だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#168 サターンの目覚め!S10戦士集結

ついに10人勢ぞろい。押し出されるようにして今回は出てこなかったのが猫親子。オープニングにもいないし、次回予告にも全然出てこないし、消滅してしまうのか?

YouTube 2023年5月6日(劇場版公開記念)

  • 前回に続いてアバンタイトルなし、プロローグなし。逆にもうそういうのが古くなったんでしょうか。もともとオープニングって、それが鳴っている間に作業を中断してテレビの前に来るための合図でもあるらしいので、アバンタイトルはないほうがいい派です。どっちみち開始前からテレビの前で正座する派だからいいんですけど。
  • 「隣の客はよく柿食う客だ」。柿の「き」までちゃんと言ってる。さすが声優。
  • 高校に上がってもクラウンでだべる5人。専用席化しています。もう普段は「予約席」のサインプレートとか置いてありそう。まこちゃんの普通のセーラー服姿にまだ違和感が……。
  • テレビで英会話の勉強をしているというレイちゃんとまこちゃん。「司会のジョージさんってかっこいいよね」とか言うので、今回はこいつが襲われて、と思ったら全然違う話でした。シナリオに翻弄される視聴者。
  • 外部一家の邸宅。レーサーとバイオリニストってそんなに儲かるのか? はるかさんの車がトヨタ2000GTじゃなくなってるし。はるかさんが左から降りてきたということはこれ外車だ。車に詳しくないのでもはや車種がわかりません。
  • 「はるかパパ、みちるママ、ほたるね、みちるママとお勉強してたよ」。幼女が奥の細道とは渋いですが、はるかさんはパパ役なの? アニメはコミックみたいに性別自在の設定じゃないはずですけど。「パパちんちん無いの?」とか言われたらどうするんだ。いずれにしても、時代を先取りした家族構成です。
  • ほたるちゃんが見当たらないので、家じゅうドアを開けまくって呼び掛けて、最後に残ったのがほたるちゃんの部屋。なんでその順番?
  • 「『フェッセンデンの宇宙』だ」。今きっと、なぜか検索されまくってAmazonの人がうろたえています。そのうちの1件は私です。ドラえもんの『地球製造法』なんか、この辺が元ネタなのかな。こすもぼっくすなんてネタもあったな。
  • 部屋でパソコンに向かう衛。こういう長くて曲がった机にキーボードとかパソコンなんかを並べるのがこのころおしゃれでした。
  • そしてキーボードから何を打ち込んでいるのかと思ったら、N88-日本語BASIC(86)かよ! キーボードもPC-9800っぽいし、PC-9821Xt16だとすると、希望小売価格で64万円したそうです。さすが御曹司。その高級機でN88-日本語BASIC(86)かよ! しかもグリーンディスプレイで。
    第8話のクリスタルディスクよりクオリティが下がっているではないか。
  • 本放送当時はWindows95という単語が知れ渡ったころで、「おっさんがパソコンショップで『インターネットください』と言った」というおやじギャグが流行り出したかどうかという時期。それでもやっぱり、コンピューター=「緑色の1と0が滝のように流れ落ちる」というのが普通のイメージだったのが分かります。
  • 火川神社でミラーパレドリイに襲われる6人。「みんな、変身よ」。猫が行方不明なので久しぶりにリーダーらしいことをする美奈子ちゃん。
  • 泥人形みたいなミラーパレドリイしかいない中で「月に代わっておしおきよ!」までちゃんとやる親子。第118話で「お約束なんだからしょうがないでしょうが」と開き直っていましたが、もう習性になってます。
  • 4人の技が1枚ずつ止め絵になる中、トドメ以外にやることがない親子がヴィーナスの攻撃の巻き添えに。やっぱり、ヴィーナスが調子に乗って攻撃すると、敵がどことなくかわいそうな止め絵とか、今回みたいなのとか、そういうのばっかりです。
  • セーラースターズになって、主題歌も変わった今、唯一無印から何も変化していないタキシード仮面。目が痛いのに平気かなーと思ってたら案の定だめ。あの屈辱の第146話以来の中断。負けるんじゃない、お前が倒れたらあと誰がマンネリを200話貫き通すと思ってるんだ!
  • 「タキシード仮面様!」心配する親子のうしろで、どさくさに紛れて胸をもむミラーパレドリイたち。
  • 「お待たせ、かわいい子猫ちゃん達」とか、自分に酔って泥酔してるとしか思えないウラヌス参上。しゃべりながら遠くを見ているのがキザすぎて笑えてきます。どうしよう、こいつからSみたいな使命に苛まれた焦燥感を取ったら、ただのバカキャラなんじゃないのか。
  • セーラームーンを真の月の王女として目覚めさせるために心をひとつに合わせる戦士たち。惑星記号が浮き上がる位置が以前より低めです。おでこ亜美ちゃんが見られないじゃないですか。
  • 「体中にみんなのパワーが集まってくる。心の中に言葉が浮かんでくる」。コミックでもどこかで似たようなことを言っていましたが、みんな教わりもしないのに技の名前とか踊り方とかすらすら出てくる理由が説明されてしまいました。
  • ちびムーン以外の8戦士の力が合わさり、真の姿に変身するセーラームーン。そしてタキシード仮面が

    今さらのこのこ出ていくわけにもいかずに蚊帳の外。痛い右目を覆うしぐさが痛々しいです。
  • 新たな鈍器でミラーパレドリイを一掃するセーラームーン。こっちの技の名前は浮かんでこなかったようです。