だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#57 放課後にご用心!狙われたうさぎ

「純情可憐な乙女が、い、薄暗い教室で居残り勉強」。この「い」ってなんですか?
ともかく11話目にしてようやく魔界樹が何かなってきました。ここから駆け足で1クールで終わりとか?

MX 2023年5月3日再放送(放送開始30周年記念)

  • プロローグから名もなきカーディアンを駆除する戦士たち。朝日に乗せて、第20話で怪物風従業員たちが顔を出すたびに鳴っていたあのSEが。つまり今週は寝不足がテーマか……。
  • 遅刻寸前のうさぎをセーフにする上機嫌の春奈先生にデート中止の電話。白昼堂々職員室に電話してくる彼氏も猛者ですが、携帯電話が出てくるまでは、私用で家族の職場に電話するなんてのは日常茶飯事だったなあ。
  • うさぎが早弁している間に春奈先生が読んでいる教科書。Once on a time, there were the pretty girl on the moon. セーラームーンでも載ってるのか?
  • そのうさぎの弁当。鶏そぼろ、ごぼう、玉子焼き、サツマイモ、サトイモ、エビフライ、うさぎりんご。まこちゃんのもいいですが、こういうのも安心します。
  • 星十郎がカーディアンを選ぼうとしていたところにうさぎが現れて、やたらフレンドリーに夏美を捕まえて居残り勉強に連れて行く。衛をめぐっていがみ合っていたような気がしますが、さすが友達作り名人だ。
  • うさぎが居残りと聞いて怒るレイちゃんに、「今日は朝から大変だったし」と同情するまこちゃん。そして美奈子ちゃんと3人で映画へ。そんな朝から大変な体調で見に行くと寝るぞ。
  • 居残り勉強の監督中にデートOKの電話を受けてそのまま下校する春奈先生。先生がしばらく帰ってこないのを見て帰ろうとするうさぎ。自由な学校だなあ。
  • 衛のことになると相変わらず険悪な二人。「あきらめるわけないでしょ。衛さんとあたしは、運命の赤い糸で結ばれているのよ」。その小指、一瞬別なことを言うかと思ってドキッとするじゃないですか。
  • エイルが自分で選んだかもしれないカーディアン・アマーンジュ。通りがかった衛を襲えと命じられても別な方向へ。カードの絵柄からして、天邪鬼? と思ったら、光り出す魔界樹。ようやく話が進む前兆?
  • カーディアンがゼッタイ合格塾に来たのを亜美ちゃんから聞いて、映画をあきらめる3人。美奈子ちゃんが席を立とうとしたとき、スクリーンの人物を見て「アランそっくり」。こんな顔でしたっけ?

    アランって第42話のこんな奴。似てるかなあ。
  • うさぎを背後から襲おうとしたアンの鼻に鉛筆が。この鉛筆、三菱ユニっぽい。さすが金持ち。昔はノーマルが30円、ユニが80円、ハイユニが120円とかそんな感じです。小学生に必ず訪れる、ユニ持ってるとカッコいい、6B持ってると偉いというムーブメントが私のところにも来たときにはその値段でした。調子に乗って9Hを買ったやつは薄いしなかなか減らないしで泣くという。
  • 春奈先生とカモが襲われるところに駆けつけて、「セーラームーンに代わっておしおきよ」の4戦士。ヴィーナスとマーズはそれぞれ技ポーズで決めて、技ポーズでは決まりにくい二人はまとめて。なんていうもっともらしい理由をつけてくっつけるんじゃないよ!
  • 先にあと1問まで来て余裕のうさぎを見て、「以前、ウサギとカメが競走したというこの星の伝説を聞いたことがあるわ」。お兄さんが海洋生物に詳しければ、妹は文学・伝承関係を勉強しているらしいです。
  • アンがやっとうさぎからエナジーを吸い始めたところに、無軌道カーディアン・アマーンジュが扉を突き破って突入し、そのまま窓をぶち破ってローチェで落下。このくらいすがすがしいと笑えてきます。
  • カーディアンに夢中のうさぎの背後で会話するエイルとアン。なにその面白通信機能。昔のパソコンの広告の「写真はパソコン通信を表現したイメージで、実際の通信状態を現したものではありません」じゃないんだから。
  • アンにエナジーを吸われて調子の上がらないセーラームーンを救う月影の騎士。「三日月も、可憐な戦士にかなうまい」。早くも本格的にネタ切れの様子。
  • うさぎのエナジーで回復し、さっさと問題を解き終える夏美。そういえば帰国子女で英語ペラペラって設定ですよね。
  • 次回予告。「あれは魔界樹」と驚くルナ。ルナは魔界樹知ってるんでしょうか? この先まったく知らないからこれがツッコミになるのかならないのかも分からん。やっと魔界樹編にシリアス要素が来るんでしょうか。いや、もうギャグのほうがいいやと考えを改めてしまってるんですが……。