だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#52 狙われた園児!ヴィーナス大活躍

幼稚園の送迎バスを襲うという、一周回って新しい王道。たしか当時、シャンゼリオンに「お約束通りに行くと嬉しがる怪人」がいて、そいつもバスを襲ってた気がします。

MX 2023年3月29日再放送(放送開始30周年記念)

  • 美奈子ちゃんのお部屋初披露。巨大ぬいぐるみだらけ。前足で布団のへりを掴んで仰向けで寝るアルテミスがいいです。
  • 寝坊する美奈子ちゃん。途中でミエちゃんがいじめられているのを助けて、結果遅刻。第1話そのまんまじゃないですか。BGMも一緒だし。美奈子ちゃんだけ、うさぎと出会って仲良くなっていくエピソードが作られなかったので、ここで主人公と同格扱いという特別サービス、てこと?
  • 着替えの瞬間チラっと視聴者サービスして、「何見てんのよ、エッチ!」とアルテミスにパジャマをかぶせる美奈子ちゃん。男性として意識しているのがわかります。その割に一緒の布団で寝てるって、どんな関係なんだ。
  • 走る美奈子ちゃんのバックに流れる「ゴミの日 もえるゴミ 月水金 分別ゴミ 火」の貼り紙。この番組だと、なにか意味があるのか勘繰ってしまいます。
  • 2度目の視聴者サービスまでして近道して「なんとか間に合いそうね」。アニメでよく出てくるセリフですが、近道してそこまでタイムが変わるというのは、普段の通学路はそんなに迂回してるのか? たしか新ど根性ガエルの1話目でも「これで3分は稼げるんだよな」とか言いながら絶壁をカニ歩きするシーンがありましたが、コスパ悪いだろ。
  • ミエちゃんをバスに乗せたせいでうさぎと通学路がかぶる美奈子ちゃん。「美奈子ちゃんも遅刻したの?」「そうなのよ、春眠赤土を耕すってやつなのよ」「それを言うなら春眠暁を覚えずだろ?」「え、そ、そうとも言うわね」。
    「そうとも言う」は、当時クレヨンしんちゃんが爆発的に流行らせたやつです。
  • ミエちゃんが通っているのが「芝幼稚園」。場所柄当たり前とはいえ、また揃いも揃って金持ちそうな。ちらっと見える道路標識に「青山 霞ヶ関 新橋」と出ています。
  • 「わたしは! 遅刻の常習者です!!」ウェールズかw 廊下に立たせるだけでも1993年にあったのかなあと思いますが、首から札はなおのことどうなんだろう。80年代だったら高校生のあたるがやらされてましたけど。
  • ミエちゃんはセーラームーンを見たことがない。彼女以外の園児全員、セーラームーンを信じていない。無印で、写真週刊誌に載るほど無茶苦茶有名人だったじゃないですか!? ミエちゃんがバッジを付けているから、うさぎたちが記憶を失ったはずみに存在自体なかったことになったわけではないようですが、でもセーラーヴィーナスなんか名前すら知らないらしいです。どうなってんだ。くじけるな美奈子ちゃん、まだセーラーVが残ってるだろ、たたみかけろ!
  • 「子供のケンカにおばんが出しゃばんなよな」「お、おばん」。おばんは80年代によく使った気がします。当時おばんぱいあってまんがもあったな。
  • ミエちゃんに紹介されたアルテミスが「にゃーお」。鳴いたのは初めてでは? そういう声で鳴くんだ。
  • カーディアンが襲った通園バスが「刈幼稚園」。兄弟校か?
  • そのバスで園児が「いっぽんでもニンジン」大合唱。本放送当時すでにかなりの年代物ですが、今でも歌われてるんでしょうか。
  • 亜美レイまこルナで作戦会議。今週は美奈子ちゃん回なので出番がここだけですが、このトリオも珍しいかもしれません。
  • みんなで見ている十番スポーツのツッコミどころ。まずそもそも、うさぎん家だけじゃなくてレイちゃん家でも十番スポーツを購読してるのか、うさぎが持ってきたのか、は置いといて、襲われたバスの写真が、襲われた現場のトンネル内を走る現物と思しきカットです。誰が撮ったんだ。
  • ルナに隠れて見えない広告。「風邪ひきさんへ ルーナA」と予想。
  • 会議の横でまんがで笑ってたうさぎに、3人が真面目におまかせ。みんなで力を合わせたボケですが、うさぎ一人に任せても大丈夫っていう意識で3人の意見がまとまったわけですよね。
  • おしゃれで優しい幼稚園の先生に変装。Rでも健在でした。それを一発で見抜く美奈子ちゃん。これは変装というのだろうか。でも、イヴァノビッチ王国の王女もパパはだませたのに亜美レイに即バレしてたし、仲間内にはバレてしまうようです。
  • 正義の味方も楽じゃないのだ。とりあえず、ムーンクリスタルパワーメイクアップ!」とりあえずってのが好き。「のだ」なんて言ったの、第17話で脱いで水着になったところ以来じゃないでしょうか。テルミンのBGMが謎でいいです。
  • 初めてセーラームーンを見た園児の感想。「大丈夫かな、セーラームーンってあんまり強くないぞ」「う、うん……」。もう見抜かれた。というかよく考えたら、いつも深夜に人目を忍んでこっそり戦うセーラー戦士が、こうして衆人環視のもと立ち回るのは、放送上はたしか初めてです。
  • みんながセーラームーンを見ている間にこっそり窓から抜け出す美奈子ちゃんですが、むしろそっちより、窓際に鈴なりになってセーラームーンの戦いに夢中になっている園児たちのほうがかわいいです。もう歳だな。
  • さっきまでセーラームーンを信じていなかったのに、月影の騎士のテーマに乗せてセーラームーンとヴィーナスに一生懸命声援を送る園児たち。やはり歳のせいか胸にきます。曲がよく聞いたらそういう勇気を奮い立たせるメロディーなんですね。いつもほぼギャグだから気づかなかった。
  • クレッセントビームシャワー。拡散波動砲って言うのはもう言い尽くされてるんですよね?
  • 「今よ、セーラームーン」。ここんとこいろいろあったんで、第40話以来です。そのとき言ったのもヴィーナス。
  • 「クレッセントビームシャワー……」。自分で言っといて驚き気味のヴィーナス。戦士のみなさんはいつも飲み込みが早いと思ってたんですが、気合を入れると前世の記憶が口をついて出てきたりとかそういうシステムなのかもしれません。
  • 最後に一人のセーラーヴィーナスファンが生まれておしまい。第5話の進悟みたい。この終わり方も出だしと同様、ある意味主人公格の扱いです。