だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#171 愛ゆえに!果てしなき魔界の戦い

残り30話。前回に続いてレアデュエットとレアソロ。

YouTube 2023年5月9日(劇場版公開記念)

  • 前回から引き続き面白いマーズ。「ど、読心術も使えるんですか?」「口に出していたわよ、思いっきり」。そしてついにネヘレニア様「面白い」。笑わせたもの勝ちです。
  • ネプチューンを人質に取られ、攻撃を躊躇するマーズ。もし人質がセーラームーンだったら、一顧だにせずファイヤーソウルで人質ごと雑に焼き払うところです。
  • にせネヘレニア様を倒したところで力尽きたか、水たまりにエナジーを吸われでもしたか、倒れる二人。溺れる! 溺れるって! 幸いネヘレニア様が鏡に収容して救助。ああよかった。
  • ヴィーナスはジュピターと一緒かと思ったらプルートと。今回のヴィーナスはリーダーの務めでレオチラしまくり。
  • 突如現れたつり橋を見て「ここは私が食い止めます。先に行ってください」。罠とか考えません? そんな場合でもないか。
  • 苦戦するプルートを見て引き返すヴィーナス。BGMがびっくり。第109話でピュアな心の結晶を撃ち抜かれてゾンビと化した美奈子ちゃんがそのまま結晶を抱えて逃走するときと一緒です。大好きな曲なんですが、これセーラーヴィーナス決死行のテーマ曲ってことだったんか。
  • 橋から落ちて、19話ぶりのヴィーナスラブミーチェーンで引っかかる二人。「どう? 結果オーライってね」と、ここ何回か洒落が冴えてるヴィーナス。
  • しかし「リーダーとして命令! ともに力を合わせて、プリンセスを奪回するべし」とかさらに洒落ている間にネヘレニア様にチェーンを掴まれてお陀仏。とっとと岸に上がらないからそんなこったろうと思った。ここでも転落死必至の二人を鏡で救う心優しいネヘレニア様。
  • すると残ったのは最大身長差の二人を含む3人組、と思ったらジュピター一人がはぐれてちょうど催眠中のうさぎのところへ。こちらも背負い投げするところその他で豪快にスカートの中が見えてます。どうしたんだ今回は。
  • 「本当に嫌な夢なら自分で目を覚ますであろう。呼び起こしても目が覚めぬのは本人がその甘い夢の中に留まっていたいという証拠」。おお、なんだか説得力がある。しかし「ここはわらわの悪夢の宮殿。わらわがかつて支配していた闇の王国」とホームアドバンテージを明かしてしまったのは良くない。精神操作してるのがバレてしまいます。
  • 「わからないのか。うさぎちゃんは、ドジでおっちょこちょいで泣き虫だけど、どんなときでもみんなを明るくしてくれるんだ。優しい月の光みたいに。そしていつでも、自分を犠牲にしてまで、人のために行動してくれる子なんだ」。ここぞとばかりの長ゼリフで、この番組の主人公の魅力をきれいにまとめ上げるジュピター。そうだそうだとしか言えない。ジュピターも、初登場早々うさぎに喫茶店に無理矢理入店させられて以来の、この子の優しさとの付き合いです。
  • 投げ落としたちびムーンを追って飛び降りたセーラームーンの回想。あれを「愚かな」と切って捨てていたたネヘレニア様が、ジュピターに言葉を詰まらせる。が、同情する目で「みんなうさぎちゃんのことが好きなんだよ。あんたにはそんな友達はいないのかい」とまで言ったのはまずい。この手の人にそれ言っちゃダメだって! ホントに傷つくから!
  • リア充に図星を突かれて怒り狂ったネヘレニア様の八つ当たりから、象徴のバラのピアスが落ちるまでうさぎをかばい、鏡に沈むジュピター。そのピアスを見たうさぎの脳裏に、ピンチになると飛んでくる別のバラが。そこでつながるのかw ほんとに、この二つのバラをつなげて考えたことなかったですよ。盲点だなあ。やったな衛、足掛け5シリーズマンネリを押し通してバラを突き刺し続けた甲斐あって、うさぎの心にも刺さってたぞ!
  • 宮殿への階段を茨で塞ぐネヘレニア様。わざわざ無茶すれば通れなくもない塩梅にするのが悪趣味です。そしてジュピターの言う通り、突入するうさぎ。ほほに傷。たどり着いたときには服ビリビリとか、そういうのはほんとに胸が潰れるからやめて下さい。
  • 宮殿で高みの見物のネヘレニア様に「そこまでよ!」このフレーズ久しぶりです。トリはやはりちびムーンとサターン。どこから入ってきたんだ。次回は丸まるこの二人?

#172 愛のムーンパワー 悪夢の終わる時