だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#41 もう恋から逃げない!亜美と衛対決

うさぎに本当の恋うんぬん説教していた亜美ちゃんが、恋から逃げていたという話。まこちゃんに背中を押された彼女が浦和くんを引き留める三段スライド。まじめにやってるまこ亜美エンディミオンと、コタツで身が入らないその他とのギャップが面白いです。

MX 2023年1月11日再放送(放送開始30周年記念)

  • キリマンジャロまで出張してきたエンディミオンにさらわれるレイカさん。今週出てくる6人と1匹のうち、彼女だけしゃべるのは、美奈子ちゃんが声を当てているから、というか彼女が美奈子ちゃんの声も当てているからと思われます。
  • 電話で浦和くんに「近くにテレビありますか」と聞かれて、亜美ちゃんの部屋に14型のテレビが。ありましたっけ? そういわれると、今までここが画面に映ったことはないような気がします。90年代というと、テレビがだんだん1部屋に1台になっていったころです。だから亜美ちゃんの部屋にはアンテナ端子が来てないようで、無線アンテナです。いわゆるポータブルテレビの類。リモコンじゃないのがポイント。
  • まこちゃんが浦和くんを見つけたところの背景に、わざとらしくハイビジョン100万円が陳列されています。当時は試験放送をしている最中です。
  • さすがに雪の日なので、レイちゃんの部屋はコタツインバーターヒーター。猫は当然その前。
  • まこちゃんが「この街にいるのは間違いないんだ、そこらを回れば出くわすよ」と無茶なことを言って亜美ちゃんを連れだして二人っきりになります。
  • その後ろで、今週絵だけの雄一郎とじじが、除雪をやめて雪合戦をしています。
  • まこ亜美を見せつけられたので、勝手にまんがを読むうさぎに飛びかかるレイちゃん。
  • 普段の丁寧さがここだけまったく感じられないスクランブル交差点。
  • 歩行者用信号の全体が光っていますが、LEDになる前のやつはこうやって光ります。
  • エンディミオンがかけているサングラスは、第4話でかけていたやつです。この辺から、衛の記憶が残っているのではないかとひねくれた予想ができます。
  • 浦和くんの勇気ある行動でエンディミオンが群衆に囲まれるときのBGMが、偶然なのか、第4話以来の使用です。今週は選曲がいろいろ凝っています。
  • 浦和くんに正直になれない亜美ちゃんに、恋愛大好きまこちゃんがお説教する中、浦和くんが歩いていく手前で「まいご猫」のプラカードを掲げているおばあさん。杏ちゃんのご家族でしょうか。
  • 裏路地に逃げる浦和くんを待ち構えるジュピターとマーキュリー。どう考えても、第31話を覚えているマニアへのサービスです。
  • 生身でゾイサイトに傷を負わせたジュピターがまったく敵わないエンディミオン
  • 今週2回出てくる通信機に表示される数字のなぞなぞは、わかりませんでした。
  • いちおう戦士の自覚が出てきてるのか、前後不覚のままドテラで出かけるうさぎの「はやくおいで」と、ついていくルナが一瞬だけ見せるあきれ顔と、のんきなBGMがいいです。
  • 書いていて気づきましたが、ドテラ? レイちゃんのを着るか、マイドテラを持ち込んでるのか? いつの間にかもうラブラブだな。
  • 繁華街の「SAILOR☽MOON」の看板より、その手前の歩行者用信号が走っているほうが気になります。
  • 今週はジュピターもマーキュリーも堂々と繁華街をかけずりまわる。そしてそれを誰も気にしない。都会の無関心もここまで来たか。

    第18、23、25、40話などでたびたび考えさせられてきた、「なぜ一般人がみんなセーラー戦士を細かい姿までよく知っていて、大ファンまでいるのか」ですが、結局、コミックに倣った「妖魔が出てくるところにはマスコミもいる説」と「普段からその恰好で出歩いている説」との複合で決着することになりそうです。
  • 「10BAN LAND」という遊園地に逃げ込む二人。夢ランドのほかにまだあった。
  • まこちゃんに説教されて、浦和くんに「あなたが死んだら悲しむ人がいるってことを忘れてない?」というマーキュリー。第13話で「あたしたちには使命があるの。死んでたまるもんですか」と豪語したマーキュリーですが、生き延びたい理由が一段深くなっています。
  • もう逃げないと決めたマーキュリーが、セーラームーンばりの指差しポーズを決めてエンディミオンに啖呵を切る。ここのBGMが、第22話でマーキュリーがタキシード仮面の前に立ちはだかって正体を問い詰めるところで流れたブラスの曲です。選曲した人がいろいろ細かい。
  • これまで妖魔ヤシャをはじめ数々の衝撃に耐えてきたのに、マーキュリーが叩きつけただけで粉々になる黒水晶。プルッツフォン・ポイントを見極めるとは、さすが天才少女だ!
  • 5人と1匹が救出されたのはいいのですが、レイカさんはこれからアフリカまで帰らないといけません。夕日岳よりも遠いぞ。
  • マーキュリーが一仕事したところでセーラームーンとジュピターが到着。この流れなので、今週は誰の変身シーンも出ません。
  • やる気の出てきたセーラームーンが本家指差しポーズ。衛だろうと許せないものは許せない。やっぱりなんか自覚が出てます?
  • 衛の記憶がそうさせるのか、シュープリームサンダーとシャボンスプレーに自ら突っ込むエンディミオン
  • 記憶を呼び覚まされるエンディミオン。走馬灯に流れる、ふくれっ面で食ってかかるうさぎと、大人の服装で腕を組むレイちゃん。どうするうさぎ、こいつの中ではまだうさぎは生意気なガキで、レイちゃんが本命だぞ!
  • ジュピターの「やった、衛さんを戻したぞ」という、ああこりゃ連れ戻されるな、というのが丸わかりの説明セリフ。
  • リフレッシュした衛の服が、囚われたときのジャケット姿ではありません。さすがに着替えるか。
  • 観覧車でラブラブの亜美ちゃんと浦和くん。ヤキモチ同士ケンカするレイうさを止めに入るまこちゃん。いいのか、亜美ちゃんがあんなだぞ。
  • 次回予告。本編でまだ大したことしてないのに「そうよ、あたしだってね、優しい月の光の下で、衛さんとうふふふ」。一応衛は生きているので安心してきたのか、衛に対しては元基おにいさんと同じような感覚になってきてるみたいです。
  • 今週は亜美良とまこ亜美がメインで、マーズとヴィーナスがお休み。こんな感じで5人中2人とか3人というのは、ほかの組み合わせでも見たいです。というか、レギュラーが5人いるとどうしてもほとんど会話しない組み合わせが発生してしまうので。まずマーズとジュピターが出てくるとか、そういうのも見たいです。