だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#152 炎の情熱!マーズ怒りの超必殺技

火川神社にナナ子ちゃんが弟子入り。セリフがひとつひとつ面白い。絵も全カットかわいい。そしてレイちゃんは脱がない。

YouTube 2023年4月20日(劇場版公開記念)

  • 演出助手のインタビューが載る『Boy'sPress』の表紙が「今月の美少女 神秘の巫女 火野レイさん(15)」。SSは年齢をわざとあいまいにしてる気がするんですが、劇中はまだ中3でいいみたい。
  • 「火川神社のお守りってそんなに人気あったっけ」と、過去を知らないちびうさに「ウソよウソ」とうさぎ。第10話のころは女の子には人気があったようですが、流行り廃りは残酷だ。
  • 次回予告で「MONO 16」のシャツを着ていた人が、白シャツに変わってる。ドジャースとの権利関係でもあったのか? 当時は野茂英雄が今の大谷並にブーム中です。

    (参考)
  • 「レイちゃんお札って」「普段は雄一郎さんに任せきりなんじゃ」。第70話でもコーアンの相手は雄一郎がしてました。その雄一郎、姿が見えません。世を儚んでじじとナンパにでも行きましたか。
  • 「CDなんかも出しちゃったりして」。【FAQ】Q.レイちゃんが手に持っている『神秘少女 歌 火野レイ』と書かれた細長いものは何ですか? A.シングルCDといって、8センチのCDに2曲ほど収録したものです。
  • 「レイちゃんの夢は、世界に羽ばたくキャリアウーマン、インターナショナルサクセスライフよ」。第136話のときよりレパートリーが増えてる。

    バスケ選手はスラムダンクの影響なのか。だったら探検隊は川口浩なのか? 宇宙飛行士なんか、もはやレイちゃんなのかも分からないのを覚悟でちゃんとヘルメットに月面の景色が映ってます。アポロの月面着陸の有名な写真ですが、世代が幅広いです。
  • 「ねえ、あれはどうなっちゃったのよ」「あれはあれ、これはこれよ」。なんかこのシリーズ、これはこれがちょいちょい出てきますが、うさぎの言ってる「あれ」って、何でしたっけ? ほんとにわからん。
  • ナナ子ちゃん出現。目がすげえ☆ これを見たあとで第63話を見たら、「火川神社のエッチなお爺ちゃんに御用心!!」の記事が載った雑誌の名前がNANAKOでした。歴史が深い。
  • ナナ子ちゃんをバイトに雇うレイちゃん。ナナ子ちゃん視点のレイちゃん、作画監督入魂の一枚。しかもBGMがはるみち専用のスキャット。SSでこの曲は第145話のフィッシュアイ以来2回目。
  • 「みなさーんここにもかわいい女の子が5人もいますよー」
    ちょっと気になったので。うさぎがちびうさをかわいい女の子の人数に入れてます。
  • いい男に声をかけられる5人。「節度のあるお付き合いをしないとねえ」。まこちゃんがそれ言うか、この中学生押し掛け女房は。
  • 亜美ちゃんに道を聞いて去る男。「なんなの?」「十番ハワイアンセンターはどこですかって」。なんでも建ってる十番町、電車で行けるハワイのスパリゾートまであんのかよ!
  • 「お姉さまって呼んでいいですか?」ついこないだまでオカマが酒飲んでると思ったら今度はお姉さまとか幅広いなこの番組は。
  • 「まーたうさぎちゃんのお節介が始まったー」。ルナのこのぼやき久しぶり! これこれ、ルナがぼやかないとセーラームーンじゃないよ(言い過ぎ)。キューピッドうさぎはこの番組の核です。雨に打たれる恋敵に傘を差し出すこの子の、優しさのはけ口なんだから。
  • ナナ子ちゃんの妄想で美化されていくレイちゃん。作画監督渾身の一枚がもう一枚出てきた。今度のBGMは実に久しぶりにミッドナイトゼロのテーマ曲。妄想と言ったらこれ。無印好きの心をわしづかみです。
  • レイちゃんは一生独身で巫女さんと思い込むナナ子ちゃんに怒りだして2度目のインターナショナルサクセスライフを繰り出すレイちゃん。
    「とかなんとか言って、神秘の巫女さんってたのしんでたじょ」

    うさぎの「じょ」もレアですが、この目は同じ作画監督の第18話で進悟を脅迫してたときの目です。
  • 芸能スカウトも待っているらしい。気を付けないとうさぎのブラチラを見逃すぞ。
  • 「レイちゃんずっとぶりっ子してるからさ、てっきり、『お姉さまって呼んでいいですか?』」「『ああ』」「なーんて言われてその気になってるのかと思ったわよ」。まこ美奈だ! 第70話でパフェ食べてるとき以来じゃないか? 横の亜美ちゃんは気にしないでどんどんやっていいんですよ。
  • さっきから気になってる足つき湯飲み。いわゆる公民館湯飲みがレイちゃん家にあるのは第70話で見たことがありますが、公民館デザインの足つき湯呑しかもピンクってどこで買ってきたんだろう。
  • 「夢がないから巫女さんになるなんて(中略)こっちから願い下げだわ」と怒るレイちゃんを立ち聞きしてしまい、茶菓子を落とすナナ子ちゃん。フィンガーチョコレート! 大好きです。ゼリービーンズとかかりんとうとかいいとこ突いてきてます。ほんとに毎度毎度この作画監督は食器と食べ物に凝るなあ。
  • マネマネラブミーチェーンを喰らう戦士たちの止め絵。止め絵も久しぶりな気がします。セーラームーンに担がれたちびムーンの嫌そうな顔。
  • マネマネ娘のジュピター顔コピーに感心する親子と赤面するマーキュリー。ここまではパターンですが、今回はさらに舌打ちするジュピター。君さっき美奈子ちゃんといちゃついてたでしょ。
  • 「マーキュリー……」止めに入る4人。「なんちゃって」。洒落もこなすマーキュリー。みんなが止めに入ったのって、つまり見たくなかったってことですか?
  • マーズクリスタルパワー・メイクアップ。衣替えしてから10話目でやっとです。別に脱がなくてもいいですけど、もう一人の自分と向き合う儀式もなくていいんですか? 凝りすぎて尺が無くなったんじゃないか?
  • 折檻ポーズは完全更新。若干おしおきポーズに寄せてません?
  • 美しいマーズフレイムスナイパーから、珍しくマーズが「今よ、セーラームーン」。よほど珍しかったか呆気に取られる一同。ヴィーナスがなんで怪訝そうな顔してるのかわからん。
  • 自分の夢をかなえるために頑張ることを決めたナナ子ちゃんに客を取られる火川神社。暇を持て余す一同。ちびうさが「ひまです」と珍しくカメラ目線でしゃべるのが好きです。この5人が全員ハカマで客が寄り付かないとか、どうなってんだ十番町は?