だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#164 黄金水晶出現!ネヘレニアの魔力

ちびムーンからエリオスを引き離し、ゴールデンクリスタルを奪取するネヘレニア様と、子供の夢の呪縛から解き放たれるアマゾネスカルテット。ちびエリと書いてもエリちびと書いてもエビチリに空目してしまいます。

YouTube 2023年5月2日(劇場版公開記念)

  • 苦しむ衛を看病しながら、日食を見上げる猫3匹。「太陽を隠す黒い月……そういえば、ずっとずっと昔に聞いたことがあるような気がする。黒い新月の中に封印された魔女の話を」。知っているのかテリー!? ルナはセーラープルートでも同じようなこと言ってました。
  • 「その話なら僕も聞いたことがある。でもあの魔女は、クイーンセレニティの力で封印されたんだ。この世界に出て来られるはずないよ」。言い切っていいんでしょうか。そういえば聞いたことがある。その封印を破って出てきたクインメタリアとかいうの。
  • 今回はプロローグが長い。花占いを挟んでアマゾネスの過去。楽しい夢がいつまでも続く素敵な贈り物を4人に授けるネヘレニア様。「こんにちは、お嬢さんたち」「鏡がしゃべった!」まさか「猫がしゃべった」のバリエーションがここで来るかw
  • 改めてちびムーンからゴールデンミラーを取り出すネヘレニア様。背中に玉をぶつければすぐ出てくるのに、わざわざ悶絶させるとは、ネヘレニア様の恨み骨髄がうかがい知れます。
  • ちびムーンの絶叫が聞くに堪えない。ここ、もしやられてるのがセーラームーンで同じ芝居だったら、テレビ消したかもしれない。そのくらい悲惨な絶叫。
  • 脅迫されて鏡から出てきたエリオスを前に「お前は既にわらわのものだ」と余裕のネヘレニア様。その割にちょっとにらまれると「やめろ、やめろ」とうろたえる。そのへん何の対策もしてないんですか? それで僕にしようとか無計画だなあ。
  • エリオスが背を向けたら急に「わらわに逆らうとどうなるか思い知らせてくれる!」と粋がるネヘレニア様。蜘蛛の糸に引き裂かれるちびエリ。
    ちびうさちゃん!」
    ん? 名前呼んだの初めてじゃないの? すごい違和感。思った直後にちびムーンも「初めてだね」って言ったし。本人も気にしてたんだ。
  • 誰が誰をどう呼ぶかは大事です。思い返せば、うさぎが衛を衛さんと呼ぶのに何話かかったか、とか。
  • ちなみに、SSでは敵の怪人たちが偽名を名乗りません。普通、活動しやすいようにJダイトーとか三条院とか羽生ミミとかテキトーに名乗るところ、デッドムーンの連中は、スタッフが何か意図を込めているのか、全然名乗りません。だからみんなも彼らを名前で呼ばないのですが、それでもちゃんと話が進みます。よくできてるなあ。
  • ジルコニア様対セーラー救助隊。マーキュリーが見つけた分身ジルコニア様の本体は、ジルコンが火を出してるやつ。そのくらい肉眼で気づけよ!と言いたいところですが、自分も気づかなかったし。ある種のブレインショックです。ぼーっと見すぎ。
  • 前回今回は久しぶりにマーキュリーのコンピューターが大活躍中。たぶん、どっちに向かったらいいとか、そういう余分な尺をスパッと解決するのに便利なんでしょう。
  • ネヘレニア様がよこしたアマゾネスからエナジーを吸うジルコニア様。アマゾネスはネヘレニア様からも道具扱いだった模様。そうと知るや、さっそく身を挺して助けにかかるセーラームーン。まーたうさぎちゃんの悪い癖が……とルナならずとも言いたくなるところです。
  • ここでもマーキュリーのコンピューターによれば、玉を壊せば脱出できる。このアマゾンストーンは最初の方の回想でネヘレニア様からもらったもの。それは彼女らの夢の結晶で、壊れると大人になって魔法が使えなくなってしまう。子供にこだわっていたのはそういうことですか。
  • 「本当に美しい夢は、大人になったって決して壊れたりしないわ」というセーラームーンの言葉と、セレセレの花占いを信じて玉を破壊する4人。逃げるジルコニア様。「きっとこの通路の奥ですわ」というセレセレの助言をさっそく信用する戦士たち。成人式で意気投合した仲ですから、こうなると話が早い。
  • ネヘレニア様がエリオスの角を掴んで、ついに石のような物体、じゃなかったゴールデンクリスタルを奪取。悪しき心を持つ者が得ようとすると罰せられるみたいな話はどうなったんでしたっけ。
  • この間やめてやめて言うしか出来ないちびムーン。第159話で「あたしって本当に何も出来ないんだなって」とぼそっとつぶやいていましたが、今のところその通り。ネヘレニア様に呪われてしまうようですが、次回以降挽回なるか?
  • 逃げ帰ったジルコニア様、ゴールデンクリスタルを手にしたネヘレニア様に用済みとして消される。鏡から出てくるネヘレニア様が「鏡に映ったわらわの姿よ、今こそ消え去れ」と告げるとともに消滅。あのおばば、封印中のネヘレニア様が外で活動するための鏡像だったんですね。鏡像だけに、この人一皮むいたらあんな感じのおばば姿なんじゃないのか?
  • 倒れているちびムーンを見つける戦士たち。セーラームーンが「ちびムーン!」と叫んで抱きかかえ、「ちびうさ、しっかりして、ちびうさ!」この辺も、呼び方ひとつひとつに配慮がなされてます。
  • 空から大量に押し寄せるサーカスのテント。なんか30世紀のクリスタルトーキョーで似た光景を見たような気が……。さあ、このペースで決着付けてエピローグまで持っていけますでしょうか?