だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#77 想いは同じ!うさぎと衛の愛再び

プロミスリングとかミサンガとか、Jリーグと一緒に妙に流行りました。海野となるちゃんをきっかけにプロミスリング教室を訪れて、先生がドロイドで。今週は無印みたいなノリです。うさぎと衛の修羅場以外は。

(1)TVK 2022年6月25日再放送
(2)MX 2023年9月27日再放送(放送開始30周年記念)

  • 十番中が出てくるのが第58話以来、うさぎが遅刻するのは第55話以来。つまりちびうさ登場以降で初。物語の舞台がすっかりちびうさ中心になってます。
  • なるちゃんと海野も第58話のセーラームーンショーでエナジーを吸われて以来19話ぶり。吸われ過ぎて入院してたんでしょうか。かつてのうさぎのパートナーも脇役以下になってしまいました……。
  • 惜しくも春奈先生出番なしで一時間目は自習。「ご飯おかわりすればよかった」。ご飯食べてて遅刻したんかい。
  • 「うさぎさん、プロミスリングを知らないんですか?」ここ何週もそれどころじゃなかったんだぞ! 第65話のおまじないハウスにも無かったし!
  • 「プロレスリング?」→「えっち」。プロレスがえっちかどうかはともかく、プロレス衣装で大股開きジャーマンを決めるなるちゃんとか、初っ端から大サービスです。
  • 縁結び効果もあるということで衛を思い出して呆けるうさぎ。心配そうなぐりなる。なるちゃんは衛を知っていますが、付き合い始めたってうさぎから聞いてるんでしょうか。一瞬ラブラブ期があったから、うさぎはなるちゃんに真っ先に自慢してると思う。知らないんだとしたら寂しい。
  • 今週は徹底的に冷たい衛。ここ何週かおだやかだったのに。
  • プロミスリング教室を訪れる十番中トリオ。ぐりなるが来てて、まこ亜美は別室で待機。この二人はプロミスリングなんかいらないに違いない。それとやっぱりこの番組、戦士側と一般側の人たちとは交流させないようです。
  • 「ふふふふふ。オーレーオレオレオレウデリーング」。これもしかして、プロミスリング→ミサンガ→Jリーグ→WE ARE THE CHAMPとかいう話?
  • うさぎにプロミスリングを編んでもらおうとちびうさが覗いたら居眠り中。普段反抗的な割に、やっぱりいいお姉さんなんでしょうか。「慣ーれないことやって疲れたのよ。しばらくそっとしといてあげましょ」というルナも、うさぎが寝てると優しい。
  • うさぎは6週連続私服が同じ。でも今週はここで上着を脱いだ姿が拝めます。
  • 衛と同じ夢を見るうさぎ。天の声が衛と同じですが、これは実はタキシード上司みたいな人が別に存在するのか、単にまったくの別キャラを兼務したのか、どっちなんでしょう。初回視聴が21話目から見てるので、そこらへんは分からないまま見てます。
  • 衛の部屋を訪れて、衛が冷たい理由が夢だと知るうさぎ。
    「たとえ地球が壊れたって、あたしが死んじゃったって、あたしはまもちゃんと、まもちゃんと一緒にいたいよ!」
    泣き崩れる愛する女性とドアを挟んで「無茶を言うなよ」。修羅場だ。恋する中学生なら地球が壊れるくらいだったら言いそうですが、戦士でプリンセスですから、死ぬとかが比喩ではないというところの思いの強さが胸にきます。
  • プロミスリングがしびれだして、ルナがちびうさから口で引きはがす。今週はいろいろ初期っぽい味がしますが、ちびうさというファミリーが増えているのが違う味。
  • ゼッタイ合格塾も大騒ぎ。ぐりなる、被害者だった第58話以来19話ぶり出演で被害者にw やっぱりパートナー→脇役→被害者役に格下げなのか……。ゼッタイ合格塾が出てくるのは第49、57話に続いて3回目だと思いますが、ぐりなるも通ってるとは知らなんだ。
  • 亜美ちゃんがみんなに通報。さっきうさぎに付き添ったとき、別室でまこちゃんといちゃいちゃしててよかったね!
  • 通報を受けた美奈子ちゃん、バスタオル1枚でアルテミスに「行くわよ」。正義の味方に安息の時はない。ていうかこれって着替えてから変身しないと……。さらに横を向いてアルテミスに呼びかけているので、そこにアルテミスがいます。畜生。
  • 屋上で精を出すウデリング。そこへセーラームーンが「そんなことはさせないわ!」

    バン、とか言ってドアを開けて参上。昔自動ドアが開いて出現ってのがありましたが、庶民的な出て来方で身近さを表現するのがセーラームーン。ここもなんだか初期っぽい。
  • セーラー戦士たちよ。これからも、ともに戦おう。さらばだ」。きれいに決めて飛び去るタキシード仮面。と思いきや、1回の飛距離が数メートルくらいしかない。冷静になると妙にマヌケです。
  • 脅迫よりも愛を取るうさぎの涙に思い直したらしい衛。「何があったのか知らないけど、二人の間の誤解は解けたんでしょ」とマーキュリー。あの修羅場知ったら知ったで引くぞ。
  • 仲直りのチュー。思えば、第34、35話で心奪われてからここまで、ほぼ常に引き裂かれ続けてたわけです。長かった。うさぎは第1話から無意識に気があったような気もするので、そこからだと気が遠くなるほど長い。障害が多いほど燃える人。
  • うさぎが衛に追いついた公園。背景が都心には見えないんですが、何を手掛かりにどこまで追いかけたんでしょう。どこだここ。


  • 番組初・タイトルカット乗っ取り。この絵、温泉の第40話ほかで使ったやつじゃん。そして美奈子ちゃんの「月に代わっておしおきよ」が聞けるお得版。でも「月の光は愛のメッセージ」はうさぎ。ここは死守。