だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#169 呪いの魔鏡!悪夢にとらわれた衛

話がSSから続いているからか、はやくもシリアス路線で次回に続くのセーラースターズ。ワンオフの妖魔が出てきて1話完結は飽きられたのか?

YouTube 2023年5月7日(劇場版公開記念)

  • ほたるちゃんの「鏡」に「この間の妖魔も、正体は鏡だったわね」と反応するみちるさん。みちるさんの鏡に一瞬映る衛の姿。前回もマーズが「鏡?」と言っていましたが、ミラーパレドリイって、破壊されても別段鏡っぽい感じに見えなかったんですけど、こっちの見方がダメなだけ?
  • 遅刻するうさぎと美奈子ちゃん。シリーズ序盤で美奈うさシンクロが出てくる、というのはSからの伝統行事になっています。
  • メガネをかけて『新編 相対性理論』を朝から読む亜美ちゃん。1年の出だしからそんなことしてるとあだ名がハカセかガクシャかメガネになるぞ。
  • 「あーそれより先生きちゃう」といううさぎのセリフで気がついた。春奈先生ってもう出てこないのか!
  • それとあと、誰かいた。ほら、うさぎの無二の親友の、あとグルグルメガネの、誰だっけ。二人して成績いいから通う高校すら違ってそう。
  • このカットでもう1点。うさぎがインナーを着ていない。1話目では着ていました。やはり、視聴者が何を望んでこの番組を見ているのか、改めて気がついたんでしょうか。
  • 「朝起きてから、急にやる気がなくなって、学校に来たくなくなったって人が急増してるんですって」「あ、それ今朝のテレビでやってたわ」「この学校でも流行ってるらしいよ」「美奈子ちゃん、ワイドショー見てる暇があるんなら、早く学校に来た方がいいんじゃない?」と、ここは亜美ちゃんのツッコミでも、ハンカチをくわえたうさぎでもなく、個室から出てくる亜美ちゃん。亜美ちゃんもトイレ行くんだ。
  • 衛ん家を訪れて引き返す制服の男子。クレジットを見たら浅沼くんでした。コミックではブラック・ムーン編で見かけましたが、こいつアニメに出てきましたっけ? うさぎも知らないようですし。
  • 浅沼と入れ替わりに呼び鈴を鳴らすうさぎ。また連打してる。Sの宇奈月ちゃん家でもSSの衛ん家でも連打してます。と思ってよく見たら、今回は連打ではなく押しっぱなしでした。ピンポン好きだなあ。
  • 新アイテム・合鍵。と思ってよく見たら、うさぎがインナーを着ています。なんださっきのは色指定のミスか……。
  • 「その病気って鏡が関係してるんじゃないかしら」というレイちゃんの回想。ほんとだ、ミラーパレドリイって鏡になってから割れてる。カットの順番が入れ替えられている気がするけどまあいいや。
  • 衛ん家のマンションに先に来てミラーパレドリイで遊んでいるウラネプ。「今度ばかりは私の勘も外れていて欲しかったって」「そ? 退屈な時間を持て余しているよりずっといいと思うけど」「まあ、あたしといるのが退屈だって言いたいの」とかいつものバカ会話をしつつ、唐突にスペースソードブラスターとサブマリンリフレクションを使ってます。去年1年遊んでたわけじゃないようです。
  • 徒歩しか移動手段のないセーラー戦士、一刻も早く衛の部屋へ着くにはエレベーターで上がらないといけない。「早く、早く来て」。また連打かよw
  • ここら辺ずっと、第166話でセーラームーンが落ちているときにも流れた、緊迫する場面のBGMが流れ続けています。その中で「今だよ、早く階段から」「日頃の特訓で鍛えた足の見せ所ね」「特訓?」というヴィーナスの洒落。このセンスは好きです。曲によって、ギャグじゃなくて洒落になるという。外で遊んでるウラネプのバカ会話もそうです。
  • ネヘレニア様と再会する一同。「あたしは、あなたをあざ笑ってなんか……」そうよ、あなたなんか存在自体忘れてたから笑ってないわよ!
  • 「みんな、セーラームーンに力を集めて!」前回に続いて猫が消息不明なので、今回もヴィーナスがリーダーのお仕事。
  • いったんエターナル化したのに持続しないセーラームーン。ちっともエターナルじゃないじゃんか。今回も定着するのに手間がかかる模様。衛がいないとダメとか?