だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#148 巨悪の影!追いつめられたトリオ

馬鹿が3人いるせいで20話もギャグだったので、いい加減シリアス。さあもう、20話かけてたっぷり三馬鹿に感情移入させられているので楽しみですよ。新BGM目白押し。

YouTube 2023年4月16日(劇場版公開記念)

  • 細かいことなんですが、なんで今回はタイガーズアイとホークスアイの席が逆なんでしょう。
  • ホークスアイの練習の成果・ジルコニア様のモノマネ。「そんな暇があるんだったらもっと仕事してよ」「それはそれ、これはこれ」。それはそれこれはこれって、前にも言ってましたね。
  • 今回の犠牲者は衛なので燃えるフィッシュアイ。「あんたさっきまでのブルーな雰囲気は何だったのよ」「それはそれ、これはこれ」。逆境ナインかお前らは。
  • 第140話の服屋さんに続いて魚屋さんではしゃぎ続けるうさぎ。店内がやたらとターコイズ押しですが、当時何かブームだったんでしたっけ。単にターコイズって言われると石屋さんみたいだ。
  • 衛を幻惑するフィッシュアイ。こういう絵はもうド定番ですが、うさぎとはるかさんよりも先に夢邪鬼とラムちゃんとかブラックオニキスを思い出してしまうのをどうにかしたい。
  • 「化粧っ気なし、色気もゼロ。プロポーションはまあまあだけど、勝負は目に見えてるわね」。フィッシュアイに挑発されるうさぎ。コミックではちびうさがうらやむほどの肉体美らしいですが、アニメでもまあまあなんですね。第145話で一部視聴者を喜ばせたお肉がマイナスなんでしょうか。
  • ダイアナを見たフィッシュアイが逃亡。第137話で魚くさいって言われたあれですね。
  • 衛の手に触れたときに「確かに、なにか強いエナジーを感じた……」というフィッシュアイ。SSでエナジーって言葉が出てきたの、初めてじゃないですか?
  • 自分たちの正体を知らされるトリオ。「わかったか、お前たちは人間ではない」。え、じゃあ第132話で沙織さんの写真を見ながらクラス委員がどうのこうの話に花を咲かせてたのは何だったんだ!?
  • そういえば第130話で「2度も連続で女を落とし損なうなんて、腕が鈍ったんじゃないの」といかにも昔からナンパしてるみたいなことを言っていました。さては怪しまれないようにニセの記憶を植え付けられた状態で化けさせられていた模様です。
  • 「わしが魔法で人の形を与えていたにすぎんのじゃ」「だから、僕たちは」魚くさいんだって言うと思ったじゃないか!
  • 「あのペガサスの頭にあるゴールデンクリスタル」。あれがそうだったんか。コミックだとどうなんでしたっけ?
  • 「わたしが助けてあげるから、ほんとに約束するから、その代わりね、次の新月までずっと一緒にいてって頼んだら、あなた、どうする?」ここら辺は本気なのか芝居なのか掴みかねます。だって「あと三か月の命」とか言ってなるちゃんを騙して海野を泣かせた先客がいますもんで。
  • 「よくわかんないけど、何かのお礼に恋人ごっこをするっていうのは、かえって寂しんじゃないか」。フィッシュアイ渾身のアタックもきれいに肩透かし。彼は思い違いをしています。うさぎと一緒にいるから忘れがちですがこの衛という男、普段は横柄な態度で冷徹に誠実なことを言い放つ、そんな奴です。
  • 「この世にいい男はたくさんいるけれど、よりによって世界で一番いい男を襲うなんて、目の付け所がよすぎるわ」。前回はちびムーンに全部言われたセーラームーン、意地の全部奪回。地味なところで主人公の奪い合いをしています。
  • よーく見るとここのセーラームーン、リップが若干光ってます。前半でフィッシュアイに「化粧っ気なし」って言われたのを気にしたか?
  • 曲芸トランポリン・とびはねるくん。シリアスだから、完全に親子と遊んでるだけです。むしろトランポリンに入る前のルパン脱ぎが素敵。
  • 人として夢にこだわり、衛の夢にペガサスがいないことに人としての最期を悟り、短剣を突き立てるも、衛を刺せないフィッシュアイ。手の甲のうろこ状のものが目立つように描かれています。そういえば今までもバーのシーンで描かれているのですが、全然意識してませんでした。
  • トランポリンで跳ねながらペガサスを呼び、とびはねるくんを倒し、木に引っかかって目を回す親子。跳ねながらあのバンク演じてたの?
  • 帰るあてもなく改めて女子に変身して雨に打たれるフィッシュアイを見つけ、傘をさしかけるうさぎ。優しすぎ。主人公は君だ。中身の濃い今回ですが、ラストのこれが全部持っていってます。見ろ衛、人に傘をさしかけるってのはこうやるんだ(第142話参照)。
  • 雨の音。ちゃんとザーザーではなく傘に当たった感じでブツブツ鳴ってます。さすが90年代アニメはリアルだなあ(感性が古い)。
  • 今回、珍しくちびうさとペガサスの会話がありませんでした。スタッフロールにも名前なし。まあ確かに「ねえペガサス、あの三馬鹿って」みたいな感じで夢の話につなげるのは無理があるな。
  • 次回予告。えー結局最後こいつにお鉢が回ってくるんですかやだー。