だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#193 うばわれた銀水晶!火球皇女出現

ブームに乗ってメイド服。うさぎはこれでピュアな心の結晶と夢の鏡とスターシードをコンプリートです。意外になるちゃん並の犠牲者率。

YouTube 2023年5月31日(劇場版公開記念)

学園祭。ちびちびの香炉を狙う大気と夜天。クロウがセイレーンのメモからうさぎを襲撃。プリンセスが現れてうさぎを救う。

  • 茶店のメニューにクリームソーダ。絶対うさぎのレコメンデッドです。
  • ピースの彩としかめっ面の烏丸のツーショット写真。「これが最後なら笑ってあげればよかった」。超ツンデレ。彩の机は鈴が使っているような気がしましたが、じゃあ彩と違って鈴は前任者の荷物の処分をしないでそのまま使ってたわけか。性格出ますね。
  • セイレーンのマル秘ノートが発掘された引き出しにいろいろ入っていますが、「ちょこびぃ」もあります。さすがみんなアクションビームの使い手だけあって、元ネタの姉妹番組とクロスオーバーしています。みんなのあれがアクションビームかどうか知らんけど。
  • うさぎがスリーライツの歌を聴いているラジカセ、以前は赤いダブルカセットでしたが、いつの間にか同じ赤でもMDらしき穴がついています。
  • 当日の喫茶十番小町。メイド喫茶なのに男性客が少なすぎる。まだそこまでメイドブームは来ていなかったのか?
  • ちびちびがたこ焼きを持って歩いているカット、渡り廊下に第187話のソフトボール部兼親衛隊の伊集院園子先輩がいます。
  • ホットケーキの絵で気になってしまったのがシロップのピッチャー。やたらと凝ったデザインです。どうなってんだ? そういえば、この頃にはもうパンケーキという名前も薄っぺらいタイプもあった気がしますが、今回は昔ながらの分厚いホットケーキ。
  • そのホットケーキを運びながら大気と夜天を見つけるレイまこ。「二人も来てたのか」から「あいつら……」の変化がすごい。レイちゃんがみんなに知らせに行ってまこちゃんが元来た方に引き返す。ホットケーキを置いてこないといけません。
  • 香炉を見つけて色めき立つ大気と夜天。夜天なんか前回美奈子ちゃんと話して「少し余裕がなくなっているのかな」とか自戒して、前半で焦燥する星野をなだめてた割にこれ。
  • 香炉と星野とうさぎをめぐってまた敵意と憎悪をまき散らす大気と夜天。「どうしてこうなっちゃうの……」と嘆息するうさぎ。こっちが聞きたい。漫画やアニメにありがちですが、しゃべらなすぎ。わざとやきもきさせているのかもしれませんが、隠し事があるような描写もないし、待ちきれないというだけではなんとも。
  • 彩メモを読んでうさぎを襲うクロウ。情報の核心は真のスターシードの持ち主の方ですが、セーラームーンの正体が発見者以外に伝達されたのは初めてではないでしょうか。セイレーンもそんなにクロウと仲がいいなら言っとけよ。
  • クロウが強い。セイレーンのギャラクティカツナミとは大違いです。ほんとにライバルだったのか?
  • またにゃんこに横取りされるクロウ。にゃんことは仲良くしなかったのが運の尽き。そのにゃんこもスターシードは盗らずにお帰り。セーラームーンの正体を知って生き延びました。でもたぶん奥ゆかしいからギャラクシア様には言わないと思う。