だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#194 銀河の聖戦セーラーウォーズ伝説

あと何回か分かってしまっているので、そろそろなんとかしないといけない頃ですが、振り返ってみると、これまでのシリーズもラスト7回前後で急展開しています。ということはシナリオ通り問題ないか。

YouTube 2023年6月1日(劇場版公開記念)

火球皇女がセーラームーンに協力を求める。母星だけが大事なスターライツ。ウラネプはスターシードを渡すまいと協力を拒む。衛不在に耐えかねるうさぎに耐えかねる星野。

  • プリンセスさえ見つかればセーラーウォーズとやらには興味なさげなヒーラーとメイカー。なるほどそういう了見なら今まで地球の戦士と仲良くしなかったのも……やはり今ひとつわからん。ファイターみたいに情が移るのがイヤなのか?
  • あくまで火球たちに敵対的なウラネプ。ネプチューンまで怖い顔で「よくもそんなことが言えたものね」なんて言ってます。珍しい。ということは何かご存じ?
  • 引き揚げる火球とお供するファイター。引きの絵で、ヒーラーとメイカーがすぐにはついていっていない。面倒ごとに首を突っ込みたい火球にいささか納得いっていない様子。
  • ギャラクシア様の別の姿が判明。どおりで普段の衣装がちょっとショボいと思ってました。
  • 「敵の狙いは、あの子のスターシードですものね」とみちるさん。さて、敵とはギャラクシア一味と火球一味のどちらでしょう。確かにまだ誰も火球が正義の味方だとは言ってません。さっきといい、何か前々から知ってそうな感じなんですが、たぶん深い意味はないと思う。
  • いろいろありすぎて一人で抱えられないのか、出ないのを分かっていて衛に電話するうさぎ。そうか不在メッセージで食いつないでたのか。留守電は偉大だなあ。「なまじ声を聞けば、胸の痛みが増すばかり」なんてセリフもどこかのアニメにありましたけど。
  • そういえば、ここのところうさぎを支える姿の目立つルナは、なにやってんですか? 肝心なときにまたサカリがつきやがったか(またとかサカリとか全部言いがかり)。
  • ご機嫌でうさぎの身辺警護をする美奈子ちゃんたち。このへん、事態の大きさと無関係に妙にノリが軽いのは昔からです。プリンセスにべったりで世話できるのが嬉しいのかもしれません。
  • 護身グッズの中に火川神社のお守り。あそこ武運長久のお守りなんか扱ってましたっけ?
  • クロウも始末したので、ギャグキャラに転身するにゃんこ。どいつもこいつも消される恐怖と背中合わせでタフだなあ。
  • ストレスを吐き出すかのように笛を吹くうさぎ。飛んでくるレイちゃん。マグマ大使かお前らは。ちなみにマグマ大使にカオスって人が出てきます。90年代のカオス理論ブームの前から使われてるんですね。
  • やりすぎて、「あたしって、そんなに信用ないかな」とうさぎに言われ、フォローしようと「何かあったらまずいでしょー、衛さんいない間に」と見事に地雷を踏む美奈子ちゃん。うさぎもたまに亜美ちゃんをバッサリいきますけど、付き合いが長くても、その時その時のタイムリーな気持ちなんて分からないものです。
  • レイちゃんがクラウンで読んでいる「なかよく」の表紙が、セーラーVを押しのけてうさぎとちびうさ。その中身を読むレイちゃんの顔の優しいことw セーラームーンが世間で人気なのはいいんですが、正体バレてないか?
  • うさぎの席に赤いバラを残して去ろうとする星野。言われてみればいつも胸に挿してます。服が赤いのってカモフラージュだったんか。全然意識してなかった。ボーッと見過ぎ。
  • 突き刺さる赤いバラを見るや、セーラームーンの脳裏をあの曲がよぎる。このBGMうさぎの脳内実況でしょ? 見てる方だって一瞬、ここで出てきたらなーとか祈ります。懐かしいのと、セーラームーンがその名を呼んだのを聞いただけで泣いたし。
  • 考えてみたら、なんで星野はこういうときはバラを投げるものだという番組のお約束を知ってたんだ? 一度は机に置いたバラを持ってきてるんですよ。「なかよく」に載ってるのか?
  • じゃあ、うさぎと街でぶつかったのがもし大気だったら、ここでセーラームーンは「月影の騎士様……」って言ってたとか!?
  • ここにきて新しい変身バンクを披露するファイター。
  • 半分だけビューティフォーするにゃんこ。やっぱりセーラームーンの気が散ってるとダメなのか?
  • バラをきっかけに、押し留めていた感情が吹き出すうさぎ。星野からしたら、バラがどうかした? くらいなんだろうから始末が悪いです。そのお団子お団子呼んでるのも地味に効いてるかもしれないんだぞ?
  • で、観覧車での会話とかうさぎの部屋の写真とかで事情は知っているであろう星野、こっちもついに我慢できなくなってる! お前さっき「星野光としての暮らしもこれで終わりか」とか言ってたでしょうが。二人への言い訳は考えたか? 次回、「セイヤとうさぎのドキドキNTR」月の光は愛のメッセージ。ではなくて、レイちゃんたちも一部始終目撃してるし、残り回も少ないし、次回もシリアスに急展開らしいし、おっかな楽しみです。これ以上うさぎを泣かせたら泣きます。