だって世の中だもの

セーラームーンの感想のみ

#192 夢一直線!アイドル美奈子誕生!?

毎度おなじみ美奈子のアイドルチャレンジ。第175話で付き人をやめてまっとうに行くと言っていましたが、ほんとにやってた。

YouTube 2023年5月30日(劇場版公開記念)

美奈子ちゃんがアイドルオーディション最終選考に挑戦。審査員に夜天。戦士なのにオーディションを受けに来るのを見て最初は見損なう。

  • 格通知の「当日お持ちいただく物」に「テスト時の衣装」があるので、美奈子ちゃんのフリフリ衣装は自前。第154話の保育園でも別なの着てたし、何着あるんでしょう。
  • 「どんなときでも、自分の夢を忘れちゃダメだよ、美奈子ちゃん」「夢や愛や、希望や友情や、いろいろなものを抱えているから、いろいろなものを守りたいから、一緒に戦っていけると思うんだ、あたし達」。正面切って臆面もなくこんなこと言ううさぎは、成長したというか深い仲というか。戦いがお互いの人生に組み込まれているのもこの子たちならでは。
  • 鈴に縛り上げられてターゲットの諸星を横取りされる烏丸。ものすごく普通に縛られてますが、そんな程度でいいんだ。まさか、いつものポーズが取れないから元のクロウに戻れないとか? セーラー戦士と同じ弱点抱えてるじゃないですか。そういえばこの人もセーラー戦士か。
  • 銀河テレビに美奈子ちゃんを見に来たうさぎ。「テレビ局って迷子になりやすいからね」。第48話のテレビ明日で迷子になっているので説得力が違います。結局迷って敵アジトの入り口何回も見てるし。
  • そのうさぎの服が超よそ行き。第18話で進悟の保護者で公民館を訪れたときの冬バージョンみたいです。うさぎもたまに急に保護者になります。
  • 夜天の「なんでそんなに頑張れるんだよ」に「みんなの気持ちに応えたかったから」と鳩が豆鉄砲食らったみたいな顔で答える美奈子ちゃん。「あたしの夢はみんなの夢」。みんなの代表がアルテミス。一人と一匹の関係性がわかります。もふもふ。
  • 諸星のピンチに「待ちなさい!」とセーラームーン参上。「ちょっと待った!」と割って入るヴィーナス。「ちょっと待った!」となんとか脱出して来たクロウ。ここまで来たらヒーラーも「ちょっと待った!」って言ってすぐ入ってこいよ! 斜に構えてるやつはこれだから。