だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#158 天馬の秘密!夢世界を守る美少年

ようやく敵やペガサスの設定が少し出てきました。珍しくパラパラしか出てきません。

YouTube 2023年4月26日(劇場版公開記念)

  • 出だしでいきなり、うさぎと衛のキスを目撃するちびうさ。よくあるやつですが、これをうさぎがやっているというのが、ちびうさのみならず視聴者からもうさぎが遠くに行く感じです。
  • ナイスカップルコンテスト。なるちゃんと海野がいないかどうか目を皿にして探したんですがいませんでした。今ごろどこで何してるんだか。
  • ドジでアホなのに大人のうさぎを、羨ましそうににらみつけるちびうさ。マグカップが白馬。ペガサスっぽいのを選んで買ってきたんでしょう。
  • マンネリ崩しか、紙芝居で子供を集めて夢の鏡をまとめて出すパラパラ。ああ、こんな風に大安売りになると佳境が近いって、Sでもそんな感じでした。
  • パラパラに付き合ってさっそく変身して出てくる親子。「明日の宿題も終わってない子供たちの夢を」「そりゃあんたのことでしょ」「いいから続けなさいよ(小声)」。このパターン大好きです。懐かしいなあ。無印ではハイドンとか何回かありましたけど、最近は見ませんでした。
  • パラパラの逆玉で巨大化するちびムーンとミクロ化するセーラームーン。4人がブラックレディと間違えないのが残念。
  • 衛ん家の風呂で泳ぐうさぎ。わざとらしく黒い点が。隙あらばうさぎを裸にしようというスタッフの鉄の意志は健在です。
  • やっとペガサスの正体がエリオスだと判明。新月の混沌とした暗闇の死の月の者達。新月なら地球では昼間ですが、月の表側は真夜中です。裏側は真昼間です。「デッド・ムーン」という語呂が、暗さと閉塞感があって好き。自ら死せる者達と名乗る彼らは何者でしょうか。
  • 夢の中でちびうさが元に戻って、じゃあちび寝間着がかわいかったうさぎはどうなってるんだと思ったら、その寝間着のまま復元。物理的に苦しい状態で出てくる寝言が「苦しいってば、許してレイちゃん」。夢がテーマのシリーズで夢まで支配されとんのか。結婚しろ。
  • 今回2度目の夢の鏡大盤振る舞いと、2度目のおしおきポーズ。おしおきポーズ2回は珍しいかも。大ゲンカの第43話とかそうでしたっけ?
  • 「不届き千万針千本」。セーラームーンが好きそうなフレーズですが、ダイアナの回以来のヴィーナスです。
  • キャンディ人形ペロペロちゃんの飴玉に、みんなの技が逆効果。これじゃスーパー雑魚ではないですか。逃げる際、珍しくジュピターがちびムーンを抱えています。
  • 亜美ちゃんの技は有効で一同拍手。裏でうごめく設定をよそにのんきなもんです。今回は作画監督が新しい人ですが、揃えた足の線を省略するのが目立ちます。
  • 「食べ物を粗末にするやつに人をもてなす資格はない」。タキシード仮面が珍しくまともなことを言った。
  • 「今だ、セ……今だーっ、セーラームーン!!」第146話でバラを踏み潰されてマンネリを破壊され、危ういかと思われたタキシード仮面。今回は進んでマンネリ崩し。まだまだ元気です。
  • 「ちっちゃなセーラームーンもかわいかったわよ」とマーキュリー。この子だけ唯一、第9話のクロックルックでちっちゃくなったセーラームーンを見たことがあります。結構、洒落たことを言う子です。

#157 ペガサスが消えた!?ゆれ動く友情