だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#56 衛のキス奪え!アンの白雪姫作戦

かれこれ10話になりますが、相変わらずバカップルがバカップルのまま。セーラー戦士たち(の世を忍ぶ仮の姿)と、普通の人々代表・なるちゃんと海野が同じ舞台に立つ貴重な回ですが、やっぱりあまり会話がない。

MX 2023年4月26日再放送(放送開始30周年記念)

  • 珍しくうさぎに代わって妄想に浸るルナ。「そうよねえ。あたしだっていつか素敵なオス猫ちゃんと、燃えるような情熱のキッスをしてみたいわあん」。そんな願望あったのか。今週はプロローグ以外ほとんど出てきません。少ない出番がそれでいいのか。
  • うさぎと同じ英語の白雪姫を読むアンに「私たちに、英語の勉強が必要か」。この惑星の海洋生物についてまで勉強しているエイルに言えた義理ではないのでは。
  • 白雪姫を読んで衛の愛を奪わんと思いを寄せるアン。第50話のバーチャルリアリティーシアターで、衛をカーディアンに攻撃させているので、夏美じゃないときは興味ないのかと思ったら、そうでもないようです。
  • 芝居を成功させたい衛が火川神社に願掛けに来て、おそらくレイちゃんが声をかけて訳を聞いてみんなを集める。Rの衛とレイちゃんって、そこまで親しくなるような話は出てないような気がしますけど、いつの間に。
  • 「白雪姫の役は、やっぱし、胸が一番おっきなあたしがもらうよ」。さらに「比べてみるかい」。珍しくおっぱいアピールするまこちゃん。確かにさっきからなんかおっきいなあとは思ってました。
  • 「あたしは塾や宿題で忙しいから、できれば、ずっと眠っていて、セリフの少ない白雪姫がいいんだけど」。亜美ちゃんはむしろこういうとんちを言いそうな感じですが、白雪姫の役って、そんなに人をなりふり構わなくするほどのものだとは。
  • 白雪姫役をくじ引きで決めようというアン。こういうのは何番目に引いても当たる確率は同じというのは学校で習いますが、これ、1本しかない赤が最後に残ったら、白が無いのがバレますので、どうやって先に引かせるかがテクニック。
  • 稽古中。みんな動きやすい服に着替えています。美奈子ちゃんのスウェットとか、なるちゃんのセーラーに短パンなんて初めて見る気がする。今週は他にも、今まで出てきた服の色違いが多いです。衛もさりげなく第15話でルナを助けたときの格好。
  • 動物のぬいぐるみを借りてきた海野ゾウに怒るレイクマとまこゴリラ。まこゴリラがちゃんと胸があるのがポイント。ゾウがピンクだとドラッグ中毒みたいというか、そういえばちょうどウゴウゴルーガで『ももいろぞうさん』が人気だったころです。
  • 海野がこの子たちとコミュニケーションを取ってるところが映るのは珍しいです。そうなると気になるのが、なるちゃんはこの子たちと仲良しなのかというところ。
    なるちゃんとセーラー戦士一味(の世を忍ぶ仮の姿)、これまでもほとんど接点がありません。わざとそういう脚本にしているんだと思ってるんですが、今週も、ずっと一緒に芝居をしている割に、会話らしい会話がない。稽古が終わるとなるちゃんと海野だけ、いちゃいちゃしたいのか先に帰っちゃうし。うさぎつながりというだけで、じつは親しくないんだとしたら、なんかさみしそう。
  • ミッドナイトゼロのテーマ曲に乗って衛とのキスシーンを妄想しているところをエイルに見られるアン。寝間着姿が新鮮ですが、こういう普通の部屋って、マンションの部屋なんですね。今まで魔界樹の中にこういう部屋があるんだと勘違いしてました。
  • 当日。「にべるが鳴ったらいよいよね」と夏美。2ベルってなに? 調べたら開演直前のブザーのことだそうです。へえ。
  • 夏美にも内緒で舞台にカーディアンをぶっこんでいたエイル。「あっ」と半カットだけ表示されるルナ。プロローグ以外のルナの出番、Aパートが場面転換の「ふにゃ」だけ。Bパートで「あっ」だけ。ルナの出番こんだけ。むしろなぜこんなちょっとだけぶっこんだ。
  • 「なんだあれ」「あんなピエロ」「聞いてないよー」。聞いてないよは、ちょうどこのころダチョウ倶楽部が無茶苦茶流行らせたやつです。1993年流行語大賞大衆部門銀賞。
  • 「すげー、初めから屋台崩しだ」と興奮する進悟。ドリフが好きな人とかは屋台崩しという舞台用語は知っていそうな気がしますが、進悟も詳しいな。
  • 海野となるちゃんがいるのに変身するうさぎ。でもちゃんと、海野はなるちゃんをかばって殉職し、なるちゃんは、亜美ちゃん自ら抑えつけておいて「なるちゃんしっかりして」という説明セリフをしゃべっているので安心なのです。それにしても、結局みんな動物姿で本番ということは、じつは気に入った?
  • 袖で変身して奈落からせり上がってくるセーラームーン。せり上がってきたからか、なぜか歌舞伎調。
  • 「どこの誰だか知らないけれど乙女はみんな知っている」。自分を月光仮面と間違えている月影の騎士。
  • 「情熱の炎と臨兵闘者。祈りの力で悪を討つ。赤いヒールのセーラーマーズ」。ちょっと待って、もしかして全員やるのw
  • 「塾と宿題次々こなす、いつでも読んでる参考書、全国無差別級模擬試験ナンバーワンは、ご存じセーラーマーキュリー」。その第39話のギャグ引っ張るんだ。ていうか優勝したんだw ちなみに投げた教科書はやっぱり数学。
  • 進悟以下観客に大受けの勧善懲悪。ところでみなさん、舞台上の彼女らを役者と本物どっちだと思って見てたんだろう。

#55 月影は星十郎?燃えるまこちゃん

#57 衛のキス奪え!アンの白雪姫作戦