だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#191 光の蝶が舞う時!新しい波の予感

ちびちびが香炉を持ち帰る。プリンセスを感じ取る星野たち。マーキュリーを助けない大気に怒る星野。普段マーキュリーやってるのにコスプレは断固恥ずかしい亜美ちゃん。しかしさすがに作るほうも見るほうも、千葉麗子が将来ああなるとは思っていまい。

YouTube 2023年5月29日(劇場版公開記念)

  • いつものお手紙。「だけどあたし、ちょっと気が乗らないんだ。まもちゃん、うさぎに元気をください」。この子が元気を出せないなんて信じられない。ナース回の美奈子ちゃんじゃありませんが、もう見てるほうもずっぽり引きずり込まれてます。でも星野のことで悩んでも頼るのはまもちゃん。
  • 十番町商店街の柱って、こんなところにあるんでしたっけ。意外に意識していない。
  • 部屋でふさぎ込むうさぎ。いわゆるウォークマンが出てくるのは珍しい。イヤホンはもちろん平形。第186話でいったん撤去されていた勉強机が復活しています。
  • うさぎをゲームフェスティバルに誘う一同。うさぎをゲームフェスティバルに誘う一同。今回はうさぎがこんなんなんで、4人で話を進めるという珍しい展開。

    背景ばっかり気になりますが、クラウンに向かって左隣のお店、いつも謎なんですが、今回はコンビニっぽいので、公衆電話も設置。スターズになってから、公衆電話が小道具に使われるのが増えた気がします。アジフライサワークリームランチ食べたい。
  • パソコン通信で大気あてにメールしてみたという亜美ちゃん。まだこの頃はインターネットよりパソコン通信が優勢だったかも。微妙。ログインがCD-ROMにHTMLファイルを収めてインターネット疑似体験なんて企画をやっていたのもこの頃です。Windows95Internet Explorerが標準搭載されるようになったり。
  • パソコン通信の画面。タイトルバーにツールバーにタブという近代的なGUI。その割にマウスがない。第151話で白TOWNSが置いてありましたが、なぜか今回はぞんざいなPC。横の本が、C言語入門にUNIX大全。すげえ。そしてよくわかるHMLT。HMLTってなんだ? 個人サイト勃興期です。
  • コスプレする美奈まこレイ。まこちゃんまで。モブにもいろいろいます。バックに漢字1文字ってのが、90年代の新しさというか流行っぽい感じ。
  • コスプレを強要される亜美ちゃん。「覚悟おし」と迫るのがまこちゃん。こういう、普通の格好をしているほうが少数派になって流される展開、大好きです。
  • ファイティングバイパーズのような何かの大会で優勝すると大気から直接記念品がもらえるということで、接触を図り各員エントリー。一人残った亜美ちゃん、3人の遺志を継ぎ、コスプレ! って、よく考えたら必然性ねえよw 結局恥ずかしいってだけだったな? そして登場が一番ノリノリ。この子の性格がよく出てます。
  • 格闘ゲームはやったことないのに優勝。さすが第8話でセーラーVゲーム初プレイで10万点出した人。
  • 亜美ちゃんも対戦者もレバーはワイン持ち。今はみんなかぶせ持ちですが、当時はこう。さすがに第8話みたいに上からわしづかみではなかったですが、第161話の美奈子ちゃんも握り持ちだったのに。亜美ちゃんは人差し指と中指に挟んでます。他のカットで中指薬指の人も出てきますが、そっちは右レバー。そんなんあったっけ?
  • たぶん、若いスタッフが電脳ブームのネイティブ世代(かつ大山アンザのファン)でこういう絵になったんだと思いますが、パソコンとインターネットはまだそこまで、とか勝手に想像できます。
  • 大気と接触できた亜美ちゃん。さすがに着替えた。大気を説得。
    「うさぎちゃんは、悪いことの元凶なんかじゃない。みんなのことを元気にしてくれる、心の優しい女の子なんです」
    ネヘレニアのときのジュピターといい、口を開けばみんな同じこと言ってます。
  • 「あたし、大気さんに、もっとうさぎちゃんのことちゃんと見て欲しいんです。うさぎちゃんの温かさが、どんな人にも等しく注がれていることを」と大切なことを話している最中に神奈川麗子の叫び声。前回も今回もゲストはただの被害者役。
  • マーキュリー一人しかいないので、久々の「水でもかぶって反省しなさい」。いつ以来だかもはやわからん。無印以来かもしれません。一人のときはちゃんと自主的にやるんだな、とか考えると笑えます。それでいてコスプレは恥ずかしいんだからw
  • 「水は嫌いよあたしは」とクロウ。カラスの行水ってのは聞きますけど。
  • 大気がマーキュリーをほっぽって来たと聞いて「俺たちなにか見失ってないか」と憤る星野。少々意固地になって目的と手段がごっちゃになってますから。文句は石頭のはるかさんに言ってください。
  • コスプレでのこのこ出てくるレイ美奈。この子たち、普段の正義の味方の活動は結構気楽にやってるみたい、ってのが微笑ましいというか、見てるほうもちょっと安心します。
  • セーラー戦士とコスプレ、懐かしい無印の妖魔のテーマ曲に乗って苦戦。今回はセーラー戦士の衣装が傷つきます。珍しい。この番組では第44話とか第125話とか、とても特別な演出という印象があります。逆にそれほどの意図が込められてるってことでしょうか。コスプレなのに。
  • ちゃんとコスプレはふざけて戦士はまじめに痛がる図。思ったんですが、コスプレで挑みかかる気になるってことは、べつに変身したから身体能力が向上するとかはなくて、普段からその人本来の力だったってことですか? じゃあ後ろの二人もただのコスプレじゃないかw
  • 飛びだす星野と、思い直して付き合う大気と、あきれながら付いていく夜天。「一気に片付けるわよ」とメイカーが殺るつもりで言うと、マーキュリーは「あの人を殺さないで」とあきらめない。それはいいんですが、こういう場合、セーラームーン抜きでなんとかするにはどうしたらいいんでしょう。
  • ファイターの「あなたの力を貸して」にセーラームーンがちょっと嬉しがって、一同少々仲直り。石頭には内緒です。
  • うさぎのお団子をポンポンする星野。クセです。さらにちびちびが新技・うさぎのテール掴み。4人が目を丸くしています。その4人、それぞれペーパーバッグを持ってるってことは、衣装は全員自前です。亜美ちゃんもあんな見えちゃう前提の衣装で最初っからやる気満々だったんじゃないかw
  • そのままお帰り。このカットだけルナが映っているので見逃さないように。