう』ですって」。火川神社のおみくじに一喜一憂するダークムーン一族というのもシュール。
  • (2)コンパクトを開けたら鏡にルベウス。ギャグ一歩手前です。
  • 「こーら雄一郎! ニワトリにエサやるのは朝(後)だって言ったでしょ!」ここが朝か後か聞き取れませんでした。どっちでもいいけど。
  • 日曜日に暇をぶっこくまこ美奈。うら若き乙女が猫とパフェ食べてる絵、とってもかわいいです。そんなことより二人の服に異変が。二人ともおニューです。美奈子ちゃんなんか、第63話の巫女姿以来ずっと同じ服だったのがついに終了。秋になった→服が変わった、ということは夏用の私服がほんとに先週までのあれ1着しかなかったんだろうか……。
  • 今週のうさぎの私服はピンクのシャツに青いタイトスカート。と思ったら、レイちゃん家でまんがを読んでるときにはキュロットというかショーパンのように見えます。ここ、横の雑誌の表紙に塗りミスがあるので、まさかうさぎも!?
  • いわゆる旅館の湯飲みがあります。公民館の湯飲みとも。神社でも祈祷の時間待ちとかお祭りとかで使うかもしれません。
  • (2)レイちゃんに化粧品を進めるコーアン。「こういうのをお使いになれば、恋人なんかすぐにできますわよ。あら、それとももういらっしゃいます?」「まあ、恋人ってほどじゃないけど」。それはさっきほうきでしばき倒していたあの男でいいんでしょうか? 意識してるんだ、というべきか、以前チューまでしたのにその扱いなんだ、というべきか。
  • 衛フラれネタでうさぎをからかったあとで、優しく励ますレイちゃん。他に誰もいないとなるとすぐこれだ。こういうことをされるから、うさぎも日々のいじめを耐え抜いてるんですね。
  • うさぎと入れ替わりでまんがを読みに来るちびうさ。第67話でも一人で遊びに来てたし、レイちゃんとは特に仲がいい模様。
  • (2)コーアン久しぶりのダルクファイヤー。バンクを描いてもらっているのは優遇されている気がしますが、コマ送りで見ると、一瞬醜く歯を食いしばる表情が入ってます。
  • コーアンに襲われる雄一郎。歳のせいか、「爆撃されるトンちゃん」に見えてしまいます。
  • コーアンの攻撃を避けるレイちゃんと雄一郎の止め絵。最後なぜか二人とも顔が赤くなって、雄一郎が鼻の下を伸ばしてます。なんか見えた?
  • 「陽炎に揺らめく愛の姿、さあ悲しき彷徨い人よ、彼女の心の響きを聞くがいい」「……」。マジで何言ってるのかわからん。これで敵を混乱に陥れてちびうさを救い出すタキシード仮面。すごい戦略家だ。
  • 助けに現れた4人が点目で笑わせに来る。普段はこの一団に入らないセーラームーンが張り切ってるのか、しゃがんで一番かっこつけてます。点目で。そして手前からのっぺらぼうでツッコむマーズ。一時停止するとたちまちギャグになってしまいました。
  • 「愛するとか信じあうなんてことはそれほど意味がないわ」とか言ってる割に、いざルベウスに見捨てられると「ずっと愛してたのに……あなただって!」とか言い出すコーアン。マーズに「あなたのは自分への愛だわ」とか看破されてるし。しかし、「きっぱりあきらめることね」と言ってたのは守って自爆しようとしてるので、筋は通してます。ほんとかよ。
  • (2)自暴自棄のコーアンに「もうやめて!」いつも強いこの子のこんな表情や声は意外な一面。
  • (2)コーアンをかばって、ジュピター必殺真空跳び膝蹴りを土手っ腹に食らうマーズ。シリアスで悲壮なところですが、やっぱりどうも、レイちゃんは何かとまこちゃんに勝ててない気がする。いやこれは勝ってるのか(勝ち負けではありません)?
  • (2)コーアンがリフレッシュ。ムーンスティックなしでいけるんかい。音もムーンヒーリングエスカレーションです。ちゃんと無印から見てる人へのサービス。
  • リフレッシュしても化粧品のセールスレディのままのコーアン。おみくじに「仕事 営業関係の仕事はとてもよい」と書いてあったし。結婚はすべて順調に行って七転び八起きらしいのでがんばれ。
  • きっとたまにしか出番がないだろうに、マミー姿でレイちゃんにこき使われる姿で出番を終える雄一郎。レイちゃんドSというか、愛する人には容赦ないなあ。
  • 次回予告。「ちょっと待ったあ!」「うさぎちゃん、これでもう101回目よ」。それぞれ、『ねるとん紅鯨団』と『101回目のプロポーズ』です。
  • (2)「チェスは冷静な心と正確な判断力を養えるわ」「あたしには関係ねえか」「うさぎちゃん! 大切なことから目をそらしちゃダメ!」叱るところでは厳しく叱るのが亜美ちゃん。だからうさぎは亜美ちゃんを頼りにするし大好きなんでしょう。