だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#133 アルテミスの浮気?謎の子猫登場

浮気浮気言ってる割に、別にまだ付き合ってるわけじゃないらしい。Rの1話目でちょっと言い寄ってるところから進展はなかったと思います。片思いのツンデレでも浮気と言っていいのだろうか。うさちびとかアル美奈とかアルルナとか、修羅場が楽しい回。

YouTube 2023年4月1日(劇場版公開記念)

  • 衛に勉強を教わるうさちび。受験が終わってセーラー戦士お勉強会は解散したようです。
  • 「未来の娘は、学校でお勉強できなくって、お友達にいじめられて、人生を踏み外し、結婚相手も見つからず、寂しーい一生を送っても、それでもパパは、平気なの!?」
    ちびうさが白髪になると薄紫になるらしい。しかしこの老後、どんな30世紀だよw
  • アルテミスの気持ちを知っていながら、シスターに惚れたとからかって落胆させるルナ。「ルナってさ、割と冷たーいとこあるのよね」。うさぎもルナに使命使命で泣かされたりしました。それと冷たいというか、無責任で有名です(※個人調べ)。
  • なにかが飛来してくるのが、いつもちびうさが旅立ったりしている例のボート乗り場。なるほど。
  • 「お父様あ」「いましゃべったのは」「この子猫だよね」。「猫がしゃべった」の変形。SuperSまできてまだこのネタが聞けたのは幸せです。
  • アルテミスに駆け寄るダイアナ、という一瞬ハッピーなところで、SuperSで追加された不安と緊迫で心をえぐるBGM。相変わらず作曲の人が天才ですが、なんでここでこの曲と思ったら、その後が修羅場だからだw 「あんたって猫は」がいいです。
  • 拍手万雷の無人のテントで技の鍛錬をするアマゾントリオ。そういえば、コミックと違ってデッドムーンサーカスの公演とかってやらないんですね、というかデッドムーンサーカスという名前すらまだ出てない。
  • アルテミスに背を向け続けてしゃべる美奈子ちゃん。怖い怖い怖い。「さっきうさぎちゃんから電話があったの。聞いたわよアルテミス。パパになってたんだって? あたしに内緒で」。若干妬いてます? トドメの「アルテミス!」のがなり声が胸に刺さります。
  • ルナを慰めようと人間用のスナック菓子を大量に振る舞うレイちゃん達。確かにこの猫大福も食いますが……。「心が寂しいときは、食べるのが一番」とまこちゃん。この人たちみんな過去に「ケーキは心の栄養源」とか「治療法はただ一つ、食べまくるしかないよ」とかそんなこと言ってます。
  • 「おお、あたしにはこのうさぎちゃんを立派なクイーンに育てるって言う、大事な使命があるのお」。プリンセスに育てるってのは聞いたことがありますが、クイーンは言ったことありましたっけ。今はそういう視点でうさぎの許に留まってるんですね。うさぎも「お」とか驚いてます。
  • タイガーズアイの口説き文句をことごとく神の思し召しにしてボケ倒すシスター。たいていシスターって天然ボケキャラが気がします。
  • シスターを助けるアルテミスを付けてきていたと思われる美奈子ちゃん、変身。SuperSで4人の変身シーンが流れたのはこのヴィーナスがやっと初です。Sでもシリーズ通してほとんど流れなかったし、もはや見られたらラッキー。
  • 「猫も歩けば悪党に当たる。猫に今晩お邪魔します」。ウェディングドレスコンテストの曲(第16話の)に乗ってヴィーナス単独参上。この子は無印でもRでもSでも単独をもらってます。この辺は結構優遇。コミックでのダミーの設定はこっちには無いわけですが、なにかちょっと他の3人とは独立した感じは変わりません。よくオチに使われるし。
  • 「おブスは引っ込んでなさいよ」「なんですってえ!? 夢の鏡を覗くだけならまだしも、愛と美貌のあたしに向かってその一言は絶対に許せない!」美貌は「美っ貌」です。そっちの方が優先かい。好きだよ。
  • 「おいで、僕の美しきレムレス、着ぐるみ・着ぐるみ子ちゃん」。ちなみに第56話の白雪姫の稽古では海野が「ぬいぐるみ」と言ってます。80年代までは人が入るやつもぬいぐるみと呼んでたんですが、この1、2年で着ぐるみが定着したようです。
  • 着ぐるみ子さんのカンガルーの着ぐるみ、思い出した。モグタンだ。
  • 着ぐるみ子さんと一心同体のアルテミス(かわいい)のアッパーがヴィーナスのチンにヒット。セーラー戦士の肉弾戦でヒットがしっかり描かれるのはレアかもしれません。
  • 今回は全員集合。マーズは商売敵って言うだろうなと思ってたら言いました。
  • ヴィーナス以外も殴られる。よく見ると、マーズとセーラームーンが殴られる寸前、ちびムーンが母を見捨てて逃亡してます。お前w
  • タキシード仮面も登場。ダイアナを保護してました。アルテミスが探しても見つからないわけだ。しかしあとさらにペガサスも控えてるし、これだけ大所帯になると変身シーンが削られるのも仕方ない。タキシード仮面の曲も短いし、今回はもうみんなダイアナに夢中で、助かったシスターなんか誰も構ってないし。