だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#146 十番街の休日!無邪気な王女様

サブタイトルどおりにヘプバーンみたいな人がゲスト。エンディミオン一家とアルテミス一家が総動員で4人が休みというのは意外に珍しいパターンです。

YouTube 2023年4月14日(劇場版公開記念)

  • 久しぶりに猫だけでテレビ鑑賞。にせセーラームーン(第33話)以来じゃないのか? その頃だったら、ルナがまた「この人がプリンセスなんじゃ……」みたいにいつもの勘違いになるパターンです。
  • 「未来のクイーンとキングも、堅苦しい行事のある日に限ってお熱を出されることがありました」。ルナは仮病と思って苦悶しますが、そうとも限らないぞ。クイーンなんかほんとに熱出すかもしれないし、キングもそんなクイーンを見て心労で倒れるかもしれません。
  • うさぎがお駄賃稼ぎで荷物持ち。5箱で5色のティッシュって、この頃からあったんですね。何も関係ないけど、普段こういう5箱のクリネックスを買うんですが、箱の色が青、紫、赤、オレンジ、緑なので、考えた人がこの番組好きな人なんじゃないかと思っています。お、ムーン使い切ったな、次はマーズかみたいな。
  • 「もらったお小遣い見境もなく1日で使っちゃって」。うさぎ、どうやらあんまり散財するのでお小遣いが月割から日割に変えられてしまったんでしょうか?
  • 親子喧嘩の仲裁に入るルビーナ王女と思しき人。この声かすみお姉ちゃんか? 前回は佐助が出てくるし、親子の顔をルビーナが抑えるSEがうる星でよく聞いたやつっぽいし、そう言われると今のエンディングテーマもセーラームーンというよりうる星みたいだし、ここのところなにかとキティフィルムっぽくないですか?
  • お祭りの提灯がかけられた十番町商店街の柱。このカット久しぶり?
  • 「はじめまして、わたくしルビーナと言います」「あはどうも、あたしは月野うさぎと申します」。ここみたいな、ちょっと猫をかぶった声で敬語で丁寧に話すうさぎっていうの、SSになってちょくちょく出ますね。第132話で沙織さんと小林が衛ん家にきたときとか、第135話の森野先生のときとか。どうにか大人っぽく振る舞おうとしている演出のようですが、となりの「ちびうさどえす」って言うのが対照的。この辺はまだまだ子供とチョイ大人。
  • セーラーVの綿あめ袋。SSでセーラーVネタは初めてでしょうか? これの直前のカットは一瞬だし、ここも膨れ上がる綿あめに気を取られて見逃しそうになります。この綿あめ、親父の顔が赤いからくせなおしガスみたいだ。それと左の人の浴衣が花札柄なのも気になる。
  • ルビーナに代わって風船代を払わされるホークスアイ。やけにリアルな千円札。第9話に続いて記番号もばっちり。この後、千円札を手にするたびに記番号をチェックする人間が全国に現れたという……(適当)。
  • 1000円じゃ足りないので親父に殴られるホークスアイ。「おーいかーあああああ」。あー、この痛がり方あたるみたい♪
  • 「あの方です」「本当にルビーナ姫かしら」「ここからじゃよく見えないな」。とうとうこの猫一家もうさぎたちみたいなこと言い始めた。
  • ルビーナが本物かどうか確かめに来た仮病キング衛。「逃げなくてもいいよ。僕は追手じゃない」。いやいやいや、追手とか言ってる時点で怪しいって。
  • 「子供にやたらとモノを与えちゃダメなのよ」と衛をどやして、うさぎの「この口かこの口か」に抵抗するちびうさ。鼻に指突っ込むのは第132話でやってるからまだいいとして、お団子を引っ張るなw 初めて見たぞその攻撃。
  • 玉乗り象使い、エレファン子さん。既視感が……と思ったらほんとに第140話のゴムマリオくんの義理の妹。マジで一族がうじゃうじゃいるのかこいつら。
  • 「じゃ、さっそくわたくしの芸を見せましょうね。象が乗っても壊れなーい」その芸第102話のセニシエンタとかぶってるぞ。
  • テニスの審判台の上に現れたセーラームーン親子、落ち着いて降りる図。普段は飛び降りてるでしょうが。たまに見せるこういう普通の行動が、架空のヒロインに現実にいるんじゃないか感を与えてくれます。第1話からそうです。
  • 転がるエレファン子さんの前方にルビーナが。あせる親子。近づくエレファン子さん。泣きわめく親子。やけにしつこくやるので、バラの前振りだなあ、いや罠か? とさすがに思い始めたところで、期待通りバラが!「麗しき乙

    ええ、ここまでこの番組100話以上見ましたが、一番びっくりしましたとも。4シリーズに渡り、タキシード仮面登場のシーケンスだけかたくなに変えてこなかったのは、いつかこれをやってやろうという前振りだったのかと信じざるを得ない。見事なスカイドン殺法です。
  • 生まれて初めてシーケンスを崩されたタキシード仮面、驚きつつも努めて冷静に移動し、ステッキでエレファン子さんをビリヤード。マジでかっこいい。見直したよ、もう変態仮面なんて呼ばない。ていうかやっぱり今までふざけてやってただろお前! そこの親子も痛くて嫌そうな顔してないでパパを尊敬しろ!
  • あとはもう普通の王女ネタだから感想ないです。遠景のニューオータニっぽいホテルがいい感じ。