だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#42 Sヴィーナスの過去、美奈子の悲恋

初めて美奈子ちゃんが主役。実はイギリス帰りの美奈子ちゃん。そこでのパートナー・カタリナが現れる。何があったのか美奈子ちゃんの口から語られ、幻の正義の戦士セーラーVがついに映像化。そして一時期崩壊しかかってたキャラを持ち直しました。

今週は主に美奈うさ。他の3人と違ってうさぎと仲良くなっていくエピソードがなくて、ぬるっとうさぎと双子になっていたのでモヤモヤしてたところです。
でもまだ、アルテミスといつ出会ったのかとか、いろいろ知りたいことが残っています。やらないままの気もする。

MX 2023年1月18日再放送(放送開始30周年記念)

  • 夜中にクラウンのゲーム機コンピューターで亜美ちゃんたちが調べごと。クラウンが普通に0時まで営業していたとすると真夜中です。中学生が大変だ。
  • 第37話で謎の司令部がアルテミスだとバレましたが、今度はちょっとコミックに寄せてゲーム機がコンピューター。しかもタッチ操作。郵便局なんかは当時すでにタッチ操作でしたが、一般のコンピューターでは珍しい。スマートフォンはおろか、ペンコンピューターが模索されていた時代です。
  • ダークキングダムのアジトへの出入り口を探す一同。ついにこっちから動き出した。みんな戦士の自覚に溢れてます。うさぎも付き合ってるし、プリンセスが見つかってやっぱりちょっと変わった?
  • 亜美ちゃん曰く「妖魔たちは、次々とダークキングダムから送られてくるのよ」。しかしあの幹部の人たち、だいたいはテレポーテーションで現れますから、出入口なんてあるんでしょうか。妖魔だって最近のは、普通の人が化けさせられたり、元から最強妖魔だった人とかばかりです。むしろ正義の味方の秘密基地がある確率の方が高い。
  • お団子屋さんを調べてきたお団子アタマ、お団子3皿とあんみつ2杯食べてきたのに足りない。このお団子屋さん、深夜営業してるらしいです。たしかに怪しい。
  • 美奈子ちゃんが帰還。桶にタオルとシャンプーを入れて抱えながら「東京じゅうのお風呂屋さんを調べたけど違ったわ」という美奈子ちゃんに、誰もツッコまない。
  • 黒点が太陽を覆いしとき、我は永遠の眠りから復活せり」とクインメタリア様。亜美ちゃんたちの動きといい、佳境が近いのか。
  • アルテミスが飛び込んできて団子をのどに詰まらせるうさぎ。美奈子ちゃんがいなくなったらしい。窒息するうさぎ。カタリナという人から電話があったらしい。死ぬかと思ったうさぎ。まさかこれが伏線だとは思わなんだ。
  • カタリナという名前。スケートの回でカタリナ・ビットの名前が出てきてます。当時人気だった人なのであやかったのかも。
  • ホテルでカタリナに再会する美奈子ちゃん。クンツァイトによるとイギリスの国際警察官で、セーラーVの正体を知る人。美奈子ちゃんは以前そっちでセーラーVをしていて、カタリナはお姉さまらしい。セーラー戦士に協力したいから会わせてというカタリナ。わかりやすくクンツァイトの手先です。
  • ほかにアランという男がいるようで、カタリナがパスケースのツーショット写真を美奈子ちゃんに見せてあげる。1993年なので、テレホンカードらしきものが見えます。
  • 水辺で自分とアランの写真を眺める美奈子ちゃん。アバンタイトルでも言ってましたが元三角関係。
  • カタリナ改め妖魔パピオンが現れ、美奈子ちゃんも変身。美奈子ちゃんの変身シーンは意外にまだ3回目です。今週は妖魔のテーマ曲?に乗せて変身するのがかっこいい。
  • ところで、普通の人間を妖魔に変える力を持つ黒水晶は、先週マーキュリーが破壊したはずでは……。今週はどうやったんでしょう。
  • 縛り上げられつつ、妖魔のペンダントが自分がプレゼントしたやつだとわかって正体を知る美奈子ちゃん。なんか苦しむ顔が必要以上に丁寧かつえっちな気がするんですが……。しかもそれで「お姉さま……」とか言ってるし。
  • うさぎと猫2匹が参上。こっちはこっちで、なぜかわかりやすくチラっと視聴者サービスしてます。
  • クルーザーを盗んで逃げようというルナ。操縦者確保のためにうさぎを水兵さんに変装させる。「かわいいカモメの水兵さんになーれ」♪ 第9話の運転手は君だ以来のインパクトw
  • 空中でうなっているヴィーナスは置いといて、久しぶりの魔女っ娘BGMで変装完了。これって、変装したら能力も手に入るとか、そんな悪魔忍法顔写しみたいな仕様ありましたっけ?
  • うさぎたちがここを嗅ぎつけられた理由が、カタリナという名前でホテルをしらみつぶしに当たったから。ブルートフォースアタックかよ! それでホテルがわかったとして、よくそこからここへの足取りまでつかめたな。妖魔の人が目立ち過ぎなんですよ。
  • 沖に停泊するにっぽん丸と思しき客船に乗り換えて、真っ暗なバーラウンジで事の顛末を話しだすヴィーナス。
    半年前、だからうさぎがもう亜美ちゃんたちと出会っていたころ、美奈子ちゃんはダークキングダムを追ってセーラーVとしてロンドンへ渡り、カタリナを姉と慕い、アランといちゃいちゃしていたら、とある事件で爆発に巻き込まれ、はずみでカタリナとアランがいちゃいちゃしていることを知って、死んだことにして、日本に帰って戦っていたそうです。
  • で、回想とはいえ、ついに生きて動いているセーラーVの映像が初公開。ほんとにいたんだ。警察官のカタリナと組んで犯人に立ち向かう。時間的に前後しますが、第1話で海野が言っていた「警視庁の特捜班という噂もあるんです」という情報は、まんざらガセでもないらしい。
  • 第1話と言えば、4月の時点でセーラーVは東京で強盗を捕まえてました。その後7月ごろまでにイギリスに渡米して、二人と仲良くなったということはそこそこ長期間滞在して、その間にアニメ化されて、秋には帰ってきて、第32話時点までしばらくの間、戦いに身を投じていたということになります。結構ぎちぎち。
  • 回想の中で妖魔と戦うセーラーV。白昼堂々、衆人環視のただ中に現れています。こりゃ有名になるわけだ。日本でのセーラームーンたちは、夜間隠密に戦っている割に超有名人なので、ずっと理由を考えてたんですが、カメラに映らないところにギャラリーがいるのかもしれません。
  • すると前半で亜美ちゃんが言っていたこととつながります。「妖魔たちは、次々とダークキングダムから送られてくる」のです。つまり、放送のない日にもクンツァイトたちは、いつもダークキングダムのシーンで後ろに並んでる背景のモブども、あいつらを暇さえあればどしどし送り込んでいて、そいつらとセーラー戦士は、野次馬と報道陣の前で大立ち回りを演じているのです。
  • 第21話で、映画セーラーVのポスターの中に、マーキュリーとマーズっぽいキャラが描かれているのに、セーラームーンっぽいキャラはいませんでした。きっとセーラームーンは、怖くて変身しないことが多いか、変身しても二人に助けられることが多くて、プロデューサーの印象がよくなかったんでしょう。
  • セーラー戦士がしょっちゅう「クレッセントビームが効かないなんて!」とか驚くのも説明がつきます。放送を見てるだけだと毎週効いてないじゃないかと思ってしまいますが、昼間に出てくる、明確な目的も大した実力もない雑魚妖魔は、彼女らの必殺技で簡単に倒されているのです。証拠に、美奈子ちゃんの回想でセーラーVにやられた妖魔なんか、セーラーVキックであっけなく灰になってます。
  • 先週、マーキュリーとジュピターが繁華街をあの格好でうろついてるのに誰も気にしてませんでしたが、あの辺ではすっかりお馴染みなんでしょう。どんどん謎が氷解していきます。すっきりした。
  • 待て。アルテミスは付いてってないのか?
    と思ったのですが、日本でルナと司令部ごっこしないといけないんでした。通信機器がなんかショボそうだったから、海外対応してないんでしょう。よくできてるなあ。
  • セーラーVがビルから飛び降りてくるカット、あそこでオーケストラヒット?の3連発みたいな音が流れます。これは当時笑っていいともなんかで頻繁に使われていたやつです。もともとがアニメの音というのは知らなんだ。
  • 閑話休題。美奈子ちゃんのつらく切ない告白が続く中、回想が終わって画面がラウンジに戻り、突っ伏しているうさぎ。全視聴者が寝てると確信。そしてツッコミ待ちに移った頃合いで、その心を突き刺すように、普段と違う声色で涙声が。泣き伏してました。前半でうさぎがシリアスなシーンでもボケ倒しているのは、ここで視聴者をミスリードするためだったわけです。なんて素敵な演出。
  • 話が終わると真っ暗なラウンジが点灯。映像を見てほしいのですが、点灯の理由を察して泣き顔から真剣な顔に変わるうさぎが、カウンターチェアに座ったまま振り返るとき、ちゃんとひじをたたんで脇を絞めて足を延ばして回ってます。真剣な表情でこれはずるい。芸が細かいです。
  • 突っ込んでくる妖魔をよける二人。セーラームーンのほう、真剣なのに相変わらずのなんてことないずっこけに見えますが、よく見るとものすごいえっちです。なんか今週、いろいろ入ってるなあ。
  • 今週は悲しさ余って怒り心頭のセーラームーン、妖魔をティアラで圧倒。はずみで落ちたペンダントを手に取るや泣き出すヴィーナス。ペンダントというかロケットでした。中にはカタリナとアランと美奈子ちゃんの3ショット写真。これは泣くに泣けません。泣いてるけど。
  • 操られているカタリナを助けてあげてと頼むヴィーナス。感情の昂るセーラームーンは、あなたを裏切った人だよ、アランを奪った人だよと、ヴィーナスに同情をぶつける。泣けますが、いいのか人の憎悪をあおって? 悪の組織と変わらんぞ。
  • 本人は写真を見て吹っ切れている模様。それならとセーラームーンがリフレッシュしてあげて、二人が抱き合ってすべてを打ち明け合ってめでたし……と喜ぶものでもないです。
  • カタリナ、話しぶりからして、美奈子ちゃんがセーラーヴィーナスだと覚えていて、おそらくセーラームーンの正体も覚えてると思われますが、これまでセーラーVを口外してこなかった人だから大丈夫でしょう。
  • 明け方の埠頭にたたずむ美奈子ちゃんと、それを見守る4人と2匹。徹夜組と早朝組ともにお疲れさまです。美奈子ちゃんは大人なのよとつぶやくうさぎも大人っぽい。おそらく、勢いにまかせて美奈子ちゃんを焚きつけた自分を反省してます。
  • カタリナに乗り換えておいて美奈子ちゃんに黙っておくアランもアレですが、そこはアランの選択だからと、美奈子ちゃんが大人の対応でアランとの写真を風に手放して話はおわり。これでもう心置きなくミーシャ〰とか言えるぞ。
  • 以前、海野とゾイサイトの声がムッシュピコレットだったのを知って驚いたのですが、今週のアランの声もこの人です。そしてカタリナの声はマダム・サンポールでした。揃ったw