だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#153 恐怖の歯医者さん?パラパラの館

コミックのちびうさ絵日記のアニメ化。コミックのここら辺、アニメに影響されている気がしなくもないので、1周してきました。

YouTube 2023年4月21日(劇場版公開記念)

  • 歯磨きしない親子。こういうときだけ意気投合。急にシネマサイズになってなにかと思ったら、歯という演出。うさぎのパジャマに注意。Sから着てるふわっとしたやつじゃなくて昔のやつです。あと育子ママの寝巻がレア。
  • ちびうさの虫歯を発見する亜美ちゃん。ちびうさの口の中大公開。亜美ちゃんはいつもデンタルミラーを持ち歩いてるのか。この子医科歯科どっちの志望なんでしょう。
  • 虫歯を知らないちびうさ。コミックでは30世紀に虫歯はないことが明示されますが、こっちでは不明。
  • 第76話(ケーキ食べ放題vsエスメロード)だと30世紀にはケーキがないっぽいのですが、第85話のスモールレディの誕生日パーティーの回想ではケーキがあります。てことは、惑星ネメシスにだけケーキがないということです。そりゃ侵略しに来るよ!
  • 目を下に引っ張ってちびうさに虫歯の恐怖を教え込む美奈うさ。二人でやってるところが最高。美奈子ちゃんの背景には「タレ目~」「博識!!」、うさぎの背景には「マジメ~」「夢はお医者さん」。うさぎにとって亜美ちゃんはやっぱりマジメが第一印象。夢を追う姿を尊敬してるのが第二印象。
  • それでちゃんとうまくいって大の仲良しなんだから面白いです。うさぎの虫歯をのぞき込む亜美ちゃんの表情にうさぎ好きが出てます。
  • 寛永六年から続く十番歯科以外に歯医者がない十番町。十番ハワイアンセンターとか建設してる暇があったらそっちをどうにかするべきではないか?
  • うさぎののどちんこで場面転換。うさぎの口の中も大公開。ちびうさは乳歯かもしれませんが、うさぎは年齢的に確実に永久歯です。これはまずい。
  • 親子を十番歯科に連れていく衛に、しがみついて涙しながら治療中手を握ってくれることを約束させるうさぎ。シリアスな悲劇的シーンでしか流さないムーンライト伝説ピアノ曲を流すなw
  • 美人助手にへらへらしてうさぎに妬かれ、医院の外でうさぎをなだめる練習をする衛。普段からこんななのか? 「ったく、自分だってハンサムな医者に釣られたくせに」。当時まだイケメンという単語が存在していなかったことがわかります。
  • 診療台に拘束されてパラパラに夢の鏡を出されそうになる親子。そこにフラメンコギターの音と一条の光が!

    来た! 外でうさぎにチューする練習してた変態仮面! 口上の途中でバラを踏み潰されるという屈辱にまみれた第146話以来7話ぶりの見参。あのショックで引退したのかと思ってました。いま自分はセーラームーンを見ているんだという実感と感慨が満ち溢れてきます(言い過ぎ)。
  • 削って遊べるタービン娘・ガリガリちゃん。削って遊べるって昔そんなのあったなあ。
  • セーラームーンの歯にドリルが迫る。タキシード仮面は捕まってるし、レイちゃん達はAパートで帰っちゃったから来ないぞ! どうするんだ!

    第1話以来の忍法涙パワー。
    しかもちびムーンも使える。
    SEまで第1話と同じです。だから水槽があったのか。たしかにコミックでもちびムーンが軽くやってますが……。すっかり忘れてた。
  • 無事に十番歯科で手がぷるぷる震える先生の餌食になる親子。コミックだと歯に糸付けてドアと結ぶ刑ですから、これでもソフトになってます。