だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#49 白いバラは誰に?月影の騎士登場

今週からすっかり通常営業。
まこちゃんの回想中の彼氏は、おそらくミーシャのように髪型がポイント。
貧血ジュピターを心配するセーラームーンは、やはりあの記憶が残っているんでしょうか。
月影の騎士はギャグキャラなのかどうか見極めがついてません。

MX 2023年3月8日再放送(放送開始30周年記念)

  • ゼッタイ合格塾。このアニメの背景はほんとにきれいです。写実ではないリアルさが抒情的。手前の架線柱の描き方なんかは、後年のアニメにつながっていそうな気がします。知らんけど。

  • 「溺れる者は綱をもつかむって心境なのよ」「うさぎちゃん、藁よ」
  • 「来年は中学3年生なのよ」。第21話でレイちゃんに言い放ったとき以来2回目。
  • カーディアンに襲われる男子生徒は篠崎くんでまこちゃんの幼馴染。まこちゃん呼びしていますが、おそらくうさぎより早くそう呼んでるんでしょう。いつの世もまことさんはまこちゃんと呼ばれる運命のようです。
  • まこちゃんを助けて転落する篠崎くん。今は映してはいけない赤いものが思いっきり映っていて気持ちいいです。
  • アンの「エイルだけが頼りですわ」。
    空想科学読本』の『宇宙猿人ゴリ』の考察を思い出します。「彼らはイカダのような円盤ひとつで今やっと地球に漂着したところなのだ」(引用不正確)。この二人もお気楽そうに見えて実はかなり心細いでしょう。そう考えると、チューするところも切なく儚げです。
  • O型の篠崎君に輸血中のまこちゃんに「貧血を起こしそうになったら代わるわよ」と声をかけるうさぎ。この子がかに座のO型なのはさすがに有名ですから。
  • 「今更あわてて勉強しても仕方ないもの」。横眼と口でツッコむ亜美ちゃん。
  • かつてフラれたときに傍にいてくれた篠崎くんを語るまこちゃんの回想。篠原さんがさすがの歌うまです。
  • 試験勉強そっちのけで、対衛用にうさぎが丹精込めて描いた紙芝居。うさぎ、図工と美術の成績だけはすごいんじゃないでしょうか。ベリルの顔と姿まではっきり覚えているのがさすがです。顔はママか春奈先生が怒った顔の記憶かも。
  • 衛に捕りつく夏美。
    「衛様、隣町に素敵なディスコがあるんですの。ご一緒に参りましょ」
    「いまどきディスコ? 若いのに変わってるね」
    ナウなヤングがディスコでフィーバー、という定型句があるように、ディスコが新しかったのは80年代終わりくらいまでだったと記憶しています。ウルティマの発表会をマハラジャでやったりしたんだっけな。調べると、ジュリアナ東京が1994年閉店。
  • 「あ、じゃあ、カラオケ、あたくし、うまいんですのよ。月あかり見上げる空……」。これを含めれば、今週は挿入歌豪華2曲入り。本放送当時はカラオケボックスが定着したころです。
  • 割って入るうさぎ。「お団子頭。怖い顔してどうした?」(うれしそう)
  • うさぎに言い寄る星十郎のバラ。もしかして、タキシード仮面のバラと品種が違ったりしませんか?
  • 輸血して貧血気味のジュピターを心配するセーラームーン
    「そんな体で戦うのは無茶よ。ね、今夜は帰って。あたし、いつもグズで逃げてばっかりだけど、今日はジュピターの分まで頑張るから」
    セーラームーン……」
    「ね、お願いジュピターちゃん。死んじゃうよ」
    なにかこう、北極での一件が地味に彼女の心に影を落としてるんじゃないかと感じさせます。
  • 4人の登場は、同じ作画監督の第40話の再使用。マーキュリーだけ調子に乗ってるやつですが、今週は声までノリノリです。
  • 月影の騎士登場。衛は記憶が戻っていないのになぜどうやって、と一瞬思いましたが、そういや第26話くらいまでは、セーラームーンの変身を察知して自動で変身し、別人格に支配されるシステムでした。第19話参照。キャラが変わったのは、転生したときにどこか打ちどころが悪かったんでしょう。アラビアンでラテン(ていうの?)な曲が新鮮。
  • 「止まれ不幸な輪廻よ!」と、新兵器短剣を投げる月影の騎士。BGMが個人的に一番好きなやつです。この曲の初使用は第14話で、タキシード仮面が珍しくバラだけで帰らず、ステッキで妖魔を圧倒するとき。もしかするとそこをイメージした選曲かもしれません。現れるとき、去るとき、どっちに使ってもいい名曲。
  • そういういいシーンのはずですが、先週の次回予告でも出てましたが、なんでここのカットだけこんなにギャグなんだ。次回予告に持ってきてるってことは、自信があって見せたいところということです。つまり自信を持ってお届けするギャグだ。いや、ギャグじゃないのかも知れませんが、ぞんざいな左手の描き方が絶対笑わせに来てます。最後のアデューまで含めてギャグに決まってる。
  • というか今週は、作画スタッフの皆さんが忙しかったのかもしれません。
  • 「……月影の騎士様……」
    ときめくセーラームーンの背後に累々と横たわる死体。なんだこのシュールな絵は。絶対この流れ全部ギャグですって。
  • 今週は、篠崎くんへの思いその他の乗ったジュピターのシュプリームサンダーで勝利。じつは北極を除くとジュピター初撃破です。初登場の回からリフレッシュシリーズが始まってしまったので、機会に恵まれていなかったのでした。
  • 「男の子と女の子の間にも、恋とは違う友情ってほんとにあるのかしら」
    ええ、海野は友情枠ですらないのか……。なんか不憫になってきた。まあ、第26話や第32話を見ていると、おそらく幼なじみの彼は、親友よりむしろうさぎにとって家族に近いような気がしなくもありません。個人的に、この二人がつるんでいるシーンはどれも大好きなんです。
  • 数学の問題。

    2)√23×7/5=
    3)3698×2/√5-3=
    解けねえよ! 左の方程式も。もう
    アンドロメダ
    うんこ
    バルンガ
    おそらくすごい数だろう でいいよこんなの。
    その下の
    4)2+3=
    5)5×2=
    で落とそうという徹底ぶり。