だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#79 アルテミスの冒険!魔の動物王国

アルテミス回ですが、先週に続いてボコボコに。

(1)TVK 2022年7月9日再放送
(2)MX 2023年10月11日再放送(放送開始30周年記念)

  • コックに追われて、なぜかうさぎん家に逃げ帰るアルテミス。ルナになめて欲しかったの?
  • アンラッキーなアルテミスのたんこぶを笑うルナうさ。うさぎがアルテミスを踏んづけておいて、凹んだアルテミスを笑うルナうさ。今週は性格悪いなあ。責任をなすりつけ合ってるのは、ルナにはもともと無責任の気があるから。
  • 衝突現場に「あぶない とびだしちゅうい!」の貼り紙。
  • (2)さらにその前に、なかよしこよし保育園で園児募集中。第53話でアマデラスに襲われたとこだ。
  • ぬいぐるみだらけの部屋で編み物をする美奈子ちゃん。先週ボロクソだった割に、自室はキレイで編み加減も上々。自分のことだと大丈夫なのか? きっとこの子は、人のために張り切ると空回りしてダメなタイプなんですね。どんなタイプだ。
  • (2)本棚に「はじめてのケーキ」という本があるあたり、お料理はほんとにダメそう。ちなみに美奈子ちゃんの部屋、先週もなんですが、初めて映った第52話とは違ってます。部屋替えた?
  • 「身を捨ててこそ浮かぶ瀬戸物もあれ」。先週捨て身で笑いを取りに行った美奈子ちゃんのありがたいお言葉。先週は「なによこれじゃあたしが全然活躍できないじゃない」とか言ってたからなあ。ラストでうさぎに復讐身を尽くしてもらって学んだようです。
  • 猫さらいオヤジを怪しんでつけるアルテミス。しかしオヤジはただのいい人。仮に笑われなくとも、ドジなのは確かなようです。
  • 今週も二人っきりのまこ亜美。お勉強に夢中でまこちゃんほったらかしても成立してるというのは、相当仲が進んでるぞ。
  • (2)アルテミスを連れ戻してこいと言われて渋るルナ。どうやら今週はツンデレ。Rの1話目で急にアルテミスがルナに言い寄って以来、本格的なのは初めてです。
  • 幽霊姿の美奈子ちゃん。先週ですっかり笑いを取る快感に目覚めた模様。
  • チンチンで歩く猫を見て「そんな馬鹿な」と驚愕する、しゃべる人面猫。
  • アルテミスが踏んづけるのがセーラームーンドリンク。しかも早くもちびうさまでデザインされてるぞ!
  • 公衆電話に殺到する来園客。まだ携帯電話のケの字くらいしかなかったころです。この3年後には急に全員持ってるレベルになるんですが……。
  • 飼い主二人が先に変身。美奈子ちゃんがいても、うさぎの方から「変身よ」とリードしてます。立派になったもんだ。
  • セーラームーンとヴィーナス、背中合わせで参上。まこ美奈がたまにやってるやつですが、自分の背中をパートナーに預けてる姿が素敵。
  • ヴィーナスは先週のワンマンショーに続いて目立ってます。天罰ポーズも披露。飼い猫がいるとお得です。
  • 今週の視聴者サービス: 首輪。ちょっとだけセーラームーンの首しめ声が聴けます。
  • 最後はルナに見直されるアルテミス。しかし、今週急にドジにさせられて元に戻っただけのような……。
  • ダッシュしてくるちびうさがかわいい。
  • あやかしの四姉妹とのサシ勝負が流れた二人のうち、美奈子ちゃんは2週続けて目立ちましたが、その分まこちゃん回が回ってきません。セーラームーンが自力で首輪を外すから見せ場もないし、来週はまた亜美ちゃん回だし。