だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#132 お似合いの二人!うさぎと衛の愛

小林君。SuperSはこんな感じの大人向けが多い気がします。今週は脚本と演出がすごいと思う。

YouTube 2023年3月31日(劇場版公開記念)

  • 衛の部屋に彼女の写真が一切ないと指摘する小林。以前はうさぎの写真があった気がしますが……。代わりに妙なモノリスの写真があるし、悪趣味にも自分の像があるし。そういえば引っ越しました?
  • うさぎのピンポン連打。Sで宇奈月ちゃん家でもやってたな。でもちびうさの仕業かも知れないし、どっちが押すかでもめてるのかも知れない。でもちびうさはルナPがいないと押せないし。
  • そういえばルナPの姿が一向に見えませんが、どこいったんだ? Sの最後でクイーンの手紙を持ってきてましたよね?
  • うさぎ親子の長尺コントが面白いので沙織さんが笑うというところで、実際に面白い。今週は4人と2匹が出てきませんが、この二人でこうも面白くやられてしまうと、いかんとも尺が回ってきません。ケーキを食う前に鼻に指を突っ込むな。
  • 「うさぎちゃん、いくつ?」「はい、もう1個いただこうかなーって思ってます」。堂々ともう1個食ううさぎ。全然関係ないですが、爆笑問題がまだ田中がボケで太田がツッコミだったころのコントに、進路指導で「お前(偏差値)いくつだ」「15(歳)です」というのがあります。
  • 「花の15歳です」。いまだにうさぎが中3なのか高1なのか把握していないのですが、春に15歳なら高1?
  • 「15歳か」「はいー」「いい頃だよなあ」「そうですか?」「夢も恋もこれからだもんなあ」「あー、それは言えるかもしれませんねー」。なにこの普通の敬語の会話。かわいすぎ。
  • 「へー婦人警官ですかー」。前回は「看護婦」が出てきたし、時代の変化がわかります。
  • 能天気なうさぎに対して、沙織さんに「同級生にしては妙に詳しすぎるような」といぶかるちびうさ。ほぼうさぎのクローンの割に、猜疑心は似ても似つきません。ブラックムーンでもまれた経験が活きてます(適当)。
  • 沙織さんの写真を見ながら、「いっつもクラス委員とかやってたって感じ」「担任の先生にも一番ひいきされちゃうタイプ」「掃除とかサボってるとすぐに先生に言いつけたりするのよ」と言いたい放題の3人。しかし気になるのは、こいつらにも通常の小学校時代が存在したという点です。ここまでどういう人生歩んできたんだ?
  • 「1個分のお小遣いしかもっちょらんのよねー」。うさぎって、使ってさえいなければ宝石が買えるレベルのお小遣いをもらってるはずですが(第1話)、それを使い切ってぬいぐるみ1個分残すって、何買ってるんでしょうか普段から。その割に、部屋に物や本が増えていく様子がないので、やはり全部食い物か……。
  • タイガーズアイが物陰から沙織さんを見ていると、物陰のトラックが走り去る。トラックに「宴会 しゃぶしゃぶ」と書かれているようですが、当時やたらとしゃぶしゃぶ食い放題とかすき焼き食い放題とかが流行ってた気がします。
  • 「こういうのは一番色恋に疎いから」とか言っておいて沙織さんに逃げられるタイガーズアイ。そしてそれを見に出てきちゃった残り二人。敵幹部全員仲良しで全員娑婆(?)に出てくるとか、意外に珍しいかもしれません。
  • ちびうさの妄想の中で沙織さんを抱きしめて「こんなに愛しているんだ。ほら!ほら!」と1コマ撮りでうさぎに見せつける衛。ここのBGM、第87話でワイズマンがセーラームーンに、衛とちびうさが愛し合う幻覚を見せているときと同じです。おしゃれな選曲だなあ。
  • 衛と沙織さんがいちゃいちゃするのをちびうさと小林が付け回している間中、カバさんとウマくんで悩み続けるうさぎと、どやしつけるちびうさ。声だけ聴いてると完全にちびうさが姉です。背後にさりげなくセーラームーン人形が。ぶーりんみたいなブタもいますが、鼻とかおだてブタに近い気も。
  • 衛にプレゼントを渡そうとする沙織をタイガーズアイが襲撃。結局、口説き落とさなくてもいいことになったみたいです。
  • セーラームーンとちびムーン参上。今回は珍しく白昼の公園が舞台です。幸い周囲に誰もいませんが、SuperSは「戦いは夜中か人の来ない場所でこっそりと」というのも打破していくつもり?
  • 風船女プー子ちゃんから衛をかばって張り付き顔を披露するセーラームーン。今回の作画監督が適任だな。最初ギャグにしておいて、次第に窒息プレイに持っていくという高度な視聴者サービスです。
  • うさこと叫び服を引き裂いてセーラームーンを助ける衛。今回はこっち側のサービスも怠らない。窒息セーラームーンに人工呼吸まではしないのが惜しい。
  • 「ちびムーン、今よ!」ついにセーラームーンが言う側に回った。そしてペガサスの役目がなんとなくわかりました。こいつが来ないとムーンゴージャスメディテーションが使えない、ということでいいんですよね?
  • セーラームーンを見て衛をあきらめる沙織さん。どうやら、セーラームーンの正体を知る人間がまた一人野に放たれたようですが、警察官志望らしいから口は堅いでしょう……って、セーラーVのパートナーのカタリナ(第42話)と同じじゃないですか。
  • ラストシーン、小林が石田純一ファッションです。当時はほんとにこういう人がいました。