だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#144 きらめく夏の日!潮風の少女亜美

唐突に進悟と亜美ちゃん。進悟がレイちゃん達と絡んでるのは記憶にないですが、第40話の放送後とか、いろんな機会にみんなにかわいがられて来てたんでしょう。銀河一うらやましい小学生だ。

え、小学生? 待ってください。よく考えたら本当に小学生か?

 

第18話で進悟とみかちゃんが小学5年生らしき描写があります。みかちゃんの部屋の教科書です。SuperSではうさぎたちの学校生活が出てこないので、中3なのか高1なのか分からんのですが、仮に高1だとすると進悟は現在中1という計算になります。こいつ中1で水着の亜美ちゃんに抱きしめられて唇吸われた可能性があるぞ。そういえばこいつ、みかちゃんはどうしたんだ。

YouTube 2023年4月12日(劇場版公開記念)

  • ジルコニア様「お前たちからナンパを取ったら何が残るって言うんだい」。で、ガヤが「アイツらの脳髄はおはぎでいっぱいよ」と囃すのをレイちゃんが当てているっぽいですが、違います? レイちゃんがいかにも言いそう。
  • バーのシーンも毎週出てくるのでパロディ化。いつもの曲が一般のZONYのラジカセから流れてきますが、普通に放送してるのか? カギはチューナーの目盛りだ。FM84.7MHzがFMヨコハマらしいので、あらかじめはがきでも送っといたんでしょう。
  • 親父がラジオを野球に切り替える。本放送は1995年8月12日で、昼間ですから、高校野球です。
  • 進悟といちゃいちゃする亜美ちゃんにタイガーズアイがぶつかって謝る。ここのごく普通の鐘のSE、第1話でルナがうさぎの部屋に現れたときに使われています。暇な人は見てください。強烈に印象的です。
  • タイガーズアイを追い払おうとする進悟。所詮まだガキだな。その進悟を追い払って色目を使う美奈子ちゃん。「こないだの二股女じゃない」。よく見ろ、そばに第136話の巫女さんもいますよ。
  • 美奈子ちゃん側は気づかない。昔から、誰もジェダイトに気づかないとかそんなんばっかりです。
  • タイガーズアイの誘いを断って去る亜美ちゃんについていく一同。まこちゃんが半ケツ気味です。
  • 亜美ちゃんに振られたタイガーズアイの手にメロンシャーベット。当時すでに懐かしさを醸し出す小道具だったわけですが、今でも販売中です。ホークスアイが生ビール飲んでるのも好きです。
  • 「でも相手はどこの誰かもわからないのよ」という亜美ちゃんに「だから、付き合ってみなくちゃ相手がどんな人かもわからないじゃない」とレイちゃん。つい前回も「付き合ってみなくちゃわかんないってこともあるわよ」って言ってます。
  • 「そういう人とは、出会った瞬間に何かを感じあえるんじゃないかしら」「運命の相手かあ。あたしもまもちゃんと出会ったときはさあ」「はいはいごちそうさま」。話をさえぎる美奈子ちゃん。でもこの子第1話知らないでしょう。もしかしてうさぎからすごいホラばっかり聞かされてるとか。
  • そのうさぎが衛と出会った第1話ですが、「……へんなやつ」っていうのが、感じた何かに当たるんでしょうか。第34話でタキシード仮面の正体を知ったセーラームーンの脳裏に流れた走馬灯の中に、第1話の衛も含まれていましたから、最初から何かを感じていたというのは本当なんでしょう。
  • 「バカうさ……じゃねえ、姉貴とかから聞かされてた話だと、亜美さんててっきり、お医者さんになることだけが夢なのかと思ってた」。会話の内容からして、今までそんなには会話してなかったみたいです。
    ここでバカうさぎを言い直したのが姉貴。こいつ、要所では「お姉ちゃん」と呼んでいます。亜美ちゃんの前だと若干照れてる。
  • うさぎの亜美ちゃんのイメージが再確認できるのも興味深い。基本的に「お医者さんを目指して頑張る人」ですが、その上で、「マジメで別世界の人」で、「自分にないものを持っている人」で、「でもたまにイジワルで、遊ぶと楽しい子」で、「だからいろいろ教われるし、いつでも頼りにできるし、何でも話せる、かけがえのない人」なのは変わってないと思います。
  • タイガーズアイを心配しながらくつろぐ二人のうしろ、浜茶屋ののぼりが「夏が好き」。やっぱりこれは藤波親子の影響を受けてるんだろうな。
  • 溺れた進悟にマウスツーマウスする亜美ちゃん。「あたしの大切なお友達よ」という亜美ちゃんに「僕には友達と呼べる人がいるのかしら」と自問するタイガーズアイ。いや、お仲間二人は見たところ十分友達な気がしますが。さっきラーメン食いながら「あんた達には迷惑かけないわよ」なんて言ってるし。これはこの後誰か死にそうになったときどんなリアクションするのかチェックしましょう。
  • セーラームーンが現れたのを見届けてこと切れる進悟。いつもだったらセーラームーンに喜んで現金に復活しそうですが、それほど頑張ったのか。
  • 阿鼻叫喚の人間ポンプwポン子ちゃん。人間ポンプって、90年代にはもはや懐かしネタです。金魚を出し入れするのはTVジョッキーかなにかで見た気がする。ていうか人間ポンプはサーカスの出し物なのか? それにしてもこのレムレスかわいいです。
  • 「あぶないですからぜったいマネをしないでください」w 真面目な注意書きですが、ギャグというかパロディにしか見えないのがさすがです。この手ので思い出すのは『とんち番長』で風刺にされてるのとか。『Dr.スランプアラレちゃん』なんか、ヨル7時からうんちが飛び交うので「お食事中のみなさま大変失礼いたしました」という画面が出たことがあります。
  • 「赤か白か」「知ったこっちゃないわよそんなもの」「答えない場合は超大玉」。恐怖におびえる戦士たち。ここで美奈子ちゃんが抱えてる紫の物体はなんですか? この後、マーズの目と口が顔面から置いていかれたり、セーラームーンがちゃんとちびムーンの首根っこをふんづかまえて逃げたりと、いろいろ面白いです。
  • 「銀玉」とか言ってる時点で予測できる次の展開。さやかが出てきて「の」の字を挟む……というのが『YAIBA』にありましたが、あれアニメだとどうしてたんだろう。
  • 関係ありませんが、さやかの声が三石琴乃だというのを、今調べて知りました。へえ。
  • 亜美ちゃんを守り切れなかったのを悔やみ詫びる進悟。成長したというか、ませてるなあ。進悟の意気をねぎらう亜美ちゃん。みんなも二人を邪魔しない。でも亜美ちゃんと進悟がくっついてもいいですね。結婚したら亜美ちゃんがうさぎの義理の妹になります。うおお!

#143 天馬を信じる時!4戦士の超変身