だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#189 使命と友情の間!S戦士達の対立

セーラーティンにゃんこ。ティンは錫ですが、なぜにゃんこ。

YouTube 2023年5月27日(劇場版公開記念)

互いに正体がバレて、付き合い方に悩むうさぎ達と星野たち。セーラーティンにゃんこ着任。

  • 「お互いのことなんにも知らなかったんだよね」と反省するうさぎ。それは仕方がない気が。
  • うさぎに情が移っている星野と、そうでもない二人で言い争い。そういえばこの3人、リーダーっていないんでしょうか。セーラーチームは総番、裏番、相談役、突撃隊長、副番と割り当てがありますが。
  • 太陽系の図。ネフライトの天球儀もそうでしたが、またラザフォードの原子模型みたいになってます。それはいいとしても、この図だと内部外部の区別がつきません。ギャラクシア一味も結構情報不足なのでは?
  • 占いコーナーで月影の騎士みたいなコスプレでバイトするレイちゃん。立て看板がちょっとしか映らないので見逃しがちですが、マドモアゼル麗って誰が考えたんだか。
  • 「知ってる人に見られたらレイちゃん一生の不覚だわ」。前々回の実況席に続いての一人称レイちゃん。
  • さっそく星野が釣れる。「じつは、気になる女の子がいるんだ」「え、ちょっとそれってうさぎのこと?」これは、周りからもこの二人はそう見えているってことですね。ボディーガードとかソフトボール大会とか見てたらそりゃそうか。
  • 珍しく悩んむ星野。嘘をついていたのを謝りたい。許してくれないかもしれない。でも会いたい。正体バレのことを相談しているように見えますが合ってます? マドモアゼル麗も星野に正体バレしている立場ですが、こっちは恋愛相談だと思っている模様。目だけ出した百面相が面白いです。
  • 水晶玉に目を落として「こんなので答えがわかれば苦労しないわよね」。どうした、怖いくらい当たる霊感少女。がんばれ!
  • 困り果てた末にこれ。
    「大事なのは真心じゃないかしら。ウソをついて悪かったと思ってるんなら、まずそれを謝ること。すべてはそこから始まるんじゃないの?」
    BGMが優しい感じなので流されてしまいますが、ものすごくフツーのことを言ってます。うまく逃げたね!
  • 「あんたさ。結構見る目あるじゃん。俺さ、やることもやらないで占いに頼ろうなんて甘ったれてたよ」。
    フツーのことを言われていつもの居丈高に戻る星野。大したことなかったのか、マドモアゼル麗がすごかったのか、どっちだ?
  • なんとかやりすごして、「だああ、心臓に悪いわ。もうやめて帰りたいわぁ。げげ」と、へたり込む間もなく次を迎え撃つ麗。まじめな話のシーンが続きますが、なぜだか笑いが止まりません。
  • 星野が出た直後に入ってくるうさぎ。よく外で鉢合わせしなかったな。
  • うさぎ「あの、じつは気になる男の子がいるんです」(鼻声)。
  • 「その子のことは好きとかそういうんじゃなくて」「ほーっ、それを聞いて安心したわ」。こっちも安心して残念です。
  • 相手がうさぎとなると「探せば?」とかものすごい勢いのマドモアゼル麗。
  • めんどくさくなったのか正体をばらす麗。うさぎに星野に会いやすくさせようと、星野の公開ラジオ放送のハガキを渡す。CM。たぶんCM中に、レイちゃん全部聞いたでしょとか、あんたが勝手に話したんでしょとか、なにがマドモアゼル麗よとか、ケンカになってます。
  • みなさまのお手紙とリクエストでお送りする、ジャックの夜の招待席。放送局はFM No.10。第3話でJダイトーがミッドナイトゼロを放送した局です。
  • DJジャックが襲われてセーラームーンの出番。「恋の歌をみんなに贈る、ディスクジョッキーの心を奪い取るなんて、許せない!」ここ最近、この場所で笑いを取らない傾向になっている気がします。第3話なんか言語道断横断歩道の名言が出たりしていましたが。
  • 「ラジオの前のエブリボディ、元気? 君に贈るよ、この歌を」と言っているらしいセーラーDJ。「ダメダメ逃げてばっかりじゃ。前向きな君が好きだよ」とか、ちゃんと今回の話に沿ったことを言います。
  • マーズ始め4人とも集合。はがきを渡したのを後悔したレイちゃんが押し掛けてきて、レイちゃんがハガキを持っているのを知っていた3人がついてきた疑惑。
  • セーラーDJ、とうとうノーダメージのままセーラームーンにビューティフォーさせられてしまいました。こないだパワーアップしたからか?
  • セイレーンの敵討ちと、あとはにゃんこを見返したいのか、帰らずに戦うクロウと、役立たずを見かねて背後から助太刀するにゃんこ。これはこれでうまくいっているっぽい。
  • 第187話の大リーグボール1号に続いて、今度は波動砲
  • セーラームーンをかばって負傷する星野と、怒って星野を連れ帰るスターライツ。「あなた方がこの星を守るのは勝手よ。でも星野や私たちを巻き込まないで」。どう見てもそちらから首を突っ込んできていますが……。最近はもうスターライツの攻撃なしで決着ついてるし。
  • そもそもこの人たち、なんでファージの発生現場に出てくるんでしたっけ。スターシードを集めているわけでもないし、アニマメイツをふん捕まえて何か吐かせようとしているわけでもないし、ファージが地球で暴れようとも関係ないみたいだし。コミックと全然役割が違うので、なんかここら辺わかりづらいです。
  • 「あなたは、あたし達に悪いことを呼び寄せる元凶よ」。お、この辺でいよいよこの話にも言及していくんでしょうか。