だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#147 運命のパートナー?まことの純情

乙女を夢見る乙女なまこちゃん。タイガーズアイのほうも前からちょっと変でしたがさらに異変が。ハイライトに絵だけ出てきたなるちゃんは、今ごろ海野と楽しくダンパの隅っこで踊ってるんでしょうか……。

YouTube 2023年4月15日(劇場版公開記念)

  • いつぞやのダークキングダムみたいに過去のハイライトを振り返るみなさん。しかし赤青3Dに進化しています。
  • 衛と元基の大学で大学祭。東西大学って名前、今知ったんですが、初お披露目ですか?
  • 「げろうま!! カップやきそば」販売中。げろなんとかって、80年代にとんねるずがゲロゲロを流行らせてからみんな言うようになりました。
  • まこちゃんは濃紺に巨大なバラ一輪というなかなか悪趣味なデザイン。うさぎはみちるさんのバイオリンに着ていったやつとか、亜美ちゃんはクルーズ船に着ていったやつとか、懐かしいのもあります。
  • 「みんな気合入ってるわね。お目当ては体育館のダンスパーティーでしょ」。そういう宇奈月ちゃんが一番気合が入ってます。
  • きわどい衣装に誘引される兄を引っ張る宇奈月ちゃん。ブラコンなの? 意外な事実。この番組はオカマが幼女を誘拐するレベルなのでいささかインパクトに欠けますが……。
  • タッパがあると相手がいないというまこちゃん。そういえば元基お兄さんも背は高いだろうに、相手してあげないんでしょうか。気まずいのか?
  • 全員ギャラリーにするまこ亜美。この二人は第37話でダンスがうまいグループでした。まこちゃんに身をゆだねてノリノリの亜美ちゃんのあごがアダルトでセクシーです。
  • どうでもいいけど、うさぎのあんみつの食い方がたまらん。
  • タイガーズアイに夢中のまこちゃんについて、「君だっていつか素敵な人が現れたら一目見ただけで好きになるんじゃないかな」と諭すペガサスと、ペガサスを思い浮かべるちびうさ。このペガサス、ロバートのときはヤケクソ気味な回答でしたが、ちびうさ本人の話題じゃないときはやたらと流暢です。
  • まこちゃんがまだ帰っていないと電話で伝え聞くうさぎ。手にする子機が以前よりずいぶん小型化しています。
  • 「あたし、夢だったんだ。ひらひらのドレスを着て、素敵な王子様とダンスを踊るの。せっかくその夢がかなったんだもん。ここで王子様を逃したら、一生後悔しそうな気がしてさ」
    まこちゃんは、初登場のあのインパクトからずいぶん大人しくなってる気がするんですが、本人が意識してあの辺のキャラを卒業したいのかもしれません。
  • 亜美ちゃんの服。第18話の人形展と第20話の海で印象的なバンダナつきの色違いです。
  • まこちゃんの写真をタイガーズアイに届けに来てミスコンに出ているフィッシュアイ。聞き流しそうになりますが、珍しく「魚川ななみ」と偽名を名乗ってます。
  • 「僕が本気になれば女の10や20軽くさばけるんだから」を盗み聞きしてクレープと焼きそばを握りつぶすうさぎ。憤慨しながら手は拭いてます。
  • 徹夜で自身を入り待ちしていたまこちゃんに心を動かされるタイガーズアイ。ネフライトみたいになってきたぞ。
  • ヤキモチ気味に乱入してきて磔作業を横取りするフィッシュアイ。やっぱり仲良し。そういえば昔こいつらのくさいっぽい演出がありましたけど、結局どうなってるんでしたっけ?
  • まこちゃんのワンツースリー。それだけでも見るのがつらいのに、さすがに今回はまこちゃんの心境を考えると見てていたたまれません……。
  • その一方で、鏡を引っぺがそうとする親子。鏡の仕掛け自体はもうギャグになってます。
  • 「乙女の直感テレパシー。一目惚れにときめく乙女心を鼻で笑って踏みにじるなんて、不誠実にもほどがあるってもんよ!」今回は全セリフちびムーン。いいのかセーラームーン油断してると出番が減るぞ。
  • 悲しみのトランプ使い、シャッフルフルオくん。結局まこちゃんに手心を加えて帰ったタイガーズアイに代わって全部やってる。珍しく本気で殺しにくるので結構迫力あります。
  • 切り裂かれる水飲水栓。正義のヒロインがそんなとこにコソコソ隠れるなよw
  • 傷心まこちゃん、踊りも省略して変身してからのスーパーシュープリームサンダー。まだ新しいバンクが出来ていないようなので、うまい演出です。つり目のジュピター久しぶりに見た気がする。
  • 「結局あたし、ダンスそのものに憧れていたのかもしれない。このフロアで、周りにいる人が場所を譲りたくなるような、そんなダンスに」。なんだ、最初のまこ亜美でやってるじゃないですか。もうそのままゴールインしちゃえよ。
  • とか言って、宇奈月ちゃんが持ってきた隣の高校のダンパに乗るまこちゃん。なんかまこちゃん、こういう幸薄そうというか影を引くキャラになっていくようで、ちょっと切ない。このラストだって、曲を選べば第39話(スケート)みたいなギャグオチになるのに、なぜか切ない系の曲だし。
  • とうとう、4人ともアマゾンの毒牙にかかってしまいました。ということはあと一人。これ以上トラウマ増やさないで欲しいんですが……。