だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#73 UFO出現!さらわれたS戦士達

ルベウスからちびうさを守ると誓う5人が、ちびうさが銀水晶を狙っている話を忘れたころ、誰も信じないちびうさが銀水晶を奪取。振り回されるうさぎ。子供の世話をするって、中学生あたりが一番子供にイライラさせられます。大人になってないから。

(1) TVK 2022年5月28日再放送

  • 「この番組には 一部に光の変化が激しい場面があります 部屋を明るくしてテレビから離れてご覧ください」のポケモン字幕が入りました。
  • 夢のホットケーキを作る育子ママ。これ、一人何枚食えばいいんでしょう。ちびうさの頭で見えませんが、12枚以上確実にある。
  • うさぎはまこちゃんのクッキーでおなかいっぱい。ちびうさはブローチ奪って窓から逃亡。夢のホットケーキは進悟が全部食う羽目になりました。
  • 「育子ママがせっかく作ったホットケーキを……あんなやつ、伝説の戦士であるわけがないわ」。ちびうさによる伝説の戦士の資格とは、おなかいっぱいでも夢のホットケーキを食いきること。
  • 「もうあなた達の正体は知ってるわ」と言われて、大してうろたえない4人。なんか、どうして今まで隠してたのかよくわからなくなります。
  • 「だいたいうさぎなんかこのブローチを持つ資格なんてないじゃない。身勝手で、無責任で、わがままで」。自己紹介……。
  • ちびうさちゃん、うさぎのことをそんな風に思わないで」。最初にうさぎのフォローに入るレイちゃん。本人がいないとこれです。
  • 衛に保護されて、おそらく未来の世界の夢を見ているちびうさちびうさの手を引いて走って逃げる4戦士。未来でも、セーラー戦士の移動手段は徒歩しかないらしいです。そこらへんなんとかならんの?
  • タキシード仮面の腹話術でちびうさを慰める衛。口がまったく動いていない。意外な特技です。
  • ちびうさが行きそうなところということで衛の部屋まで追ってくるうさぎ。最近わざとうさぎに冷たい衛ですが、ちびうさがらみということで今夜はうさぎにも優しく応対。こういうの、こそばゆくて好きです。
  • 遅れて到着したら4人を捕縛されたところだったので、ショックと憤りを反射的にちびうさの身勝手な行動にぶつけてビンタしようとするのをタキシード仮面に制止されたうさぎが、やり場のない怒りを「ばか! なにもかもみんなあんたのせいよ!!」と言葉にしてちびうさにぶつけてしまう中、ルベウスは笑ってないでトドメを刺すなり吸い直すなりすれば? と思ったところで次週に続く。
  • 今週は、ブローチを持っていかれたうさぎが変身しませんでした(レア)。冒頭のちびうさの回想でみんなの変身シーンを見せておいたのはこのせいだな?

(2) MX 2023年8月30日再放送(放送開始30周年記念)

  • アバンタイトルでうさぎが「ええい」とか言っちゃうときは、台本がいまひとつのとき。
  • 13話かかって成績マイナスのルベウスと交代のために、エスメロード初登場。ワンレンボディコン。本放送が1993年で、ジュリアナ東京が1994年閉店なので、まだこういうジュリ扇持って踊る人とかいたかもしれません。
  • 学校から帰って火川神社に飛んでいくうさぎ。久しぶりに遅刻のテーマ曲(勝手に命名)。この曲大好き。今週は好きな曲が結構ほぼフル尺で流れるのが多かったり、エスメロードが出てくるときにレア曲もあります。
  • 「そうよ、ちびうさは絶対にあたし達が守ってあげないと」。もうなし崩し的にすっかりちびうさ中心。この会議中、銀水晶の話は全然出ません。そういえばちびうさも、もう長いこと銀水晶よこせと言っていません。まさか油断させる作戦……なわけないか。
  • 銀水晶が盗まれたことを腕時計型通信機で美奈子ちゃんに伝えるうさぎ。この通信機、第62話で配られていますが、使ってるのってここが初めて? 伝える相手が美奈子ちゃんというあたり、いちおう美奈子ちゃんがリーダーだと認識している様子。
  • うさぎの部屋のドリフコント風全景。第14話で握ったラケットも健在。パジャマと布団から見て、遅刻したな? 制服もルパン脱ぎでもしたのかという勢いですが、ちゃんとインナーまで描かれているのが細かい。
  • ちなみにドアにポケットに挟まったハガキの郵便番号が5桁しかありませんが、7桁になったのは1998年からだったりします。
  • 先週銀水晶のありかがわかったちびうさ。自分を守ってくれるセーラームーンに躊躇するも、ママと離れ離れのちびうさにとって、育子ママのホットケーキを食べないうさぎが許せず信じられず、奪取して窓から逃走。履き物どうしたんだろう。今週はよりによってかわいいうさぎスリッパだぞ(誰も窓から逃げたとは言ってないですが……)。
  • 逃げ回るちびうさを夜まで探す5人。まこ美奈が10時の時刻を知る場所は、第43話でセーラームーンが芝居を打った十番墓地です。
  • ちびうさの「セーラームーンって、強いの?」に、「ああ、無敵だよ」ときっぱり答える衛。ここだけ腹話術をやめてるのが、本心が出てます。
  • 明日からエスメロードに交代なのであせるルベウス、大型UFOごとちびうさをさらいに出現。4人がセーラープラネットアタックでちびうさを守り逃がそうとする。2週連続の披露ですが、先週が初登場です。味を占めたな?
  • 「これを跳ね返すには、みんなの力を合わせるしかないわね」「えっ!?」「セーラープラネットパワーを使うの?」「でも、パワーが足りないわ。セーラームーンがいないと」「あたし達はともかく、ちびうさちゃんだけでも」。こういう「力足らずでも我々だけでやるしかない」的なのは燃えます。
  • 腰を抜かして逃げられないちびうさに「ばか! 早くしなさい!」とマーズ。うさぎに言うときと同じトーンです。もうそんな存在だということ。
  • 次回予告。光るサブタイトル。この番組、ちょくちょく次回予告で新しい映像表現の模索をして遊んでるのが好きです。