だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#166 夢よいつまでも!光、天に満ちて

最終回ですが、番組としては続くので、一章の終わりみたいな感じ。結局ネヘレニア様は単なるワガママちゃんで終わり……と思ったら。

YouTube 2023年5月4日(劇場版公開記念)

  • 浮上する象と亀。こんな地球平面説みたいなパビリオン、テントの中にありましたっけ?
  • 割れた鏡の前で老けているマモーネヘレニア様。やはりこっちが真のお姿だった模様。見返すと、今回ここまでうまいこと彼女の顔を映していないのがわかります。
  • 「そうか、貴様が白い月の王女の生まれ変わりだったのか」「あたしを知っているの?」その疑問の前に、どこで気づいたんだ?
  • かつては普通の女王だったのが、永遠の美貌という夢のために、臣下と民から夢を喰らい続け、一人で生きることになったというネヘレニア様。「すべての民がわらわの美しさを愛し」と言っているあたり、顔以外に取り柄ないのかあんた。もう敗因はそこでしょう。
  • ネヘレニア様の回想の中でかしずく、ボブルヘッドみたいな臣下。

    ちょうど今MXでやってるRの再放送の次回予告に似たようなのが出てきたんですが……。前回はちびうさのキスシーンが白雪姫の回とシンクロしてるし、なんなんだこの高いシンクロ率は。
  • 同じく回想から、鏡が映し出す自らの醜い行く末に驚愕し、例の歌に引き込まれていくネヘレニア様。心が汚れているせいで、左の花瓶の形が変なんですけど……。
  • 「こんな醜い姿で生きる未来など欲しくはない。鏡の中なら永遠に美しくいられる」。死ぬという選択肢がないのも敗因の一つかもしれません。
  • 「誰が夢を手放すものか。誰が大人になんかなるものか」。永遠の美貌の夢を優先して自分で鏡の中に戻るネヘレニア様。何回か前から、子供の夢、大人の夢が語られていますが、やはり顔しか取り柄がないと大人の夢を描けないのかもしれません。「わらわ」って変換すると童になるし。セーラームーンなんか、あんたに首絞められて「悲しい人ね」とか言うくらい、ずいぶん大人になってますよ。
  • 投げ落とされたちびムーンを飛び降りて追いかけるセーラームーン。BGMが例のあれ、選択を迫られたり、なにか追及したりするときの、静かなピンチの曲。デマンドがワイズマンを疑ったときの、うさぎのピュアな心の結晶を奪うかどうかでウラネプがもめているときの、爆発寸前のUFOでセーラーテレポートを決行するときの、あれ。セーラームーンの独り舞台であるここは無音でもいい気がしますが、流すならこの曲はぴったり。
  • 「絶対負けない」と再度心で告げるセーラームーンのブローチが光り、プリンセススタイルに。全員忘れていた幻の銀水晶。主人公はあたしよ。
  • しかしちびムーンが目を覚まさないとゴールデンクリスタルが使えないので助からない。やはり主人公はそっちなのか、くそ……。
  • 目を覚ましたちびムーンに、ゴールデンクリスタルを通じて気づいたエリオス。

    ペガサスになって墜落寸前の親子の許へ急行!


    そのまま激突!


    大爆発!!
    ええ!? と思ったら、親子に羽が生えて無事着地。びびらすなよ。
    そういえば羽が生えてエターナルセーラームーンよ!ってやらなかったなあ。
  • エリオスとのお別れは十番ヶ丘公園。1話目で日食を見ていたところでしょうか。それとも第157話で広木が飛んでたあそこ? ちなみにネフライトが死んだのは十番公園だからちょっと違う。もう無限に広がる十番町。
  • 「なんならうちの神社の空き部屋に住んじゃってもいいのよ」とレイちゃん。いやそれはどうだろう。ちびうさ忍者が這い出てきても知らんぞ。
  • 「あっUFOだ」でちびうさとエリオスの時間を作るベスベス。「なんて風に、あたしだってタマタマなしでもこのくらいの魔法は使えるのよ〜」と、なにやら大人っぽい洒落。そのまま立ち去る4人。セーラー戦士ではなかったようです。この後どこへ行くんでしょうか。というかそもそもどこから来たんだこいつらは。
  • ゴールデンクリスタルはエリオスがお持ち帰り。ということは衛はうなされ損か。
  • SSはSと違って、全体を覆う重苦しい空気がなくて気楽に、かつ思い入れを入れて見られました。気楽すぎて終盤急にシリアスになりすぎですが、この辺は難しいですね。
  • 次回予告。Sを重苦しくしてたあいつらが! 会いたかったよ! 彼女らがSSに出てこなかったのが意外だったのですが、こういう流れか。
  • そしてしつこくネヘレニア様が。まさかメカフリーザか? 結局ただのワガママで終わってるからなあ。コミックみたいな深い因縁とかないんですか?
  • 「セーラースターズ」がタイトルのメイン部分だと初めて知りました。タイムボカンシリーズヤッターマンみたいなもんか。とにかくあと34話しかないのか……。
  • ほったらかされた伏線っぽいやつ。
    • 第163話でジュンジュンが「あのちびムーンってちびさ、力はこっちの方が強いけど、なんかおれ達、負けてるような、そんな気しねえ?」と言ってたやつ
    • 第159話でちびうさが「あたしって本当に何も出来ないんだなって」とつぶやいていたやつ。こっちはそのあとでゴールデンクリスタルを解放しているので、そこで解決?
    他にもありそうですが、Sもいろいろ放り出したままだったし、細かいことは気にしない。
  • もう一点気になることが。物語の前半ではちょこちょこ出てきた進悟ですが、みんなと海に行った第144話を最後に、その姿を見ません。あの、亜美ちゃんに人工呼吸された話です。まさか、浦和くんの魂が漂う世界に導かれて行ったとか……。

#165 クリスタル輝く時!美しき夢の力