だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#80 恐怖の幻影!ひとりぼっちの亜美

ベルチェの回に続いて亜美ちゃんが主役です。テーマは同じ友情で。

(1)TVK 2022年7月16日再放送
(2)MX 2023年10月18日再放送(放送開始30周年記念)

  • エスメロードのお風呂から。そういえば先週犬におしっこかけられたんでした。つながってるんだ! よくできてるなあ。
  • のんびり入浴をサフィールにとがめられて、作戦は進行中だと気に留めないエスメロード。その後ダルクヘンジを打ち込みに行っているときがバスローブ姿。めちゃくちゃあせってるじゃないですか。
  • それはそうと、髪を上げたエスメロードもきれいです。
  • (2)なるちゃん3話ぶり。でも被害者以外で登場するのは白雪姫の第56話以来です。亜美ちゃんと絡むとなると第10話以来、というか会話したのは初めてじゃないだろうか?
  • なるちゃんは亜美ちゃんを水野さんと呼んでます。同じゼッタイ合格塾に通ってたりしてる割に、そんなに親しくはないみたいです。お花見や白雪姫のときにも会話がなかったし、寂しい。
  • 「お勉強ができるってのもつらいのね」。うさぎのこの言葉には、同情とか羨みは入ってなくて、尊敬とかいたわりとかいろいろ入ってそうです。だから支えてあげたいし、そんな理解者・うさぎを亜美ちゃんも大切に思うし、この思い合い支え合いが亜美うさだと思います。
  • カンニングペーパーを亜美ちゃんの机から見つけたという海野。書かれている内容は、中2で学習するオームの法則のようです。リアルだ。
  • (2)よく考えたら、なるちゃんってもしかして海野のバーターですか? だとしたらまた寂しい。
  • 気になるのが、うさぎをうさぎと呼ぶ男子が2名ほどいる点。
  • 「うさぎたちといつも遊びまわってて、こんなにいい点数を取れるわけがないと思ってたんだ」とうさぎに流れ弾が。でも亜美ちゃんは第17話とかで結構何度もけんもほろろにうさぎの誘いを断ってます。ここら辺の上手い付き合い方がこの亜美うさの独自の雰囲気。
  • 胸倉をつかんでくる男子を投げ飛ばすまこちゃん。計3人投げ飛ばされてます。残り二人は巻き添え。亜美ちゃん回がここ最近で2回目なのに自分の回が回ってこないからって、鬱憤をぶつけられた模様。
  • ちびうさにまで言いふらす海野に対し、うさぎの「完全にぶちゃぎゃーよ」も意味不明ですが、まこちゃんの「体を捻じ曲げて雑巾にしてやる」。今週一番ヤバい人。
  • 道端でも陰口をたたかれて、隠れてしゃがみ込む亜美ちゃん。という感傷的なシーンの割に、珍しくほんのチラっと見えてます。という方に目が行ってしまう悲しい視聴者。きっとカメラの位置とか気にしてられないほど傷ついてるんでしょう。
  • うさぎの顔で立ち直る亜美ちゃんが見つけた英才塾のポスター。「明日の主役は君だ!!」の文句。海野お前まさか狙ってゼッタイ合格塾から変えたのか!?
  • 教室にダークパワーが充満するのを発見するやいなや変身する亜美ちゃん。傷つくと同時に相当頭にきていたらしいです。
  • 外から次々に攻撃する賢いギワーク。しかし、ギワークからマーキュリーが見えるということは、マーキュリーからもギワークが見えています。うしろうしろ!
  • 幻覚攻撃でみんなに罵詈雑言を言われるマーキュリー。アフレコ現場が楽しそう。
  • 今週はなぜだか、ヴィーナスの谷間が妙に気になります。
  • 「あーらなによなによ、セーラーマーキュリーったら、よく見るとその戦闘コスチューム、あんたには似合わなーい」。これは幻聴なので、マーキュリーは普段マーズからこう思われてるかもと思ってるんでしょうか? 個人的にはマーキュリーが一番似合ってると思います。
  • (2)セーラームーンにも幻聴攻撃。「あわてんぼうのおバカさん」。亜美ちゃん、第43話でケンカのふりをしてたときも「さようなら、おバカさん」と本音を漏らして芝居しています。しかしこれも幻聴なので、ほんとに言われたのではなくて、うさぎの潜在意識かなにかです。うさぎ、あの一言刺さってたんだw
  • 「悪口を言われるのは慣れっこさんなんだから」。冷静に考えると、ほんとにそうなんだろうか。うさぎはレイちゃんに何か言われるとすぐに怒ります。意外に、普段は悪口を言われ慣れていないかもしれない、とか勝手に想像してたんですが、そうでもないようです。
  • みんなを攻撃しようとするマーキュリー。脳裏にみんなの笑顔が浮かんでいるので、一応正気なのかと思ったら、止めに入るセーラームーンを突き飛ばす。普段のお互い好き合う亜美うさが大好きなので、セーラームーンの表情とか含めて、このシーンの衝撃もお気に入りです。
  • マーキュリーがセーラームーンを突き飛ばして再び構えたあと、ちびうさも同じ構えをしています。出してみたいの?
  • 今週はKOされたタキシード仮面。決着が付いたらしたり顔。
    「今日もなんとか敵の作戦を封じたようだな。いつもながらの女の子同士の友情、見事だ。さらば」

    さすがにみんなが向ける疑惑の視線が冷たいw