だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#63 女は強く美しく!レイの新必殺技

レイちゃんがドロイドからじじをかばって新しい技を繰り出すいい話で、やってるのがプロテクトエステ。

MX 2023年6月14日再放送(放送開始30周年記念)

  • 「火川神社のエッチなお爺ちゃんに御用心!!」の記事が載った雑誌HanakoならぬNANAKOの表紙。「“星はなんでも知っている”」や「長谷川眞也」「ふんどしをつけたい」も気になりますが、「本間修“馬をもっと知りたい”」は、第58話で夏美が立ち読みしていた本も本間修の「馬と私」です。
  • 「銀水晶よこせー」とうさぎの前でわめくちびうさうさぎやルナとしては、この子が銀水晶狙いの侵略者にしか見えないと思うのですが、なんでのうのうと飼ってるの?
  • その解答はこれなのか?「あたしに勝てるわけないでしょー」と、2話ぶりに魔技・おしりぺんぺんを繰り出すうさぎ。速すぎてカメラで捉えることができません。弟がいるだけあって、兄弟姉妹は体力差で自在に服従させられることを熟知しています。
  • 5人でハカマ姿。第54話でまこ美奈がハカマになって以来の悲願達成。うさぎのハカマを見たまこちゃんが、うさぎがしゃべっている間中あんぐりと口を開けたままです。そんなに見とれた?
  • 会計中の亜美ちゃんが、クラシカルな火川神社を演出する五玉が2個のそろばん。
  • 「うさぎから銀水晶を盗るためには強くならないとね」というちびうさの想像図。おしりぺんぺんで吐かせる気? うさぎの迫力に比べたらかわいいもんです。しかしこの絵、ものすごくマニアックなんじゃないでしょうか。
  • 「おっはよーっレイちゃーん」「お昼の挨拶はこんにちはよ」「レイちゃんごきげんわるーい」。レイうさかわいい。ケンカばっかりじゃなくて、普段はこういう能天気とつっけんどんのやり取りなんでしょう。なお業種によっては、朝でも昼でも夜でも会社に顔を出したら「おはようございます」だったりします。
  • ドロイドのやられ役に抜擢される、むっちり赤レオタードにショートカットで涙目の女の子。平手打ち→左一本背負い→右一本背負い→ボディスラム→十六文キック→左一本背負い。ひどい。
  • レイちゃんが妖気を感じて振り向いたらレオタードちびうさ。ギャグだと思いますが、妙に伏線だったりしないよね?
  • 暴れる女の子たちを瞬く間に気絶させるじじ。第30話で除霊力のあるところは見せていましたが、格闘の心得も豊かな様子。だからプロテクトエステとか思いついたのか。
  • ドロイドのストンピングをレイちゃんが背中に受けている最中に「そこまでしてわしのことを」とかのんきに感動するじじと、「あたしの、たった一人のおじいちゃんなんだもの」と感動的なことを言いはじめたら攻撃をやめるドロイド。
  • ティアラじゃなくてロッドを投げて、おしおきポーズを決めるセーラームーン。聞いてないコーアン。続いて「ダンブル、今よ!」そろそろ、お約束をいじるというパターンが入ってきました。
  • 本家・タキシード仮面の「今だ、セーラームーン」に、今週もまだ彼の行動をよく飲み込めていない「あ、はい……」の返事でセーラームーンがドロイドを倒してめでたしめでたし。とか、視聴してて素で今週がレイちゃんの話だというのを忘れてました。
  • 今週のマーズ、倒されたじじに怒って変身するときは、よく重要なシーンで使われるブラスの曲、戦うときは変身曲のコーラスなし。決意→新たな力という感じで両方とてもよくハマっています。
  • バーニングマンダラー。巫女さんぽくないですが、普段から印を結ぶときに伐折羅大将みたいな金剛力士みたいなのが出てきたりするので、細かいことは気にしない。とりあえず従来技のファイヤーソウルから入る演出がいいです。
  • 新技でコーアンを撃退。マーズは初登場の第10話でも、最初のファイヤーソウルで妖魔を焼き払っています。先週の、新技を出してもあくまで「今よ、セーラームーン」のマーキュリーとは対照的です。
  • 「あたしも、プロテクトエステに入って、強くてきれいな女の子になろっかな///」。セーラームーン、2話前でタキシード仮面がおそらく口から出まかせで言った「私は弱い女の子は嫌いだ」を真に受けている様子なのがいじらしい。そこに「助けに来てくれるってことは、心配してる証拠よ」と優しく肩に手をやるマーズ。レイうさ素敵。