だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#78 ヴィーナス美奈子のナース大騒動

第1話からここまで全部見て判明した事実。美奈子ちゃんが初めてご乱心に及ぶ回でした。ギャグ豊富。絵もかわいい。名場面あり。久しぶりに何も気にしないで笑って泣いて楽しめる回です。泣くとこあるよ。

(1)TVK 2022年7月2日再放送
(2)MX 2023年10月4日再放送(放送開始30周年記念)

  • 美奈子ちゃんはちょっと扱いが違うのは最初からで、アランの件で場数を踏んだ大人として描かれたり、洞窟で先導したりしますが、まじめキャラではないです。第38話で既に「美奈子ちゃんがそんなこと言うなんて、ちょっと意外」に「え? そうかしら?」とすっとぼけてるし。
  • スケートペアにときめいたり遅刻したりダンスと包丁が苦手だったりはしてましたが、まだ普通の女の子の範囲です。
  • それが今週。どうしてこうなった。
  • 先週の次回予告でタイトルカットにかぶさったヴィーナスは第40話の絵ですが、今週と作画監督が同じです。

  • 野口英世も怒ってる!」有名人ネタって第39話のカタリナ・ビットと伊藤みどり以来?
  • 街のポスターが「X'mas」。時代によって、「'」が付いたり付かなかったりします。
  • 植物だらけの部屋に、ざんばらのまこちゃん(レア)。壮絶極まる美奈子ちゃんの散らかし後。食器や洗濯ものに混じってまんがが開いて置いてあります。サボってんじゃねえよ!
  • 鬼気迫るテンションでレイちゃん家を強襲し、バスケットを振り回して「風邪ひいたんだってー♪」と嬉しそう。バックでアルテミスが懸命に痛い痛い言ってます。そのあとたんこぶだらけで映るのがかわいそう。
  • おかゆ、あんなに美味しそうなのに。一口で鍋が倒れてこぼれてるのが切ない。この状況でとっさに「美奈子ったらホント塩がない子ね」とか思いつくのが猛者です。
  • (2)レイちゃんはお花見以来二度目のファイヤー。うるうる目玉で頬杖ついて見つめられたら、食べないわけにはいきません。しかし、そこまで怪訝そうな顔しておいて、いきなりレンゲ山盛りを口に放り込んで飲み込むレイちゃんも、友達を信じてるのか無鉄砲なのか。盲腸破裂しても知らんぞ。
  • 謝りながら遁走するラブリーな美奈子ちゃん。なにがすごいって、限界を超えたレイちゃんが、なんら意味のある言葉を発せず、ただ絶叫しているのです。つまり、激怒じゃなくて発狂したんですね。耐えてあげてたんだなあ。別に美奈子ちゃんに怒ってるわけじゃないというのが素敵。
  • うさぎん家に向かうアルテミスがバスケットに入らず徒歩。懲りてるw
  • 緊急連絡網のごとく電話するレイちゃん。この子がうさぎに教えるなんて相当な事態です。悪化してるレイちゃんの風邪ひき声がかわいい。
  • 魔技・ハイジャンプで2階のベランダへひとっ飛び。そして誰もツッコまない。この辺はテンポ優先のギャグ表現でしょう。なにしろ3コマだけ見えてます。
  • 美奈子ナース。ちなみに先週の次回予告では名札に「みなこ」と入っています。なんで描き直したんだろう。
  • 体温計をうさぎの口に突っ込む。イギリス帰りですが、あっちの習慣だとどうなんでしょう。
  • 電子体温計を振る。しかしよく考えたら、水銀式だって振るのはリセットするときだぞ。なんでも振るか突きまくればいいと思ってんだから。
  • (2)すっぽ抜けただけで窓を突き破る体温計。スーパーマン3かお前は。ハイジャンプできるパワーは伊達じゃありません。ルナ曰く「うさぎちゃんに負けないドジ」。劇中でも、美奈子ちゃんがこんなんだったとは知られていなかったみたいです。
  • ぞんざいな穴のふさぎ方。それがまさかの伏線。
  • 「美奈はステレオに触るんじゃなーい!!」こんな必死なアルテミス見たことない。
  • 2回出てくる、ちびうさの手をつないで連れていくのが何気に胸にきます。
  • 伏線回収。凍えるうさぎのやるせない顔。
  • (2)ルナで場面転換。第56話以来2回目。
  • 崩れ行く月野家。お前そのカーテンうさぎの小遣い3か月分すんだぞ……。
  • 「まわるまわるよお部屋がまわる」。中島みゆき『時代』(1975年)より。
  • めずらしく自分をプリンセスとして話すうさぎ。選ばれた戦士あるあるですが、この子たち、このへんの運命やら記憶やらの事情を抱えながら中2として日常を送っているわけで、青春だなあと思います。
  • 「ほかになんにもしてあげられないもの」。プリンセスと戦士としてよりも、大切な友達として看病してくれる美奈子ちゃん。「守ってあげなきゃって思っちゃうの」という幸せな言葉が篤く優しい。それにしても、まじめトーンの美奈子ちゃんの声は中2に聞こえません。
  • ド正面から気持ちを伝えられてさすがに顔真っ赤のうさぎ。その後ろ、うさぎの窓のふさぎ方が美奈子ちゃんよりマシな程度。
  • よく見るといつの間のかヒーター設置、しかも2台体勢。美奈子ちゃん優しい……。
  • 十番医科大学病院の受付にMacintosh SEっぽいのが置いてあります。
  • 奥に入り込んで薬を要求するちびうさの態度に対する視聴者の感想をエスメロードの「なによこのガキ」に集約させる、粋な演出。
  • (2)主役の特権でただ一人戦える身にすべてを背負い、無省略変身・無省略登場。「愛の天罰落とさせていただきます」初披露。完全な参上シーケンスをやらせてもらったのは、第31話のマーズ以来2例目。今週から新番組『美貌の戦士セーラーヴィーナス』が始まりました。サブヒロインが単独で事件に出くわす大好きな展開。
  • ところで第42話で美奈子ちゃんがセーラーVの回想をしたとき、セーラーVはこの手の名乗りをやっていません。ということは、セーラームーンと出会ってから、いつか真似してみたかったんだなw
  • ヴィーナス絶体絶命に、元気なタキシード仮面現る。ナントカは風邪ひかないっていうし。
  • ちびうさを救うため病身を押して集結する戦士たち。勇気の沸き上がるBGMがハマってます。第74話のUFOで、倒されたセーラームーンが甦るときにも流れたやつです。とても華麗な、ヒロイン参上の曲。
  • 自身を顧みず気遣うヴィーナス。えらい目に遭わされたのに、うるうる目玉の奥に見えていた献身に感謝をささげる4人。BGMが盛り上がるのに合わせて、マーキュリーの「さあみんな、悪い風邪は元からやっつけてしまいましょう」の快活で粋な言い回しに、見ているほうも元気をもらえます。水野亜美の魅力全開。そしてマーズの攻撃に合わせて曲が最高潮に達する。こんなギャグ回で、というかだからこその名場面。
  • おいしいところはセーラームーンが持っていってめでたしめでたし。しょせん主役という名の道化だったのよ。考えてみたら、みんなヴィーナスじゃなくてちびうさのために来てたんでした。
  • 「明日は明日の風邪をひく」のことわざ通り、最後に倒れる美奈子ちゃん。うさぎのおかゆを一口口にして、うるうる目玉を前に、もう一口行って笑顔で涙するのが優しいというかいじらしい。最初に豪快に一口いったレイちゃんも、優しさだったようです。
  • 「人のふりして我振り回される」。そういえばうさぎ、美奈子ちゃんのあの様を見たのに、我が振り直してねえ! てことはさっきの赤面、純粋に感謝してたらしいです。こいつもタフだな。
  • 第一なんでみんなナース服持ってるんだ。美奈子ちゃんは来るとき手ぶらだったし。変装ペンとコンパクトの変装まつりか?
  • 最後まで元気だったちびうさが真のナントカということに。
  • 書くことが多すぎて、おしゃれなエスメロードやかっこいいタキシード仮面に触れる余裕もない。他にも、まこちゃんの「うんにゃ」とか、レンゲに伸ばす手の恐る恐る感とか、ダイバーシティアンテナのラジカセとか、車があるしパパと進悟も寝てたんだろうかとか、下から生えてきてカメラ目線でより目とか、まだ邪魔される夢見てるとか、亜美ちゃんのアップはいつも愛嬌があるとか、夢の中の美奈子ちゃんの谷間とか、衛生面に気を遣ってテールを結んでるうさぎとか、うさぎの私服が7週連続同じとか、亜美ちゃんもキエーって狂乱したんだろうかとか、アルテミスが亜美とか呼び捨てなのっていいよねとか、ドイヒーな次回予告とか、いろいろ書きたい。